【東大和×???】試されない大地で試されてみた
by: 佐藤篤

雪ちゃり

_

アイスブルベが終わり

平穏な日々を過ごしております

_

_

_

_

_

_

あつし

「ちょっと暖かくなったけどまだいける!!!

_

_

一人を除いて……

_

_

その渇きを満たすために密かに集められた一人のスタッフ……

_

_

_

雪ちゃり

_

「ドーモ、ニシ=サン。」

東大和店、現新宿ウェア館スタッフ※

_

NISHI

「おう、おはようさん。」

_

_

_

雪ちゃり

_

ニシ=サンを途中で拾ってあつし宅へ向かいます

_

_

_

_

_

_

雪ちゃり

_

あつし___NISHI

「「我々は求めている!!」」

「「さらなるウィンターアドベンチャーを!!」」

_

_

あつし

「またひどいことをするつもりでしょう!?」

_

_

_

_

IMG_0513

アイスブルベの時みたいに!!」

_

_

_

_

雪ちゃり

_

後部座席から「Yes we can !!」と

聞こえた気がしますが無視して車を走らせます

_

車を走らせること約4時間弱……

_

_

_

_

雪ちゃり

_

遠くに見える山にうっすら雪が見えてきます……

_

_

_

_

あつし

(あ~雪ちゃりかぁ……)←二回目なので察した

_

_

_

これから向かおうとしているのは

戸狩温泉スキー場

_

_

サイクルイベントなどでその存在を知った方も多いでしょうが

今年からゲレンデを自転車で滑走できる

_

_

yukichari2

http://www.togari.jp/img/yukichari2.jpg

_

雪ちゃりスノーパーク

が国内のスキー場で唯一常設

されたことで注目されているゲレンデです

_

_

_

残念ながら昨年参加したナイターイベント

今年は3/9のみ開催されるようですが

一日中ファットバイクでダウンヒルができるので

_

ゲレンデを暖かい時期に走っている人

にとっては冬の間も走れるフィールドが増えて

一年中MTBを楽しめます

_

_

_

あつし___NISHI

「「見せてもらおうか!」」

「「雪ちゃりスノーパークの実力とやらを!!」」

_

_

_

あつし

不安だ…

_

_

_


 _

_

昨年より一週間遅い時期に現地に行きましたが

チェーン規制もなくゲレンデ直前まで

アスファルトが完全露出していました

_

_

ちなみにチェーン規制があったとしても

最寄りの高速道路から戸狩温泉スキー場までは

急斜面といえる急斜面が無いため

雪上運転経験の少ない方でも

割と安心して運転ができると思います

※ただし降るときは一晩で車が埋もれるレベルで降るので注意※

_

_

_

IMG_0483

_

渋滞に巻き込まれてしまい

初日は滑ることが出来なかったので

翌日ゲレンデへ向かうことに

_

_

雪ちゃり

_

あつし

「た、タイヤが凍ってる……!?

朝一で試されるのは勘弁

 _

_

_

_

IMG_0488

_

あつし___あつし___NISHI

 

「「「 いくぞ~!!!  」」」

_

_

_

_

気温が更に高くなりそうなので

さっさと周回しないとぬかるんで

大変な事になりそうです

(ブログ的には美味しいが)

_

_

_

IMG_0495

_

 滑落防止ストラップ

自転車に巻き付け~

_

_

_

雪ちゃり

 

雪ちゃり

_

自転車を載せて~~

_

_

_

IMG_0499

_

リフトに乗り込みます

一年に数回しか乗る機会がないので

ワクワクします

_

_

_

_

あつし

「吹きっさらしだと寒~い!!」

_

_

あつし

「愚か者め……」←アイスブルベ経験者

_

_

_

_

雪ちゃり

_

さて、到着しました

リフトは5分くらい乗るので防寒・防風対策は抜かりなく

_

_

_

IMG_0505

_

眺望は最高です

遠くの山々までくっきりと見渡せます

_

_

雪ちゃり

_

ゲレンデに行かれる方はご存知の通り

最初の斜面が最も勾配がキツいです

_

前回のナイターで使ったゲレンデよりマシですが

こればっかりは何度やっても怖い

_

_

_

雪ちゃり

_

パウダースノーではなく

デロンデロンの雪だったので

後輪を常時ロックさせて

後輪で舵をとりながら下っていきます

_

写真で見ると大したことない斜面ですが

とにかくハンドルを大きくとられるので

_

ハンドルは一切動かさず

轍を砕きながら進みます

_

_

温かい時期では全く役に立たない技術ばかり

経験値が溜まっていきます

_

_

_

あつし___あつし__NISHI

「 「 「 き~もち~ぃ!! 」 」 」

_

_

※この後めっちゃ転んだ※

_


 

_

_

雪ちゃり

_

フルサスバイクも沢山遊びに来ていました

ただ、いずれも3インチ程度のタイヤだったので

雪質的には結構辛かったのではと見てて思いました

_

雪ちゃりはパウダースノー時が

最高に楽しいので

来年は1月ごろに行こうと思います

_

_

_

_

雪ちゃり

_

12時を回った頃には

雪ちゃりゲレンデはご覧の有様

_

写真ではわかりにくいですが

それぞれの轍が深さ3~4cmくらいあるので

ステアリングがほとんど効きません

_

_

嘘のようですが

斜面に対して車体を垂直にしても

ズズズッ……と滑って行くので

_

一度でも転倒したら

再スタートが困難な状態です

(それはそれで楽しいが)

_

_

_

_

雪ちゃり

_

_

自転車を並べてパシャリ

_

_

_

雪ちゃり

_

しているニシ=サンをパシャリ

_

_

_

_

雪ちゃり

_

「ほな、そろそろ帰ろか」

_

_

_

_

_

_

_

NIRS5389

_

まだリフト券30分も余ってるでしょうが~!!!

_

_

_

雪ちゃり

_

_

_

_

_

_

_

_

_

最後の一本は楽しさより恐怖

のほうが大きかったですが

今年も雪ちゃりは楽しかったです

_

_

_

ちなみに戸狩温泉スキー場のすぐそばには

有名な野沢温泉があります

_

雪ちゃり

_

共同浴場もあるのでお時間があれば立ち寄ってみては

(お湯が45℃くらいでとても熱い)

_

_

_

_

みなさんも次期雪ちゃりに向けて

MTBファットバイクを検討されては

いかがでしょうか!?

_

_

_

_

雪ちゃり

_

雪ちゃりはいいぞ~!

_

_ 


 

_

※3/16の試乗会はオフロード試乗会です※

試乗会

_

 

ブログ

_

バイオレーサー

_

アルバイト

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE