【東大和×社内試乗会】晴天に恵まれ試乗日和!最新モデル乗ってきました!その1
by: 大元英俊

20181018_105114

/

こんにちは、ワイズロード東大和店の大元です。

タイガーさん

/

毎年恒例『ワイズロード社内試乗会』に行ってきました!

冒頭の写真はZIPPの303 FIRECRESTを試して

心の中で『うひょ~~~!』ってなってる私です。

(メーカー希望小売価格:264,600円のホイールです)

『パリ~ルーベ』、『ロンド・ファン・フラーデレン』を

制したホイールだけあってワイドリムで安定感抜群!

ブレーキ制動力も高く、コントロールも思うがままでした。

こんな高級機材を思いっきり試せるのが試乗会の嬉しい所!

/

20181018_121553

/

 ワイズロードの為だけにメーカーさんがこんなに集結! 

200名以上のスタッフが今気になる機材を試しまくりです。

2019年の最新モデルがこれでもか!と並んでいます。

今年は皆が今気になる『ディスクブレーキロード』を

中心に、最新モデルを色々乗りまわしてきましたよ。

/


20181018_135926

/

『PINARELLO PIRNCE DISC』

メーカー希望小売価格:478,000円+税

/

まずは今年モデルチェンジした最新版『PRINCE』!

PRINCE専用に新たに金型を起こし、DOGMA譲りの

空力性能を持ちディスクブレーキに最適化されています。

元々優れたモデルの最新版というだけあって、

滑らかな漕ぎ出しとレスポンスの高さは抜群!

スルーアクスル化された事で更にフレームとホイールの

一体感が高まり、バイク自体が一枚岩のように感じます。

使用しているT700カーボンはベーシックな素材ですが、

同様の素材を使ってる他社モデルと比較しても

やはり頭一つ抜けた走りの軽さを実現していますね。

トータル50万円以内のモデルではベストパイか!

/


 

20181018_100625

/

『RIDLEY FENIX SL DISC 105』

メーカー希望小売価格:334,000円+税

/

フレームの質ならこっちだって負けていない!

UCIプロチームも使用している『FENIX SL』を

DISCブレーキ専用に新たに作り直した新作です。

/

20181018_100646

/

最強スプリンター『アンドレ・グライペル』のマーク

『ゴリラペイント』を施したホワイトとブラックの2色展開。

FENIX SLでスプリント勝利をした事がありますからね。

日本限定で発売し、各サイズ100台ほどしかないそうです。

気になる乗り味は・・・流石、FENIX SL!

ロングライドに適したエンデュランス系だけあって、

路面からの振動はほとんど気になりません。

意図的に路面の割れ目やちょっとしたギャップを

走行してみましたが突き上げも非常にマイルド。

キャリパーモデルよりリア三角が小さくなっていますが、

それで嫌な硬さが出たりせず、むしろ加速感が良く

ホイールがしっかりスルーアクスルで固定されているので

マシン全体の安定感が大きく増しているように感じます。

コーナーで大きく倒して横のねじれが加わっても

ホイールがガタつくことなくとても安心しますね。

/

新型105の油圧レバーを搭載してこの価格とは・・・

30万円台で一番の魅力的なバイクとなりそうです。

/


 

20181018_092136

/

FELT VR3

メーカー希望小売価格:398,000円+税

/

あらゆる用途に対応が出来る『マルチロード』と

名付けられ、機材としての拡張性が抜群な一台。

最大35Cのタイヤまで対応が可能でロングライドに強く、

23C~25Cを装着すればレースにも挑めるという優れ物!

ブロックタイヤを入れればオフロードにも挑めるとの事。

試乗車は28Cのタイヤで組まれていたのですが・・・

漕ぎ出しが・・・漕ぎ出しが驚くほどに軽い!

タイヤの太さが全く気になりません。

エアボリュームがあるので加速は一枚落ちますが、

転がりは軽いので巡行は足を使わずに淡々と走れます。

フレーム自体の横剛性はレーシングバイクと同等に

仕上げられているとの事なので、25Cを履かせれば

クリテリウムや本格的なロードレースにも十分挑めます。

クランクはコンパクト、リアは11-34のワイドレシオで

ハードなヒルクライムも恐れる必要はありません!

用途に合わせてタイヤとギアを用意すれば、一台で

何役にも美味しいこと間違いありませんね。

正直、良い意味で予想を裏切られちゃいました。

/

20181018_082112

▲ 営業さんもFELTを自信をもってオススメします。

/


 

まずはここまで!

あまりにも拾ってきた情報が多くて書いていたら

日が暮れてしまいそうな文章量になりそうです。

後編では今話題のE-BIKEや

CANNONDALE のSYSTEM SIXもご紹介予定です。

ぜひお楽しみに!

/

インタマ試乗会

/

バナー 東大和店

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE