街乗り文化からスポーツ文化へ!!
ワイズロード池袋本館 Y'sRoad Ikebukuro honkan
[英語対応可]
2021/09/03 14:45
こんにちは。池袋本館の長山です。
今回は、2014年・秋のロングライドのレポートを、
加筆修正の上で連載にてお届けいたします。
当時、自走で走って目指したのは、私の先祖が江戸時代に暮らしていた
秋田県の大館市です。(忠犬ハチ公のふるさとでもあります)
シフトの都合でたまたま週休が纏まって3連休が
発生したのを活かし、チャレンジ出走してみました。
本レポートで、健脚自転車・ロードバイクの醍醐味の
一端を少しでもお伝え出来ればと思います。
また、旅に出にくい昨今、このレポートで僅かばかりでも
旅気分を味わっていただけたら幸いです。
2014年9月28日(日)
朝6時半頃、いつもお馴染みの多摩川からスタート!
前夜いろいろあり、睡眠は3時間半ほど。
感覚的に、調子に支障は無し。
この日の目標地点は、福島県の郡山としました。
ルートラボでの見立てでは250km。
さてさて・・・。
6:36 多摩川を渡り、神奈川県川崎市から
東京都大田区へ早速の越境!
まだ1kmも走っていないのに、何となく達成感(笑)
東京タワーやお濠を見て、東京を実感。
こういう時は、東京らしいスポットが新鮮に感じられます。
かつて旅人が江戸から離れて行く時も、
ならではの風景を心に刻んだのでしょうか。
7:47 日本橋で、向かう方面の里程標を確認。
先は長いぞ~。
せっかく通り道なので、まだ開店前のY’sroad上野本館前で
記念写真だけ撮ろうと思って寄って見たら、
ちょうどサンデーライドの集合時間でした。
早めに集合されていた方と、しばし自転車談義。
自転車一つでハートが通じ合えるって、良いですね。
記念撮影までして頂きました!
ありがとうございます。
高橋店長(※当時)引率にて皇居へと走り去るのを、見送りました。
時刻は8時20分。すっかりタイムロス。
まだあと220kmくらい走らないといけないのに。
でも、奇遇な出会いが嬉しかったので良しとします。
8:25 みちのくの玄関口、上野駅も押さえて、と。
さて、いい加減に巻いていかねば!
それにしても、都心を抜けるライド初日が日曜日というのは
ラッキーでした。車が空いていて走りやすい。
みちのく方面への幹線・国道4号に入って走るうちに
いつの間にか埼玉県に入り、そのまま北上。
国道4号は旧道とバイパスとに分かれます。
バイパスは何となく嫌な予感がして、旧道を選択。
それにしても、風が強い。
遮蔽物の少ない関東平野で向かい風はしんどい。
某高校名物の肉弾列車に乗車したいと、何度も思いました。
9:16 早々に、RedBullでドーピング。
個人的に、確かに効く実感があります。
(※あくまで私の場合です)
しかしまだ埼玉県、投入が早いなぁ・・・。
10:52 自販機で小休憩。
そこで、ふと自販機を見やると、
「もっと前へ!」
はい、頑張ります!
・・・と思った5分後、寄り道(笑)
10:59 彼岸花の群生。
こりゃ~見事。
旅派の私には、とても素通りすることは出来ませんでした・・・。
気を取り直して、前進。
11:28 茨城県へ突入。
この辺りで、これまで宇都宮までの距離しか出ていなかった
国道の青看板に「福島 217km」の表示が出現。
ひと漕ぎひと漕ぎが、この数字を少しずつ減らしていくのです。
目標の郡山は、およそその手前50km。
長いなぁという気持ち半分、燃える気持ち半分。
写真が残っていたのは「福島 211km」の地点。
記憶が確かなら「福島 217km」看板のところで
写真を撮りそびれてしまったので、
211kmのところでリベンジ撮影。だったはず。
11:50 栃木県へ突入。
茨城県内を走ったのは22分だけでした。
12:11 福島まで202km、那須塩原まで92kmの表示。
目指す郡山はその中間くらい。
表示地名が徐々に変わりゆくことで達成感が湧くのも、
ロングライドの醍醐味の一つ。
運動不足 × あまり得意でない平地 × 向かい風
のコラボで、すでに妙な疲労感・・・。
道端の自販機にリポビタンDを見つけたりすると、
ついつい手が出てしまう。こんなんで大丈夫か・・・。
13:24
グ○ディウス!?
吐き出される輪っかを打ち消しながら、口を狙って破壊!
時間が押していても、こういうのを見つけるとすぐ止まってしまいます。
宇都宮に着く頃には、もうクタクタ。
「自転車のまち」ならではの親切な道路表記に
助けられて前進。 14:26
(今は各地でこういうのが大分増えましたね)
14:46 栃木名物のレモン牛乳でエネルギーチャージ。
出発からまだ120km程で、やたらエナジードリンクが
登場しているような気が・・・。
関東地方も出ていないのに、
こんな調子で先に進めるのか?
14:57 鬼怒川を渡り、
(何か変な列車が通った!)
道は徐々に那須へ向けてなだらかな登り基調。
この辺りから、だんだん調子が出てきました。
私は緩めの斜度の登坂が、心身ともに一番調子が出るようです。
よーし!道も広いし、この調子で爆走だ! 15:08
・・・と思いきや、稲田がきれいで止まり、 15:10
蕎麦畑がきれいで止まり、 15:38
稲穂がきれいでまた止まり・・・。 15:45
私は、記録を伸ばすような耐久ライドには向いていない
のだと、痛感致しました・・・。
根底のスピリットは、旅!
それにしても、ハラが減る!
