ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2021/03/03 00:49
こんにちは。
今回は,フルクラムのホイールのなかでも
特に普及している,
・レーシング6
・レーシング5
・レーシング4
・レーシング3
について,
それぞれどのような違いがあるの?というお悩みに
答えていきたいと思います。
【後編】レーシング4&3について
今回の記事【後編】では,
レーシング4・レーシング3について取り上げます。
【前編】はこちら!!
【1Fカスタム館】フルクラムの中堅ホイールを徹底比較!【前編】
(左から)レーシング4・レーシング3
まずは,基本的な諸元を
表にまとめてみました。
こちら。
モデル名 | レーシング4 | レーシング3 |
素材 | リム・ハブ・スポーク:アルミニウム | リム・ハブ:アルミニウム,スポーク:ステンレススチール |
重量 | 約1720g | 約1560g |
Fリム高 | 35mm | 25mm |
Rリム高 | 35mm | 30mm |
スポーク | フロント:16本,リア:21本 | フロント:16本,リア:21本 |
メーカー希望小売価格(税抜) |
お問い合わせください! |
¥ お問い合わせください! |
・重量について
レーシング4とレーシング3では約160gと大きく異なります。
レーシング4はエントリーグレードにあたるレーシング6に近い重量となっており,
少し低コスパな感じがしますが,必ずしも劣っているわけではありません。(理由は後ほど)
決して「軽いホイール」ではない重量ですが,
それよりも35mmハイトのリムによる
エアロ効果のもたらす影響が大きいです。(”リム高について”へ!)
レーシング3については,
スポークにステンレスを採用しながらも
R2切削加工と呼ばれるリム切削をすることにより,
徹底的な軽量化が図られています。
それと同時に,フロント・リアともに
ハブの肉抜きもされています。
ワイドリム(C17)化しつつも,
前後重量は約1,560gと軽量な仕上がりとなっています!
カタログ重量を見てみると,
レーシングゼロ:1,518gと拮抗勝負。
価格差を考えれば,
レーシング3は相当に優秀なホイールなのではないでしょうか!
・リム高について
リム高ってなんだろう?
前編の記事にも掲載しましたが,
イメージ図を作成しているのでここでもご紹介します。
リム高を高くすることで,「剛性」が上がります。
「剛性」というのは物質の変形しにくさを表す指標で,
高いと変形しにくく,低いと変形しやすくなります。
レーシング4では前後ともに35mmとなっています。
(レーシング3はF:25mm,R:30mm)
上述の剛性に優れている点だけでなく,
ミドルハイトのリムがエアロ効果(空力性能UP!!)を発揮します。
かといって,レーシング3とレーシング4とで
極端に剛性が異なるわけではないので
ご安心ください。
・まとめ
レーシング4は,35mmのリム高により
足回りのボリューム感がアップすることで,
見た目がカッコよくなるというシンプルなメリットもあります。
しかし,レーシング3以上のモデルとは異なり,
ニップルホール有り+リムフラップ構造なので
軽さや剛性に関しては正直価格相応なのかもしれません。
どちらかといえば,リムの重さを活かした
強い「転がり感」を楽しむことが良いかも?
手頃な価格のエアロホイールで,
重量的にもそこそこ軽いレーシング4。
デフォルトのホイールに物足りなさを感じている方におすすめです!
〜〜〜〜
パリッとしたフルクラムらしい反応溢れる走りを実現し,
同時に1500g台の重量を実現したレーシング3。
レースでもトレーニングでも使いたい!
ヒルクライムでより速く走りたい!
といった人におすすめできる,
フルクラムの中堅クラスではトップレベルのホイールです!
カーボンホイールとは違い,神経を使わずに
ガシガシと使うことのできるので,
ホビーライダーにとってはとても経済的です。
どちらをお選びいただいても,
完成車に装着されているスチールホイールから履き替えると
段違いな性能アップを実感できること間違いなし!!
ご自身のステップアップにぜひご検討ください。
<今週の目玉情報>
※2F店舗は休まず営業中 2F営業時間:10:00~21:00
http://ysroad.co.jp/hiroshima/
https://www.facebook.com/ysroad.hiroshima/
facebookでは速報性の高い情報から店内の緩い様子まで投稿!!