【インプレッション】CDJビッグプーリーを使ってみたその2
by: 奥平総帆

ワイズロード各店の走り屋スタッフがこぞって使用している

ビッグプーリー。

様々なメーカーから様々なタイプのビッグプーリーが販売されていますが、

日本のブランド、カーボンドライジャパンが製作する

 

【CDJビッグプーリーキット】

 

前回CDJのビッグプーリーのインプレッションをしてみましたが、

CDJから新しい素材の新しいプーリーが発売されるということで早速取り寄せて取り付けてみました!

DSC_3580

 

まずは、

新型プーリーの紹介

 

アルミ金属のプーリーから、新型の樹脂プーリーに変わりました。

この樹脂プーリー、AURUM + CF30というカーボンファイバーを30%含んだ特殊プラスチックでできています。

金属に匹敵する強度があり、そして軽く、摺動抵抗が非常に軽いのでチェーン離れが良好なまさに理想的な素材でできています。

その新型プーリーを使用した新型ビグプーリーキットは

12-17Tに大型化されたプーリーにさらに最適化されたプーリーポジションへと進化したケージを採用したモデルとなりました。

CDJV39100

 

さらに、旧型ユーザーのためにもの新素材プーリーも同時に発売されました。

 

標準ハイブリッドセラミック12/15T¥7,800+税

フルセラミック12/15T¥13,800+税

 

DSC_3574

 

今使用しているアルミの 11-15TのCDJ ビッグプーリーを新型CF30の12-15T のプーリーに付け替えることで、新型のV3バージョンへとグレードアップが可能となっています。

これにより、

2%前後の抵抗軽減率向上

静音性の向上

4.8g の軽量化

を実現しました。 スクリーンショット 2018-06-19 23.56.36

  

インプレッション

せっかく交換するのであれば、セミセラミックベアリングではなく、フルセラミック仕様のプーリーを付けてみたいと思い、

V3プーリーセット フルセラミック

をオーダーしました。

動画を撮影して、比べてみました。

明らかに回転している時間が違いますね。

 

実際に乗ってみました。

前回と同じくインプレスペック

ビッグプーリー:CDJ EVOLUZIONE CAMP.用

ロードバイク:CIPOLLINI MCM

コンポーネント:CAMPAGNOLO11sレコード新旧ミックス

フロントギア:ROTOR Q-RINGS

チェーン:KMC X11SL DLC

乗り方:通勤約30km ほぼ平地

平均時速25km/h

平均ケイデンス83rpm

 

前回と同じく、フロントトップ、リアローに入れるとペダリングの軽さを感じます。

フルセラミック&ガイドプーリーが11T→12Tに変わったおかげでしょうか。前回よりも広い範囲で軽くなっているのを感じます。

 

そして一番違うのが音ですね。

アルミプーリーは金属同士が当たっている音がしますが、純正と同じく樹脂になると作動音が純正に近い作動音になりました。好き嫌いはあると思いますが、自分は高評価です。

 

最後に、見た目。

つや消しカーボンのケージにつや消しのプーリーがよく似合っていてゴールドのプーリーのいかにもカスタムしている感から落ち着いた感じになって好きです。

DSC_35482 →DSC_3580

  

 

 ワイズロード越谷店ではアウトレット商品はもちろん、

カスタマイズやパーツの交換のご相談も承っています。

近日R9100、R8000対応の

CDJ新型【V3Plus/12-27T】¥43,500+税

が6月下旬に入荷予定です。

CDJV39100

ぜひお気軽にご相談くださいませ!

 

*******************************

ワイズロード越谷アウトレット店 

〒343-0828埼玉県越谷市レイクタウン4丁目1番1

レイクタウンアウトレット セカンドアベニュー一階NO147区画

営業時間:10:00~20:00(修理受付は18:00迄) ・年中無休

http://ysroad.co.jp/koshigaya/

https://www.facebook.com/yskoshigaya/

Tel: 048-967-5041
Fax: 048-967-5042

新店場所

 bnr_koshigayatop_1801_03

  28575651_1765911836808227_110375192524536016_n

1

1%ローンをご利用頂くとこんなにお得になります!