【東大和✕ホイール】MAVICホイール、横から見るか正面から見るか
by: 佐藤篤

 IMG_5473

あつし 

ブルベライダーの佐藤です

タイトルネタが無くなってきた

 

 

前回はFULCRUMの

RACING ZERO CMPTZNシリーズ

をご紹介しました

こんぺってぃつぃぉーね!

 

 

 

アルミホイールの到達点の1つ

と称される傑作ホイールです

 

 

 

さて、今回はちょっと原点に戻りまして……

 

 

 

 

ホイールにとって一番重要な事は何か

 

 

 

という点について

長年研究を続けてきたメーカーが放つ

とあるホイールシリーズについてご紹介します

 

 

※すみません、めちゃくちゃ長文になりました(約2500文字)※

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_5477

⇧KSYRIUM ELITE UST DISC⇧

 

MAVIC

KSYRIUM SERIES

ELITE UST : ¥76,000 +tax

ELITE UST DISC : ¥90,000 +tax

PRO UST : ¥112,000 +tax

PRO CARBON SL UST DISC : ¥236,000 +tax

 

 

とりあえず上記が店頭在庫としてありました

MAVICはグレードが沢山あるのが特徴です

 

 

 

各種メディアでも大々的に告知しているように

MAVICは現在チューブレス化を強く推進しています

 

タイヤとリムをETRTO準拠の高精度で設計したことで

作業性と気密性を大幅に向上させたことで

これまでチューブレス化をためらっていたユーザーも

徐々にチューブレス化に移行しつつあります

 

 

 

ちなみにMAVICのホイールには

最初からMAVICブランドのタイヤ

 

 

 

IMG_5487

 

YKSION

 

が装着されています

 

 

 

 

 

 

Ixion_(arco)

 

このイクシオンの語源は永遠に回転するといわれる

ギリシア神話の「イクシオンの車輪」から来ているそう

ざっくりWiki調べ

 

 

ただ、今回の紹介で力説したいのは

USTではございません 

 


 

 

さて、本題

 

 

 

 

MAVICはホイールの

 

 

安定性

 

 

を高めるべく製品を進化させていきました

ホイールセットにタイヤが付属してくる

というのも

タイヤ込みでホイールの設計をしている

からなんですね

 

 

 

 

 

 

 

そして集大成とも呼べる技術が

 

 

 

images

 

イ ソ パ ル ス

ISOPULSE

 

 

というものです

ISOPULSEをもう少し紐解いていきましょう

 

 


 

 

ISOPULSEとは何か?

 

 

 

 

 

 

 

簡単にまとめると

 

 

 

 

 

リアホイールにおいて

ドライブ側のスポークはラジアル組

反対側のスポークを2クロス組

する手法です

 

 

 

 

 最も注目すべき技術

 

 

 

 

IMG_5478

 

ドライブ側をラジアル組

 

 

 

という点です

これは一般的なロジックとは逆のスポーク構成です

 

 

 

 

 

これまで紹介してきたホイールは

反応性や回転方向へのねじれ剛性を

向上させるために

 

 

 

IMG_5546

⇧SHIMANO WH-R9170-C40⇧

 

ドライブ側をクロス組

反対側をラジアル組

 

 

 

という構成にしていました

これはCAMPAGNOLOやFULCRUMに限らず

多くのメーカーが採用している手法でもあります

 


 

 

MAVICはISOPULSEを採用することで

何を得たのか?

 

 

 

 

 

ずばり

 

 

 

リアホイール左右両サイドの

 

 

スポークテンション(張力)を

最大限均一化させる

 

 

事が可能になりました

 

 

 

 

 

 では

スポークテンションが均一化されるとどうなるか?

