facebook

【ロードバイク旅ライドの思い出】自走de秋田 その2
by: 長山靖

IMG_0921

こんにちは。池袋本館の長山です。

 

今回は、2014年・秋のロングライドのレポートを、

加筆修正の上で連載にてお届けする「その2」です。

その1

本レポートで、健脚自転車・ロードバイクの醍醐味の

一端を少しでもお伝え出来ればと思います。

また、旅に出にくい昨今、このレポートで僅かばかりでも

旅気分を味わっていただけたら幸いです。

 


 

ライド2日目

2014年9月29日(月)

 

IMG_0659

4時半頃起床。

また前夜いろいろあり、睡眠は3時間ほど。

微妙に眠い。

がっつり走った翌日の早起きは寝坊しそうですが、

感覚が興奮して冴えるのか、妙にスッと目覚めたりします。

以前、トライアスロンのIRONMANに参加したことがあるのですが、

その大会翌日も妙にスッと目覚めたのを思い出しました。

周囲の仲間も同じことを言っていたので、

そういうものなのかも知れません。

(※IRONMAN:スイム3.8km、バイク180km、ラン42.195km)

 

それよりも、風邪ひきました。

朝晩の冷え込みでやられたか・・・。

風邪でいろいろしんどい症状が出始めるのは

私の場合だいたい2、3日後なので、

とりあえず無視します。病は気から!

 

ホテル「ルートイン」は朝食込みでしたが、時間を稼ぎたいので

6時半スタートの朝食券は使わずパス。

名残惜しいですが、コンビニで立ち食い補給の方が手短で済みます。

 

 

IMG_0665

5:08 チェックアウトして外に出たら、寒っ!!

さすがみちのく、朝晩の冷え込みは厳しくなりつつあります。

 

 

IMG_0671

5:43 自然と、自販機のホットに吸い寄せられます。

こういう時は、体内から温めるべし!

 

 

実は、郡山には私の父方、母方両方のお墓があり、

この年は一度も墓参出来ていなかったので、

ささっと寄ってお参りしました。

まさか自走で墓参する事になるとは思ってもみませんでした。

新幹線なら、東京駅から1時間20分程で郡山駅です。

 

 

 

墓参を済ませたタイミングで、ちょうど朝日が出てきました。

 

IMG_0688

6:08 まぶしい光を浴びると、自然とパワーが湧きますね。

気合を入れて本編に戻ります。

 

 

 IMG_0689

 IMG_0691

国道4号に戻り、北進。 6:14

道は広く、走りやすい。これは助かる。

しかも、妙に快調と思ってよくよく考えたら、向かい風がない。

昨日は随分と風に抗っていたんだなぁと実感。

 

 

30分程進んだところで朝食のためコンビニへ。

 

IMG_0694

豚丼と、おにぎりと、ご当地「酪王」牛乳。

時刻は6時半頃、朝っぱらからヘビーですが、

身体が欲していたので軽く平らげてしまいました。

 

 

補給が済んだらまた前進。

道はずっと広く、快調。スーイスイ。

 

IMG_0711

・・・どころか、だんだん立派な道になってきて、

車のペースも上がり、高速道路みたいになってきました。

バイパス化か、怖ぇ~。落車は厳禁!

 

 

もう一つ、細心の注意を払ったのが道の分岐点。

 

IMG_0702

直角に分かれる普通の交差点と違い、

分岐の道が進行方向・左斜め前にカーブしながら

分かれて行くようになりました。

本線は直進なので、端を走る自転車は分岐の道を横断する形になります。

その際、分岐道に進み来る車も本線並に高速で来るので、

何も考えずに横断しようとしたら

即、轢かれます!

 

後続が切れるのを念入りに確認して

本線に戻ります。

 

この斜め分岐は頻繁に現れるので、かなり気を遣いました。

煩わしかったですが、一度でも

「勢いで突っ切ってしまえ」

なんて気を起こしたら左折巻き込み事故のもと。

一旦停止と後続確認を徹底しました。

 

 

IMG_0707

そういう緊張感の合間に、どんぐりころころで癒されたり、

7:22

 

 

IMG_0710

のどかな景色にホッとしたり。

7:26

右手に流れる高速化道路とは対照的に、左手は低速のんびりムード。

 

 

IMG_0712

7:41

良い景色がある度、前日に続き

また釣られて止まってしまいますが、

もうすっかり開き直りました。

 

 

IMG_0714

7:48 福島市へ。

 

 

IMG_0719

IMG_0739

IMG_0723

IMG_0744

福島市街へは、思いの外しっかり下って行きます。

こんなに登った記憶無いなぁ。いつの間に。

 

IMG_0748

「かげろう発生スリップ注意」の阿武隈川。

ニュースでも取り上げられていました。

8:46 

 

 

 IMG_0759

9:16 気が付くと、郡山で遥か斜め前方に見えていた

安達太良などの山々が、遥か斜め後方に霞んでいます。

あの遥か向こうから走って来たんだよな~。

自転車の威力を感じる、楽しい瞬間です。

 

 

ヘビーな朝飯も空しく、腹が減ったので

道端にあった「すき家」で第2朝食。

IMG_0760
豚汁鮭納豆定食&冷奴! 9:25

朝といえば納豆飯と味噌汁、鉄板の組み合わせ。

朝食を摂ったという確かな実感に満たされます(笑)

 

 

 

 IMG_0765

 奥羽山脈方向を望む。 9:55

だんだん、気温が上がってきました。

早朝から10℃以上は上がったようで、

ウインドブレーカーを脱ぎます。

 

 IMG_0768

冬はかなり風が強そう。

どれ位凄いのかな?

 

 

 IMG_0772

IMG_0777

 

 

 

宮城県が近い国見町で、プチコンビニ補給。

それが済んだら今回の行程最大の難所、

奥羽山脈越えにかかります。

 

桑折(こおり)の宿からスタートの羽州街道で、まずは小坂峠へ。

IMG_0785

10:46 山に向かって一直線な展開、

こりゃ急坂だと思っていたら案の定。

 

 IMG_0786

グイグイ行く道のりです。

振り返ると、さっき駆け抜けた町があっという間に眼下へ。

そして山道へと突入して行きます。

 

IMG_0790

お約束の「クマ注意!!」登場。 10:50

日中は大丈夫かと思いますが・・・やはり気が引き締まります。

 

IMG_0796

空の青さが清々しい。 10:58

今回の行程初の、正統派ツーリングらしい展開。

ここまではひたすら幹線国道でしたからね。

 

 

IMG_0797

こんな山奥に、天使ランド!? 10:59

まさか物の怪では・・・(笑)

 

 

IMG_0801

IMG_0803

あ、こんちは。

 

「なんかヘンなのが来やがった」

とか思われていたかも知れません。

11:04

 

 

IMG_0808

ひたすらグイグイ登るので、一気に景色が開けて行きます。

11:07

 

IMG_0810

IMG_0813

景色が開ける度に顔を振り振り。

弁慶が、景色良くて(あるいは坂がきつくて)

顔を振り振り登ったと云われる奥武蔵の顔振峠を思い出します。

 

IMG_0814

IMG_0817

IMG_0820

小坂峠で、宮城県へ。 11:27

 

羽州街道の看板があり、出羽国・山形、秋田へと通じる街道の

線上にいるという確かな実感。テンションが上がります。

IMG_0823

往時の人々は、もっとずっと苦労してこの山越えをしたことでしょう。

 

 

IMG_0825

小坂峠からは気持ちの良い下り。 11:42

今までの道のりとは全く違う、素朴な山並みの懐を駆け抜けます。

 

 

IMG_0827

街道の風情を残すところもちらほら。

 

IMG_0835

 何だか本当に正調ツーリングになってきました。

11:48

 

 

IMG_0839

キュッと登り返しながら、国道113号へ取りつきます。 11:58

 

国道へ出たら、さっき駆け下ってきた山域を一望。

IMG_0843

あそこら辺を下って、こっち側に登って来たんだなぁ。 12:08

 

 

IMG_0844

「横風注意」

厳しい自然が立ちはだかるルートだと想像がつきます。

12:12

 

羽州街道でも、この奥羽山脈越えは七ヶ宿街道と呼ばれます。

 

IMG_0846

険しい山越えの為、間に七つの宿があったのが由来とか。

気合入れてかからねば! 12:15

 

 

IMG_0852

と思いきや、天気が良い分には実に爽やかな道のり。 12:20

 

IMG_0853

IMG_0855

関東近辺とは何かが違う、雄大な山並みが広がります。 12:24

 

IMG_0856

森は深く、山の醸し出す表情も違う。12:28

道のりは、アップダウンを繰り返しながらのアップで、

なかなかの走り応え。標高がそれほど高くないので

油断していましたが、思ったよりも苦戦します。

さすがは七ヶ宿街道。

 

 

IMG_0857

IMG_0874

その苦戦を、黄金色の稲穂が慰めてくれます。

よく実った!自然の力は偉大。

12:51

 

IMG_0875

12:57 今回の行程で、この周辺だけ宮城県、ちょこっと掠めて

あとは山形県と思っていましたが、これだけしっかり走れば

「宮城県も走りました」

という確かな実感が湧いてきます。

そのため、どんどん腹が減る。

でも、コンビニは無い山中。

 

IMG_0881

13:04 アスパラドリンクを見つけた以外は、フロントバッグに詰めた

オレオ、アーモンドチョコ、スポーツようかんプラス

を代わる代わるパクつきます。

みんな甘い系ですが、甘い中にも違う味わいがあるものですね。

意外と飽きずにいけました。

 

 

IMG_0894

IMG_0896

刈り入れ!!

こうやって、お米は食卓へとやってくるんだ・・・。

しみじみ。 13:29

 

 

 

 IMG_0897

蕎麦の里というキャッチフレーズを見た直後、

蕎麦屋があったので入りました。13:37

その名も「芭蕉庵」

時間は喰ってしまいますが、せっかくです。

それに、七ヶ宿街道は走り応えというスポーツ面だけでなく、

風光明媚な中に旧街道の佇まいが点在するという、

旅面でも実に魅力的なコース。

そこに一花添える、格好のランチスポットとなりました。

IMG_0900

いやー美味い!

 

IMG_0903

IMG_0904 

腹の虫が、貪りました。

「そばはちみつ」なる土産も購入。

黒ーいハチミツ。

どんなお味か、お楽しみ!

 

 

 

IMG_0908

更に街道を進みます。 14:29

IMG_0910

IMG_0912

羽州街道は、国道113号から離れて

上山へ向かう県道へと進路をとります。 14:33

その方が近道でもあるので、街道に忠実に行くと、

IMG_0914

この先通行止めの看板! 14:36

むむっ。

でも、車はダメでも徒歩や自転車だと道が用意されている場合もあるし、

まあとりあえず行ってみるかと気楽に前進。

 

IMG_0915

峠までは5km程なだらかな登坂。 14:50

 

 IMG_0925

IMG_0927 

15:02 気持ちの良い峠道で、県境に到達。

遂に山形県だ!

 

・・・けど、

IMG_0928

「全車両通行止」

「下のゲート ロックされてます」

 

こりゃダメだ!!

時は15時、徒歩の抜け道が用意されている気配もなく、

ヘタに突っ込んで深みにはまったら、日没は遠くない。

潔く引き返すことにしました。

悔し紛れに、徒歩で山形県に一歩入って、また宮城県に逆戻り。

なかなか山形県に轍を刻ませてくれない。

これで通行止めポイントまでの往復10km分ロス、

でも峠のピークを一つ狩ったから、まあ良いか! 

 

国道113号に戻り、南陽市経由で北を目指します。

それによって遠回り、更にプラス約20km増加。

トータル約30kmのロスはかなり痛い。

 

でも、この迂回によって、強烈に印象に残る二つの

光景と出会うことになるのでした。

 

 

その3へつづく

 

 

CATEYE INOUで取った記録

その4

 

 

Y’sRoad池袋本館

03-5992-4070

 

 

池袋本館からお知らせ

 

FLR POPUP リレータイトル (文書(A4))

豪華特典あります

ワイズロード池袋本館より、久しぶりの期間限定POP-UPイベント開催のお知らせです。

もしかしたら既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、当店では4/29(月)~5/12(日)に、イスラエル発サイクリングシューズ【FLR】の試着受注会を開催します。

FLRのPOP-UP STOREは昨年の7月に一度開催しており、今回は二回目になります。

昨年度の詳細はこちらをご覧ください。

前回は限られたサイズのみのご用意でしたが、今回はモデル限定ですべてのサイズがご試着可能になりますのでご期待ください!

今回の目玉特典として、なんと期間中はFLRすべてのモデルが10%OFFでご購入いただけます!

更にはご購入者特典として、自転車のチェーンステーなどに貼れる【限定クリアロゴステッカー】をもれなくプレゼント致します!

試着可能モデルの詳細

さて、気になる今回試着可能なモデルは以下の通りです。

F-XX Knit WT Black Top Bottom

F-XX KNIT WT(ブラック)

39~45 計7足

 

twUTxK2A

F-11 KNIT(ブラック)

38~45 計8足

 

175105_6-1-scaled

F-35 KNIT(ブラック)

36~37 計2足

IMG_20220325_134240-1536x1152

エリートパフォーマンスインソール(右足)

38~45 計24枚

 

前回よりさらにパワーアップしたFLRの試着会、初めてのビンディングシューズをお探しの方、履き替えを検討されてる方、前回参加された方などなど、是非ご来店お待ち申し上げております。

本イベントは全国でも当店含め6店舗のみの限定開催となっております。

ワイズロードでは池袋本館のみでの開催、東京都内でも当店のみの開催となっていますので、この機会をお見逃しなく!!

 

 

定休日のお知らせ

ワイズロード池袋本館をご愛顧いただきありがとうございます。


無題のPOP (2023_2_25 11_13_10 210x297mm 最高画質)

Y'sRoad池袋本館は水曜日を定休日とさせていただいております。

なお定休日が祝日と重なる場合は営業致します。

 

詳細

営業時間

月曜 12時~19時
火曜 12時~19時
水曜 定休日
木曜 12時~19時
金曜 12時~19時
土曜 11時~19時
日曜 11時~19時
祝日 11時~19時

 

皆様にはご不便おかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

ワイズロード池袋本館より
お客様へ大切なお願い

 

【修理作業予約受付について】

誠に勝手ながら現在ワイズロード池袋本館では
修理作業は基本的に全て【予約制】とさせていただいております。

詳しいご案内は下記バナーをクリックいただきますようお願いいたします。

13

【お車でご来店のお客様へ】

当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。

駐車場バナー

ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★

旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!

スクリーンショット (10)

上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!

フォローよろしくお願いします★