【STAFFBLOG】BMC復活計画~その3.ネジネジ系プレスフィットBB装着!
by: 小西真人

IMG_3853

 

 

 

 

 

 

前回のお話。

 

手に入れたR8000アルテが思いのほか汚れていたので洗浄しました。

 

 

 

さて。

 

コンポの載せ替えやらなんやらで、都合3回BBを交換している我がBMC。

普通のプレスフィット式で大丈夫か?という不安も実は感じていました。

 

 

というわけで。

 

チポに引き続き、左右結合系のBBをセレクトです。

 

 

 

 

 

 

IMG_3846

 

 

 

 

〇TOKEN TF24 「NINJA」  ¥8,000-+TAX

 

 

RB0.8の時は、CDJのビッグ(セラミック)プーリーの回転を活かすために

同じくセラミックベアリングを使った「WISHBONE」にしましたが。

 

今回はリアメカも普通のアルテのままなのでこれで十分。

 

 

 

 

 

 

IMG_3860

 

 

 

 

PF86にこれらのネジネジ系BBを組み付ける時の問題が、フランジ部分の薄さ。

素材が柔らかいアルミということも、その問題に拍車をかけます。 

 

さらにBBシェルの精度によっては、左右のネジをかみ合わせるのも一苦労。

 

 

その辺りの課題がきちんと解消できる「専用工具」が付属しているのが、実は

結構重要なポイントだったり。

 

 

 

 

 

 

IMG_3872

 

 

 

 

組み付けてみました。

 

見ての通りBBシェルから出ている部分はわずか数mm程度・・・

 

一般的なホローテック2用BB工具では、噛みが甘くてナメまくりでしょう。

樹脂製のカップ型工具だからこそ、しっかりと組むことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

IMG_3878

 

 

 

 

クランクつけて軽く回してみると、やはりセラミックBBのようにクルクル

回るという感じではありません。

 

初めから分かっていたことではありますが、やっぱり回転部分はコストが

ダイレクトに反映されますね。

 

 

 

 

 

 

IMG_3881

 

 

 

 

クランクを着けてブレーキケーブルを仮で張って本日の作業は終了。

 

乗れるようになるまであと少し。

 

 

 

ここで、足回りにもう少しボリュームが欲しいとか思い始める・・・

 

 

 

 

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報> 

pinarello ブランドページ

秋冬ウェア 2024

英国の折りたたみ自転車 BROMPTON

SmaChari 新車種登場

ワイズロード自転車出張修理サポート店舗受取なら送料無料

※完成車や大型商品の各支店・倉庫の在庫を取り寄せの場合、店舗受取の際も送料が発生します