 

 

 

 

 

 

MAVICの研究では

 

あらゆる方向からねじれる力がホイールに加わっても

左右のスポークテンションのバランスが整っていれば

直進方向への安定性は失われない

 

 

 

という結論に達したのです

つまりMAVICが生み出した

KSYRIUMというホイールとは

 

 

世界で一番軽いホイールでも

世界で一番回転性能が良いホイールでも

世界で一番頑丈なホイールでもなく

 

 

世界で最もスタビリティに優れたホイール

 

だったのです

 

 


 

 

なぜMAVICでしか実現できなかったのか

 

 

 

実はこのISOPULSEとは

 

 

IMG_5474

 

SUP溶接:継ぎ目のなく重量が均一化されたリム加工技術

 

 

 

IMG_5481

 

ISM:剛性を損なわずリムを切削する技術

 

 

 

IMG_5485

 

ZICRALスポーク:張力に頼らずに横剛性を確保する

 

 

という3つの技術が組み合わさることで

初めて実現可能になります

 

 

 

 

 

 

 

特にZICRALスポーク張力に頼らず横剛性を確保する

というのはホイールを手組みされる方なら

どれだけ難易度の高い要求かはご理解いただけるでしょう

 

 

 

 

 あと

MAVICリムの組やすさは感じたことがあると思います

リムそのものの精度が明らかに高いんですよね

 

 

 

 

 

 

やはり「リム屋」だけあって

理想のホイールへのアプローチがリムからというのは

非常に興味深いものがあります

 


 

 

KSYRIUMの紹介というよりは

ISOPULSEの記事みたいになっちゃいましたが

 

KSYRIUMを語る上で

ISOPULSEはとても重要な技術になります

 

 

「なんか良く分からないけど乗りやすいホイールだよね」

 

 

で終わらすにはあまりにももったいない

私がこれまで手にしてきた完組ホイールの中では

ダントツで総合バランスの取れたホイールです

※過去にKSYRIUM PRO SLを所持※

 

 

 

 

 

 IMG_5548

⇩PRO CARBON SL UST⇩

⇨OPEN PRO DISC UST⇨

⇧ELITE UST⇧

 

 

横から見たときの存在感・華やかさは

他メーカーのそれに一歩及ばずといった

ところもあるかも知れません

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5549

 

しかし

正面からMAVICのホイールを眺めたとき

MAVICだけが手に入れることが出来た技術がそこにあり

それがライダーの大きな支えになっているのだと実感します

 

 

 

 

 

 

安定して走り続けられるホイールこそ

まさにYKSIONを装着するにふさわしい

 

それがMAVICのKSYRIUMという

ホイールなのです

 

 

是非今度からMAVICのホイールを見かけたら

横だけでなく90度回って

正面からも眺めてみて下さい

 

 

 

 

 

ホイール

 

MAVICホイールは1Fにも展示がございます

アウトレットの車体と組み合わせれば

最初からかなりお得に・快適に

乗れるようになるはずですよ~

 

 

規格の話を全然していませんが

ご不明な方はスタッフまでお問い合わせ下さいっ

 


 

 

 

 IMG_5536

 

 

次回はもう一つのリム屋が生み出す

超軽量ホイールについてご紹介します

 

お楽しみに

 


 

 

 

【ホイール関連もくじ】

 

 CAMPAGNOLO ZONDA(CL/DB)

CAMPAGNOLO SHAMAL ULTRA

 

FULCRUM RACING ZERO CMPTZN(CL/DB)

 

○MAVIC KSYRIUM シリーズ

 

 

 

掲載当時と価格や在庫状況などに変動がある可能性があります

詳しくは店舗までお問合せ下さい

 


 

 

042-516-9455

営業時間 11:00 ~ 19:00

定休日:水曜 

 

 

 

 

 

ローラー

 

 

バイクパッキング

 

 

 

 

 

P

 

 

東大和店は広大な駐車場を有しております。

新青梅街道沿いですので

圏央道中央道国道16号線などをご利用いただければ

東西南北の遠方からの来店もスムーズです!

 

↓  ↓  ↓  ↓

 

MAP

 

自転車での

 

 

 

KAMIKITADAI

 

公共交通機関だと

最寄り駅は多摩都市モノレール線「上北台駅」

となります(徒歩5分圏内)

 

玉川上水駅西武拝島線/新宿線

立川北/南駅JR中央線JR南武線

高幡不動駅京王線

多摩センター駅(終点)小田急線への

乗り換えが可能です!

 

 

 IMG_3476

 

↑  ↑  ↑  ↑  ↑

ウェア館に勝るとも劣らない品揃え

ウェア・用品類大量に取り揃えてございます

 

 


 

 

ZWIFT

 

アルバイト募集バナーバイオレーサーバナーバナー 東大和店

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE