【東大和×B.B.BASEの旅・後編】千葉を駆ける『B.B.BASE』 に初乗車! 輪行いらずの自転車専用列車で千葉がこんなに近くなるなんて!
by: 大元英俊

【 ▼ 前編はこちら ▼ 】

20201118_113217

DSC02394

 

 



 

 

 

こんにちは、東大和店の大元です。

 

タイガーさん

 

 

前編で紹介した『B.B.BASE』に揺られること1時間45分。

遂に着きました、千葉を代表する観光スポット『佐原』

 

 

 

20201118_113217

 

 

 

駅から溢れる『風情』が半端ない。

 

 

まるで時代劇のセットが飛び込んだようです。

 

 

しかしこの『風情』は駅だけにとどまりません!

 

 

 

20201118_153442

 

 

 

佐原は江戸時代から利根川水系にて水運で栄えた町。

町に流れる小野川に沿って江戸情緒が漂います。

 

 

『 重要伝統的建造物群保存地区 』に指定されており、

秋田で言えば角館、埼玉で言えば川越、

京都で言えば祇園新町という千葉随一の昔町です。

 

 

日本中を測量して日本地図を作った『伊能忠敬』

商人として活躍していた縁の地でもありますね。

 

 

更に『佐原の大祭』といえば関東三大祭にも数えられ、

ユネスコ世界無形文化遺産に登録もされています。

 

 

とにかく長い歴史のある素晴らしい町なのです。

 

 

 

20201118_114929

 

 

 

この町並みを眺めながら川沿いを走る気持ちよさときたら!

 

自転車と共にタイムスリップを体験したような気分です。

 

思わず足を止めて愛車の写真を収めたくなる景色目白押し。

 

 

 

『この町は、めっちゃばえますね!』

 

 

 

20201118_151955

 

▲ 大きな蔵と目の前に船着き場がある立派な商家 ▲

 

 

 

20201118_151413

 

▲ 川に沿って植えられた柳がより一層雰囲気を増します。 ▲

 

 

 

20201118_114633

 

▲ 他の参加者もすぐ足を止めて撮影会状態 ▲

 

 

 

さて、足を止めすぎて置いてかれました。

 

 

 

美味しいごはんが待ってるらしいので急ぎます!

 

 

 

20201118_115905

 

 

 

のどか~、めっちゃのどかです。

 

 

 

20201118_144248

 

 

 

道も適度なアップダウンがあって刺激があります。

のどかな景色と相まって道すがら飽きさませんね。

 

 

 

20201118_135918

 

 

 

道中は黄色い『CANNONDALE CAAD5』に乗った参加者と帯同。

すごく明るくてめちゃくちゃテンションが高くて話し上手な人だなぁと

色々お話をさせて頂いている最中、途中で気が付きました。

 

 

この方、79.5 FM NACK5『Happyだんばら』さんだ。

 

 

 

いろんなラジオ番組のMCとしてNACK5リスナーにはお馴染み。

『Nutty Radio Show THE魂』『Saturday Morning Radio おびハピ!』は

私も車で通勤していたときに毎日聞いていたので驚きました。

 

 

そして21日放送の『Saturday Morning Radio おびハピ!』では

B.B.BASEのライドに参加した事も話されていて二度びっくり。

( ラジオアプリで追いかけて視聴しました )

 

 

 『THE 魂シールください!』

と言いそびれました。

 

 

 

20201118_142949

 

 

 

今回のライドはAコースとBコースに班が分かれ、

私は距離短めのゆるポタメインの『Aコース』でした。

 

 

『Aコース』の行き先はカフェ・BBQ・宿泊・温泉・

貸農園がある『農園リゾート ザファーム』です!

 

 

 

20201118_134033

 

▲ 急に白い屋根郡が出てきて集落かと思いました ▲

 

 

 

目的はカフェで農園野菜を使った料理をいただくこと!

 

ゆるポタの目的はなんといってもご飯ですよね。

 

 

 

20201118_125631

 

 

 

オシャレすぎて急にス◯バが現れたかと思いましたが、

出てきた料理の美味しさにはとにかく驚かされました。

 

 

 


 

 

ab6tpp

 

味噌を使ったドレッシングでいただく農園野菜と

身体が温まるパンプキンのポタージュスープ。

 

感想:うまい!

 


 

 

 

20201118_131117 (1)

 

鉄板アツアツのまるごと農園野菜と特製ハンバーグ

 

感想:うまい!!

 


 

 

 

ebs0u8

 

ナッツとベリーを使ったガトーショコラ

 

感想:うまい!!!

 


 

 

 

語彙力が・・・

語彙力が美味しさに追いつかない!

 

 

食べた感動を『美味しい・うまい・味がする』でしか

表現が出来ないとても貧相な食レポ能力が恨めしい。

 

 

他のワイズロードスタッフのブログで食レポ能力持ちが

きっとこの感動を伝えてくれているに違いないと願います。

( 感動のアウトソーシング )

 

 

食事を終えてせっかくなので辺りを散歩していると

収穫したお米が『稲架掛け』されていました。

 

 

稲架掛けで自然乾燥させたお米は美味いと言われ、

その分手間がかかるので最近はあまりされてないのだとか。

 

 

でもまさか

 

 

 

20201118_134331

 

 

 

サイクルラックでしているのには笑っちゃいました。

 

 

秋の季節限定の風物詩ですし見た人みんな爆笑してたので

 

これはこれで秋っぽさを感じられていいですね!

 

農園感をもっとも感じた瞬間でもありました。

 

 

 

20201118_151826

 

 

 

『佐原に戻ったら名物のうなぎを食べよう』

自転車を走らせたら平日だったのでどこも開いておらず。

 

 

ちょっぴり悔いが残ったのでまたいつか佐原に来ます!

 

 

 

20201118_193529

 

 

 

『B.B.BASE』は今回走った佐原・鹿島コース以外にも

 

勝浦を周る外房コース・館山を周る内房コース

 

千葉最東端を周る銚子コースの4つがあります。

 

 

毎週運行されているコースが違ったりするので、

毎週乗っても違うエリアを楽しめるのは魅力です!

 

同じエリアが土日運行なら一泊二日で楽しむのも◎

 

 

一度使ったら病みつきになりそうな面白さがありますね。

 

 

私は多摩住民なので『総武線なら三鷹駅発がほしい』とか

『山梨方向もやってほしい』という願いもありますが、

まずは千葉をB.B.BASEで遊び尽くしたいなと思いました。

 

 

皆さんも『B.B.BASE』を使って千葉へと

サイクリングへ出かけてみませんか?

 

 

▼ B.B.BASEの公式サイトはこちら ▼

 

logo_bbbase

 

▲ B.B.BASEの公式サイトはこちら ▲

 

 

 

 



 

 

 

 

ブログ記事用画像

 

営業について

 

シクロワイアード_レコメンドショップバナー

 

自転車での車での

 

SARIS

 

インドアトレーナー販促バナー_720

 

アルバイト募集バナーバイオレーサーバナー

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE