【東大和×スタッフ大元】30T効果爆発! 天目指峠&有馬ダムを登ってきました。
by: 大元英俊

20180912_102430

/

こんにちは、ワイズロード東大和店の大元です。

タイガーさん

/

前回ブログの江の島以来、久しぶりに走ってきました。

今年の3月に子供が生まれて可愛くてたまらない分、

育児の時間に割き過ぎてめっきり走る力が衰えました。

気が付けば・・・な、な、なんと体重が65kgに!

わずか半年で3kgも体重が増えてしまいました。

/

これではもう登る事は出来ない!

という事で導入したのがロー30Tのワイドレシオギア。

ロー30Tギアのメリットは以前も書いた事がありましたね。

/【11-30Tのススメ】 なんとなく『11-28T』スプロケを選んでいませんか?

/

20180912_094426

/

使ってみたらもう効果絶大です!

勾配が15%を超える箇所もある急こう配が魅力の

天目指峠をインナー36T×ローギア30Tで挑みましたが、

クランクをクルクル回せて楽に登り切る事が出来ました。

緩い所ではシフトアップする余裕もあり、

軽いギアで体力を温存しつつ攻める所では攻めるのが

ヒルクライムの楽しさを満喫するポイントだなと思いました。

/

20180912_101514

/

帰りがけには有間ダムの激坂に寄り道してそのまま

ダムをくる~~~りと一周してきました。

ここの坂は短いながらも右に大きく曲がってすぐに

終わりがギリギリ見えない感じが心にきます・・・

でも登り切るとダム湖が目の前に広がり登り切った

達成感があるので何度も登りに来てしまいます。

信号も無くノンストップで周回出来る有馬ダムは

流して走るのがとても気持ち良いスポットです。

/

20180912_101842

/

有間ダムの湖畔にはとても美味しいと評判の湧水

『有間の湧水』がこんこんと湧き出ています。

湧水量も多く飲める水ですのでボトル補給にオススメです。

コーヒーセットを持ってきてその場で湧水を使って

コーヒーを入れ、湖畔におりて一服するのも乙ですね。

/

そうそう機材と言えば・・・

/

20180912_094440

/

ショートノーズサドルがベリーグッドです!

PROLOGOのDIMENSIONを使用していますが、

どっかりと後ろに座りやすい形状なのはもちろんですが、

高速巡行やヒルクライムで前乗りを多用したい時に最高です。

腰の落ち着きが良く、安定したペダリングに繋がりますね。

メーカーの今年分は完売してしまっていますが、

早ければ10月中に限定カラーと共に再入荷予定です。

これは大元が中心となって世に素晴らしさを広めたい逸品!

/

ちなみに今東大和店は売り場を密かに改良中!

品揃えも少しずつ変わりつつありますので、

最近ご無沙汰の方はぜひご来店あれ!

/

近々更に機材をバージョンアップを企む大元でした。

タイガーさん

/

バナー 東大和店