【社員試乗会】OLTRE XR4 DISC、実は中身が4.5?!【Bianchi】
by: 小西真人

R0014833

 

 

 

 

 

 

ワイズロード広島店は、ビアンキ「レパルトコルサストア」です!

 

 

 

というわけで。

 

 

 

リムブレーキ仕様の「OLTRE XR4」は以前試乗したことがあるのですが

実はディスクブレーキ仕様は今回初めて。

 

 

ブエルタ総合優勝、エースのログリッチェをはじめユンボ・ヴィスマ勢が

軒並みリムブレーキ仕様で走っているのは・・・

 

戦略的なものなのか、それともバイクの完成度の問題なのか。

 

 

 

絶好のチャンスなので、チェックしてみたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

R0014820

 

 

 

 

〇BIANCHI  OLTRE  XR4 DISC (こちらは2019年カラー)

 

フレームセット ¥538,000-+TAX

 

 

 

 

〇まずは見た目。

 

 

よく見るとヘッドパーツにFSAの新型内装システム「ACR」が使われています。

 

 

 

IMG_0133

 

 

 

OLTREの標準ハンドル「METRON」を作っているのは確かにVISION=FSA。

 

元々これはビアンキとFSAで共同開発したシステムなんだとか。

 

 

各種ケーブル類やブレーキホースを内蔵するためにヘッド上側のベアリングを

大径化する必要があるので、採用するにはゼロベースでの再設計が必要。

 

つまり、リムのXR4とディスクのXR4のヘッド周りのつくりは別物。

それに合わせてフレームの剛性バランスも全部取り直しているんだとか。

 

 

ビアンキの物づくり、かなり真面目です。

 

 

 

 

 

 

R0014825

 

 

 

 

〇乗ってみての第一印象。

  

フレーム重量はおよそ1キロ。

 

フラッグシップモデルから想像するようなヒラヒラ感はなく、ある程度の

重みを感じながらもスムースに走り出します。

 

いきなりガツン!と来る初心者お断り感がないので、プロのような脚力が

無くても乗りこなせそうというポジティブな印象を与えてくれます。

 

 

〇乗り心地。

 

荒れた路面だけでなく、大きなギャップにわざと突っ込んだりしましたが

やっぱり「カウンターヴェイル(CV)」の出来はハイレベル。

 

小さな振動をキャンセルするだけでなく、大きな衝撃時の収束も速いので

とにかく走りが安定しています。

 

カーボンをしならせるのは簡単にできるけど、その動いているカーボンを

きちんと「止める」ことまでできるのは「CV」くらいのものでしょう。

 

 

 

 

 

 

R0014827

 

 

 

 

〇加速性能。

 

フレームの剛性バランスを変更したと聞いていましたが、加速の際の感覚は

リムブレーキ仕様のXR4と非常によく似ています

 

出足にちょっと重さを感じるものの、そこからの加速の伸びは秀逸。

 

硬すぎないBB周り?のおかげか、踏むでも回すでもどちらのペダリングでも

スムースにスピードが伸びてきます。

 

 

〇ブレーキ性能。

 

今回とくに感心したのはここ。

 

ディスクブレーキと確認してから乗っているはずのに、しばらくの間完っ全に

それを忘れていました。

 

自分の乗るリムブレーキのバイクの様に、操作に対する反応がとにかく自然。

 

ブレーキング~減速~リリース~荷重移動~アプローチ~コーナリングという

一連の流れが極めてスムースでギクシャク感もなし。

 

エンド部分の剛性の高さもコーナリング中にしっかりと感じられて、とにかく

安心して上手く曲がれる印象でした。

 

フレーム再設計の意味はここにあったのか!と素直に感動。

 

  

〇総評

 

今までに乗ったディスクブレーキロードの中でも1・2を争う完成度の高さ。

なんでユンボ・ヴィスマがレースで使わないのかが分からないくらいです。

 

やっぱりパンク時のホイール交換のロスが気になるからなのでしょうか。

 

 

もともと「OLTRE XR4」が持つ速さ・乗りやすさ・扱いやすさに対しては

個人的にはかなり高評価だったのですが

 

見事なディスク化でさらなる魅力が加わりました。

 

 

問題は・・・50万を大きく超えてくる価格くらいなものですかね。

 

 

 

 

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報>

 

新生活応援フェア

PINARELLO「RAZHA」11s 価格改定!

ロードバイク大好き スタッフのイチオシ! 2024 注目モデル インプレッション

 

Screenshot_20221108-173237_Chrome

チャット接客DS横

ワイズロード自転車出張修理サポート店舗受取なら送料無料

※完成車や大型商品の各支店・倉庫の在庫を取り寄せの場合、店舗受取の際も送料が発生します bnr_mavicrenral hiroshima_bianchihiroshima_trek