これも運動不足による燃費の悪さか・・・。
15:54 矢板市へ突入。
それも大きなタイムロスに。
仮に一箇所5分でも、10箇所なら50分のロスです。
実際には5分では済んでいないので、もっとか・・・。
でも、食べたい時に食べられるというのが実に痛快!
普段は仕事柄、食事を摂れる時間は不安定、
全く摂れない時もあります。
その分を取り返すかのように、食べ漁ってしまいました。
まあ、食欲の秋だし!
那須エリア前半辺りまでは、さすが天下の国道4号線という感じで
広かった道路も、所々、路肩が狭い区間が現れ始めました。
17:03
写真は撮りそびれましたが、車道を走っていると
車の邪魔になってしまうくらい狭い箇所もしばしば登場。
幸い、行き交う車の列には波があり、ちょくちょく切れ間が出るので、
後続車接近の気配を感じたらなるべく歩道に避難して
やり過ごして、切れ間になったら車道に戻って、を繰り返します。
17:19 黄昏時もきれいですね~。
と言っては、また止まる・・・。
暗くなる前に、少しでも距離を稼がねば。 17:36
こういう時には、スポーツようかんプラス!
手元のフロントバッグからサッと取り出して、
ニュッと押すだけで中味が出て、手短にサクッと補給!
(こんな写真を撮っているから、遅くなるんですが・・・)
17:45
そうしているうちに日没。でもまだ栃木県。
郡山まで64km! 17:49
暗くなると、コンビニが闇夜のオアシスのように感じます。 17:58
しっかりチャージ!!
ふと上空になにか気配を感じ見上げると、たくさん星が出ている。
私は視力がそれほど良くないので、どんな星空か
カメラの「星空モード」で撮影してみると、
なんじゃこりゃあ!!
思わず声を上げてしまいました。
見えているのは正に宇宙。
(※星空画像は、暗いところで観ないと分かりづらいかもしれません)
那須高原という場所に加え、月が細く暗いので、尚更良く見えます。
こうなるとまたあれこれ写真を撮ってしまい、大遅延。あーあ。
楽しいから、まあ良いんですが・・・。 18:52
19:49 良い場所見つけてまた撮影タイム。
写真ではイマイチですが、素通りするには
もったいない見事な星空夜景でした。
栃木・福島県境の山越えは真っ暗なところが多く、ヘッドライトが頼り。
この辺りは、12年前(2002年)に逆側から一度越えたことがあります。
その時の記憶を頼りに、県境は今か、今か、と思いながら進みますが、
なかなか出てこない。記憶はアテになりませんね。
峠のように一気に登るのではなく、ひたすら
アップダウンを繰り返しながら、アップ。
いよいよか?と思うと、下って、また登る。
ペースが掴みづらい。
そのもどかしさを突破して、やっと福島県へ!
19:59 みちのく一人旅スタートです。
道幅は再び広くなり、下りの勢いに任せて爆走。
でも、交差点の、特に対向右折車には気を付けました。
夜間はドライバーから気付いてもらえなかったり、
暗さで距離感が狂ったりするので、
「きっとこう動いてくれるだろう」
という相手任せの考えは排除しました。
20:53 またまたコンビニで補給。
コンビニや食物の写真が多いのは、その時その時には
それだけ印象深かったということなんだろうと思います。
闇に輝く明かり、ナイトライド時に見ると何かホッとします。
虫が明りめがけて飛ぶ気持ちが、わからんでもないなぁ。
21:38 真っ暗な所と、露骨に明るい所との境目が出現。
郊外と町の境目って、夜だとこんなはっきり見えるんですな。
そして、光の群れの中へ入っていくと、ほどなく
本日目標の郡山市に到達! 21:58
国道沿いにビジネスホテル「ルートイン」を発見。
すかさず飛び込みました。 22:22
体力的には意外にもまだ少し余裕があり、翌日の負担減らしで
福島まで行ってしまおうかとも思いましたが、
郡山で寄りたいところがあったので予定通りとしました。
当初は、メンバーズカードを持っているということから
駅前の東横イン狙いでしたが、
こちらは国道沿いでちょうど良かったです。
今回のような行程がハッキリしない旅路は、東横インやルートインなど
飛び込みでもスムーズに投宿しやすい宿がある町を把握しておいて、
辿り着けた町でひょいっと投宿、という作戦。(採算と旅情は度外視)
規模が大きいので、大抵、自転車は安全な場所に預けられますし、
ベッドでの快眠も得ることが出来ます。
23:34 晩飯!
ホテル内の自販機でゲット。
あと、手持ちの「おいしいアミノ酸」を飲みました。
もうちょっとマトモな食にありつきたかったですが、
ホテルの外に出るのが面倒になり断念。
それにしても、アキレス腱が痛い。
今回、身体が鈍っていて足の回転数を上げられず、
重めのギアでクロモリフレームのしなりに頼って
ぐいぐい漕いだので、その負担のツケか?
左足の付け根も痛い。
これは、かつての交通事故以来崩れた
左右の筋力バランスの影響。
ペダリングを含めた走力の改善と
身体メンテナンスの必要性を痛感したのでした。
走行距離:243km
獲得標高:1044m
走行時間:10時間39分
平均速度:22.8km
出発の6時半からゴールの22時過ぎまで、16時間弱。
走行時間から引くと、それ以外に費やしたのは5時間位。
がっつり時間を取っての大休止は設けなかったので、
ちょくちょく止まって遊んだのが積もり積もったようです。
これが諸々ひっくるめた、私の歩調なんですね~。
CATEYE INOUで取った記録
その2へつづく
Y’sRoad池袋本館
03-5992-4070