【東大和×ホイール】「リム屋」がホイールを作ると大体ブッ飛んだものが出来る良い例
by: 佐藤篤

IMG_5536 

 あつし

ブルベライダーの佐藤です

 

 

 

 

前回はMAVICの

KSYRIUMシリーズ

をご紹介しました

 

 

ものすごい長文になりましたが

KSYRIUMを語る上で重要な

 

 

 

 

images

ISOPULSE

について紹介していますので

是非ぜひ………

 

 

 

 

 

MAVICはホイールの分野では

「リム屋」

 

として語られることが多く

現在も手組ホイール愛好家に向けて

いくつかのリムを販売し続けています

 

 

 

「MAVIC以外でホイールを組みたいな」

となった場合、今日紹介するメーカーも

なかなかすごい技術を持っています

 

 

 

 

 MAVICもそうですが

 

高性能なリムが作れる

「あれ?俺たちすごいホイール作れるんじゃね?

 

 

となるのは自然な流れです

 

 今回も長くなっちゃった……


 

 

IMG_5538

 

ALEXRIMS

ALX 473 EVO

47,000 +tax

 

 

 

既に多くの店舗にて

何度も紹介されているホイールではありますが

また少し違った目線から

このホイールを紹介していこうと思います

 

 

 


 

 

ALEXRIMSとは

 

 

 

 

社名にRIMSとあるように

1992年よりリムの製造をメインに手掛けるメーカーです

 

 

メーカーオリジナルホイールの製造も多く手掛けており

AREXRIMSという名前がなくとも

同社のホイールを使ったことのある方は

以外にも多いはずです

 

 

 

 

pic1

 

リムの種類は

ロード、CX、MTBなど多岐にわたり

最近では探すのが困難な

ミニベロ用のリムなどもラインナップがあります

 

FATもあるのか……(ゴクリ)

 

 


 

 

ALX 473 EVOというホイールについて

 

 

 

IMG_5536

 

このホイールが何者であるか?

 

 

それを一言で表すのであれば

 

 

軽量アルミホイール

 

 

という一言に尽きます

お前もか

 

 

 

 

 

カタログスペックではこちらのホイールは

前後セットで1,460gです

 

 

 

もう一度いいます

 

 

 

 

5万円以下の

 

アルミホイールで

 

前後セット

 

1,460g

 

です

 

 

 

 

 

 

ちなみに同価格帯のホイールでは

 

 

SHIMANO RS500 TR : 1,649g  [ ¥46,972+tax ]

CAMP ZONDA C17 CL : 1,595g [ ¥56,950+tax ]

 

 

 

などがありますが

重量面では大きなアドバンテージがあります

 

 

 

 

 

 

では、同重量のホイールなら

どういったものになるのかというと……

 

 

 

SHIMANO R9100-C24 : 1,453g [¥137,085+tax]

CAMPAGNOLO EURUS : 1,465g [¥109,650+tax]

FULCRUM RACING-ZERO CP 2-WAY : 1,460g 

              ⇨[¥150,300+tax]

 

 

 

などなど

価格だけで比較するのであれば

同重量のホイールは軒並み10万円超えばかり

 

 

まさか5万円以下で

1,460gとは……

 

 


 

 

性能はどうなのか

 

 

 

軽量ホイールの多くは

リムハイトを下げたモデルが多いのですが

 

 

リムハイトを下げるリムの剛性が下がる

あくまで一般論として

 

 

という傾向があるため

ローハイトリムで剛性を高めるためには

スポーク本数を増やすという対応が

割と多く行われていました

 

 

 

 

ベアリングの性能の影響も

多分にあるとは思いますが

いわゆる

 

「持つと重いが走ると軽い」

 

というホイールはリム剛性があり

なおかつリムが軽量な場合に多く感じられます

 

 

 

 

では

ALX 473 EVOはというと……

 

 

 

 

 IMG_5537

 

存在感のある30mmハイト

25mm程度のローハイトリムに比べて

そもそも剛性確保がされていますのでトルクを加えた際の

剛性は必要以上に確保されていそうです

 

 

確かにリムハイトを上げれば

剛性は確保出来ますが

 

アルミのミドルハイトともなれば

重量は推して知るべし……

 

 

 

いえいえ

実はそうではないかも……?

