facebook

【SystemSix買いました!!】しばらく乗ったので小話とインプレッションと
by: 鈴木惇也

IMG20200312173533

 

 

こんにちは。

 

 

 

CANNONDALEが誇る究極のエアロロード

System Six Normal-Mod

を購入しました!!

しばらく乗ってみたので

インプレッションと小話をします。

 

 

 

 

IMG20200312174148

CANNONDALE:System Six Nolmal-Mod

size:51

コンポーネント:SHIMANO DURA-ACE9100

ホイール:SACRA KYLE 5D

↑後日ブログ上げますがマジでめちゃくちゃいいホイールです!!

走行距離:600km

 

 

近年の超高性能ロードを代表するCANNONDALEのSystem Six!!

いろんな試乗会で、いろんなコースで乗ってみて

もう抜群に良かったので

買ってしまいました。

ただ自分が購入したのは、トップモデルのHi-Modではなく、

セカンドグレードの位置づけとなるNolmal-Modとなっていますが…

 

 

 

 

総走行距離は600kmです。

インプレッションですが、

もう一漕ぎめから

圧倒的にスゴイです!

漕ぎ出し、加速、巡航まで抜群に伸びます!!!

乗った感じはHi-Modと遜色ありません。

「エアロロードだから加速~巡航がいいのなんて

当たり前でしょう?」なんて思われるかもしれないですが、

初速からのこの圧倒的な乗り味は

もうエアロ関係なく凄いです!!

一切モッサリ感がなく、ハンドリングもシャッキシャキです!

ワイヤリングの癖でハンドリングに注意が必要な時はありますが、

長い登りでもエアロロードの重量デメリットを感じない

超軽快な乗り味となっています!!!

試乗会では新型Super Six EVOとCAAD13にも乗りましたが、

個人的にはSystem Sixが最も乗りやすかったし、

間違いなく1番速いバイクでした。

試乗したのはHi-Modでしたが、このNolmal-Modも

その時の感動そのままでした。

※ホイール変えたのでさらに良くなりました。

 

 

 

さすが!

4大エアロロードといわれる

超高性能はNolmal-Modでも

そのままでした!!

 

 

 

ただ、同じホイールを履いてHi-Modを乗って比較した

ワケではないので、さすがに登りでは差は出ると思います。

 

 

 

↓スペックを紹介します↓

 

 

 

IMG20200312173634

ハンドルはノーマルタイプに変えました!

 

 

個人的にですが、アルミハンドルが好きなので

通常のハンドルに交換しました。

 

 

 

IMG20200312173619

専用のトップカバーを外してさらにハンドル下げました!

 

 

ハンドル高を下げたい為にCANNONDALEから出ている

5mm高の純正トップカバーに交換しました!

 

 

 

IMG20200312173648

ワイヤーはちゃんと収まります。

 

 

専用のトップカバーを外したことでスペースができたので、

ヘッドチューブ内にしっかりとワイヤーが収まりました。

ただ、ワイヤリングをしっかりしないと

ハンドリングに大きく影響してしまうので、

組立ての際に注意が必要でした。

 

 

 

IMG20200312173731

STIを始め、コンポーネントはR9100 DURA-ACE

 

 

 

IMG20200312173813

ブレーキはなんとワイヤー引き!

 

 

上のR9100のレバーで「ん?」と思われた方が

おられたかもしれませんが、ブレーキは主流の油圧式

でも半油圧式でもなく、フルワイヤー引きタイプです。

(ブレーキの品番はBR-RS305)

価格を抑えるべく、手持ちにある9100のSTIレバーを

使用し、且つ軽量なブレーキをと考えた結果こうなりました。

 

 

 

油圧式に比べると効きは確かに劣りますが、

しっかりと整備すれば(※下のワイヤリングに要注意参照)

よく効くリムブレーキ並みに止まるし、何より雨の日でも、

若干効きが弱る気がする程度でしっかりと止まります!

ただ、女性の方にはやはりもっと効く油圧式をオススメいたします。

 

 

 

IMG20200312173833

エアロフォークから飛び出るブレーキキャリパー!

 

 

エアロロードなのにブレーキキャリパーが飛び出してます…

メカメカしくてカッコいいですが、スマートな感じはしないですね。

 

 

 

IMG20200312174027

油圧式よりクリアランスを稼げるのはメリット!

 

 

油圧式よりディスクローターとパッドの感覚を広く取れる(調整できる)

ので、ダンシングなど加速の際にローターとパッドが擦るという

現象が起きづらいのはメリットですね!

↑の写真はそんなに隙間が広く見えませんが、実際かなり広いです。

 

 

 

IMG20200312174331

ワイヤー引きはワイヤリングに要注意!

 

 

ワイヤー引きはアウターワイヤーの通し方に苦労しました。

少しでも変な曲がり方をすると引きがめちゃくちゃ重くなるので、

どうしてもアウターワイヤーに曲線をつけなければならない時は

最小限の曲がりに抑える為に、タイラップなどを付けて

なるだけ抵抗にならないように工夫をしました。

それとインナーワイヤーも滑りがよく、コーティングが施されている

ものに変えただけで、引きが軽く、しかもブレーキの効きも

抜群に良くなりました!!

 

 

 

IMG20200312173916

サドルは快適なFLITE

 

 

サドルには前から愛用をしているSelle ItaliaのFLITE1990を

着けました。黄色いロゴが似合ってますね!

 

 

 

ちなみに冒頭から良い!良い!!と言っているSACRAのホイール

(実測1350g!軽!!)とペダル、ボトルケージを付けて

実測7,85kg

でした…

 

Hi-Modだったらもっと軽くなったか!

 

 

 

 

質問があれば店頭・TELにてお待ちしております♪

 

 

 

 


B64A0488-F98D-452A-8178-5F820AF90934

↑クリックでワイズロード入間のページに♪

フェイスブックも始めました!

ココだけの ”限定情報” もございますので、

お見逃しなく♪

http://ysroad.co.jp/iruma/

↑ クリックで入間店スペシャルページへ

オススメのお支払いプラン!!!

ダウンロード

金利がなんと1%のショッピングローン!

最大36回のお支払いが可能!

アウトレットパーク入間へGO!!


入間店では求人募集しております!!

連絡お待ちしておりま~す。

求人ポスター_入間ver_180926


<ワイズロード入間店 アウトレット商品について>

・アウトレット価格は….基本的に他支店での販売不可の商品が多く含まれる、

”ワイズロード入間店 店頭ご来店特価”となります。

・アウトレット商品とは….傷有品、サンプル商品、B級品など様々な理由がございます。傷や汚れなどある場合がございますので、現品確認の上、店頭にてお買い求め下さい。

・入荷時期について….基本的には毎週何かしらのバイク、アパレル、部品用品が入荷しておりますが、カラーサイズやボリュームなど詳細につきましては不確定部分が多く予約等は承っておりません

・アウトレット商品のお取り置き期間について….基本的には対象商品のすべてが「早い者勝ち」でございます。

ご来店後、ご商談させて頂きました商品に限りお取り置き期間2~3日程度で承っております。

*お気軽にご相談下さいませ

・返品、交換について….基本的には全て実物確認の上、お買い求め頂きますので返品交換はできません。

製品製造上の欠陥とみられる場合など、スタッフまでご相談下さい。

メーカーへ相談し、対応方法を確認させて頂きます。

アウトレット商品をお買い求めの際は上記予めご了承の上、お願い申し上げます。


bnr_irumaTOP_2_07

ハイエンドモデルを中心に

トップモデル、チームレプリカなど

世界の逸品をアウトレットで!!

プレミアムアウトレット カテゴリ強化中です!!

bnr_irumaTOP_2_13

bnr_irumaTOP_2_11

http://ysroad.co.jp/iruma/