【1Fカスタム館】ディスクローター&パットって何が違うの?
by: フジグラン広島

時代はディスクブレーキ

 

 

 

ロードレース等でもディスクモデルで走るが多くなってきました

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

「ローターって何が違うの?」

 

 

 

「ロード用とMTB用の差は?」

 

 

 

「パットって2種類あるけどどう違うの」

 

 

 

 

 

今回はそんな疑問にシマノを例にお答えします!

 

 

 

 

 


 

 

①ローターの種類

 

 

 

 

ディスクローターには大きく2種類に分けられます

 

 

 

 

I ロードバイク≒オンロード

 

 

II MTB≒オフロード

 

 

 

 

 

 

 

まずは①

 

 

 

 

 

 

オンロード向けのローター

 

 

写真はシマノ・アルテグラです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SM-RT 800  160mm/140mm

 

 

 

 

¥5,678(税込)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3617

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シマノの場合指が入るような隙間はないことが特徴です

 

 

 

 

これはレースの落車時などを考慮してリスクヘッジしています

 

 

 

 

 

 

極論真円でもいいのですがそれだと冷却に問題が・・・

 

 

 

 

パットでロータを挟んで摩擦で減速する構造上熱が発生します

 

 

 

 

つまりディスクと熱の問題は切っても切り離せません

 

 

 

 

 

 

 

そこでフィンや風車のような形状の穴を

 

 

 

 

 

開けたりすることで効率的に放熱します

 

 

 

 

さらにシマノ独自のアイステクノロジーによって効率化されます

 

 

 

 

 

 

 

アイステクノロジーについて気になる方は下の写真をクリック

 

 

 

 

IMG_3623

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

②MTB系

 

 

 

 

 

 

SM-RT 66

 

 

¥1,977(税込)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4581

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SM-RT 76

 

 

 

 

¥3,480(税込)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4578

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MTBは比較的径が大きいのが特徴です

 

 

 

 

 

ロードバイクの主流が160mmのところ

 

 

 

 

 

180mmや203mmなどかなり大きさが変わってきます

 

 

 

 

 

 

また、MTBシリーズにもシマノは

 

 

 

 

 

 

アイステクノロジーを採用しており

 

 

 

 

 

最上位モデルXTRではデュラエース同様に

 

 

 

 

 

 

黒色の冷却コーティングがされています

 

 

 

 

 

また、ロードではほとんどがセンターロックで固定しますが

 

 

 

 

 

MTBではまだ6本ネジ固定式が多くある印象です

 

 

 

 

 

 

また、比較的フィンの穴が大きい傾向にあり

 

 

 

 

 

 

効率的な冷却や泥ずまりを防ぎます

 

 

 

 

 

このように、ロードより劣悪な環境下での運用が目立つMTBは

 

 

 

 

 

どのような環境下でも安定した制動力を

 

 

 

 

 

 

得ていることが求められています

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ディスクブレーキはリム以上に様々なパーツが関わっており

 

 

 

 

キャリパー・ローター・パット・レバー

 

 

 

 

全てが体系的に稼働することで

 

 

 

 

高いレベルのレスポンスを発揮します

 

 

 

 

STI・レバー1つとってもレスポンスは大きく変わりますし

 

 

 

 

パットもレジンとメタル、

 

 

 

 

フィン付きや付いてないで変わってきます

 

 

 

 

パットの違いに関しては以下のブログをチェック!!

 

 

 

 

【1Fカスタム館】

話題の『ディスクブレーキ』

メタルパッドとレジンパッドの使い分けとは?

 

 

 

 

 

 

 

 

54929480-2D1C-4BBD-9024-2116192AAF91

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はそのような違いを逆手に取ると一概に最上位買っとけばいい

 

 

 

 

とは言えなかったりします

 

 

 

 

ぜひ自分のスタイルにあったパーツを

 

 

 

 

アッセンブルしてみましょう

 

 

 

 

ディスクブレーキパーツは一括でカスタム館で扱っております

 

 

 

 

ご不明な点などありましたら

 

 

 

 

お気軽にスタッフまでお声掛けください

 

 

 

 

 

<今週の目玉情報>

 

 

img-slider-oltrexr3-pc

 

 

0%金利キャンペーンPOP_r

 

 

 

bnr_mavicrenral

 

 

 

 

 

 

 

 

hirosimaイメージ

 

 

 

 

 

hiroshima_pers1f (002)_0

※2F店舗は休まず営業中 2F時間:10:00~21:00

 

 

 

 

DSC_2070

 

 

【意外と簡単】Y’sRood広島店1Fと2Fの道案内♪

 

 

1F フレームやホイール、コアなパーツ類が販売中

2F 完成車や季節に合わせたウェアを販売中!

 

 

 

 

 

http://ysroad.co.jp/hiroshima/

ワイズロード フジグラン広島 スペシャルページ毎日更新!!

 

 

https://www.facebook.com/ysroad.hiroshima/

facebookでは速報性の高い情報から店内の緩い様子まで投稿!!

 

 

 

 

 

 

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報>

 

新生活応援フェア

PINARELLO「RAZHA」11s 価格改定!

ロードバイク大好き スタッフのイチオシ! 2024 注目モデル インプレッション

 

Screenshot_20221108-173237_Chrome

チャット接客DS横

ワイズロード自転車出張修理サポート店舗受取なら送料無料

※完成車や大型商品の各支店・倉庫の在庫を取り寄せの場合、店舗受取の際も送料が発生します bnr_mavicrenral hiroshima_bianchihiroshima_trek