 

 

 

 

使用されているリムの詳細データを

見つけることは出来なかったのですが

同社の似たような設計のリムでは

 

pic2

 

 

475g+α 程度の重量ではないかと推測

リムハイト約20mmの

MAVIC OPEN PRO CL(700C)で

約435gですので

 

リムハイトの差を考えると

結構な軽量設計だと言えます

 

 

 

実際の寸法はこちら

⇩  ⇩

pic3

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_5609

⇧ 「P」の刻印が頼もしい ⇧

 

スポーク本数は

フロント:20

リア:24

と前後共にかなり少ない本数で組まれています

Pillar社製の軽量エアロスポークを使用している事もあり

重量、スポークテンション共に十分満足出来ます

 

 

 

 

 

 DSC_0464

 

ハブに関しての詳細なデータが不明ですが

どうやらEVOにモデルチェンジしてから

自社製造のハブにアップグレードされたそうです

 

 

 

IMG_5578

 

フランジの設計も改良され

フロント・リア共に大口径化された事で

より横剛性を確保できるようになりました

 

ベアリングの性能ですが

手で回す限りは非常にスムーズです

 

 

 

 

 IMG_5610

 

フリーボディのラチェット音は結構大きく

乾いた感じの

 

ビャァァァァァァ

 

という音がします

今時珍しい存在感のあるホイール

 

 

 

 

 

 IMG_5612

⇧ リムの内側を注意深く観察してようやく継ぎ目を発見 ⇧

 

 

MAVIC同様に

リムの継ぎ目が一見しただけでは分かりません

 

「ブレーキや剛性に影響なけりゃいいじゃん」

 

という適当な品質ではないことが

こういった細かい部分から見えてきます

 

 

IMG_5575

⇧ 普通はこういう継ぎ目があるものです ⇧

 


 

 

 

やはり「リム屋」の作るホイールだけあって

リムにメーカーの技術が

ギュッと詰め込まれています

 

 

ただ単に

 

「安くて軽いホイール!!」

 

という紹介だけで終わらすにはもったいないなと

感じるホイールでした

 

 

 

重量で比較すると10万円超えにも匹敵し

同価格帯では間違いなく

最もコストパフォーマンスに優れた

ホイールであると言えます

 

 

 

足回りをカチッとした

スポーツバイクらしいカスタマイズをされたい方に

自信をもってオススメいたします

 

 

 

 

 ※余談※

 

 

pic4

 

本国サイトを見ると

ホイール毎にスポーク長の記載があり

 

 

あつし

「さっすが~」

 

と思いました

 

 

 

 

 

 

 IMG_5580

 

次回は

 

リムだけじゃ満足出来ず

スポークの組み方にまでこだわりだしたメーカー

 

のホイールをご紹介します お楽しみに

 

 

 


 

ホイール

 

 

【ホイール関連もくじ】

 

 CAMPAGNOLO ZONDA(CL/DB)

CAMPAGNOLO SHAMAL ULTRA

 

FULCRUM RACING ZERO CMPTZN(CL/DB)

 

MAVIC KSYRIUM シリーズ

 

○ALEXRIMS ALX473 EVO

 

 

掲載当時と価格や在庫状況などに変動がある可能性があります

詳しくは店舗までお問合せ下さい

 


 

 

042-516-9455

営業時間 11:00 ~ 19:00

定休日:水曜 

 

 

 

 

 

ローラー

 

 

バイクパッキング

 

 

 

 

 

P

 

 

東大和店は広大な駐車場を有しております。

新青梅街道沿いですので

圏央道中央道国道16号線などをご利用いただければ

東西南北の遠方からの来店もスムーズです!

 

↓  ↓  ↓  ↓

 

MAP

 

自転車での

 

 

 

KAMIKITADAI

 

公共交通機関だと

最寄り駅は多摩都市モノレール線「上北台駅」

となります(徒歩5分圏内)

 

玉川上水駅西武拝島線/新宿線

立川北/南駅JR中央線JR南武線

高幡不動駅京王線

多摩センター駅(終点)小田急線への

乗り換えが可能です!

 

 

 IMG_3476

 

↑  ↑  ↑  ↑  ↑

ウェア館に勝るとも劣らない品揃え

ウェア・用品類大量に取り揃えてございます

 

 


 

 

ZWIFT

 

アルバイト募集バナーバイオレーサーバナーバナー 東大和店

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE