instagram

SCOTT FELT ディスクロードの試乗比較 【社員試乗会】
by: 関

みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

今回は試乗インプレ第二弾!

 

第一弾 CANNONDALEはコチラ

 

 

 

 

 

s-_DSC2373 s-_DSC2378

 

スコットとフェルトを乗りくらべちゃうぞ!!

 

 

乗りくらべと言っても性格の違うバイクなのでどっちが良いという事はありませんが、だからこそ選びやすいかも?

 

 

あと、僕の中ではスコットとフェルトって(勝手に)永遠のライバルって感じなんですよね(笑)

価格の近いバイクが多いので、、

 

 

 

 

 

 

 

まずはSCOTT

 

 

s-_DSC2368

FOIL RC DISC

 

¥929,000

 

 

スコットのエアロロードと言えばFOIL!

 

 

楽しみにしていました!!

 

 

SONY DSC

 

ガッツリ4周乗り込みました!

なんだかんだこの日一番乗った自転車ですね。

 

 

やはり一番の魅力は加速・剛性

 

 

グッと踏み込んだ時、ダンシングした時の加速感!

 

高速域の伸び

 

最高です!

 

 

安定性も高いので全力でもがいても受けとめてくれます。

 

 

空力の良さも高速時は実感できるレベルで30km巡航時やスプリントの時は大きな味方になってくれます。

 

 

個人的にはクルクル回すよりガシガシ踏んだ方がフレームの良さを活かせるように感じます。

 

30km巡航時・スプリントはもちろん、これだけ反応が良い車体なら登坂もかなりこなせるのでは?と想像できます。

 

スプロケットもエアロロードにしてはワイドなものが付いています。

(メーカーとしても平坦だけでなく上りにもオススメだからか?と勝手に思っています)

 

 

感想としては、とにかくエアロロードに本来必要な加速感、剛性、反応を突き詰めたように感じます。

 

洗練されているともいえるかもしれません。

 

無駄な機能やギミックが無い分扱いやすく、分かりやすいオススメの1台です。

 

_DSC2372

 

光沢が美しいストレートフォーク

ブレーキ台座は空力・剛性ともに高そう!

 

 

_DSC2373

シートステーが低い位置に来るのが2020のトレンド。

ただ、同じ形状でも乗り心地は設計思想によって全く異なります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_DSC2375

 

 FELTの代表は

 

FR Advanced

アルテグラ組 ¥468,000

 

 

FELTのカーボンンバイクと言えば、、

 

黒いフレーム

超高剛性

 

 

なイメージでしたが、

 

_DSC2378

見てくださいこの鮮やかなカラーを!!

 

ロゴ部分はフェルトらしくカーボン柄が見えてカッコイイ!

ブルー・レッドの2色展開ですが、爽やかなブルーがオススメ。

 

105

アルテグラ

アルテDi2

のラインナップがありますが、どのグレードもこの2色展開なので、コンポとカラーをそれぞれ選べるのは嬉しいですね。

 

 

19モデルではフレームで¥288,000でしたが、

20年は105完成車がお値段変わらず¥288,000!

とてもお得です。

 

 

 

_DSC2383

バイクサイズによってヘットのベアリング径が変わるという開発の熱の入れよう!

レースサポートをせず、その分開発費に使ったとか、、

 

 

SONY DSC

今まで乗ったフェルトの上位機種はどれも加速は良いものの、硬すぎてすぐ疲れてしまうのが難点でした、、

 

しかし、新しいFRは驚くほど快適でビックリしました!

 

 

フレーム形状が特殊だとか、タイヤが太いということはないのに不思議と振動が少ない!

 

 

_DSC2381

フレーム、特にシートステーをしなりやすくすることで快適性を高めていると言います。

 

 

FOILとは対照的にくるくる回すペダリングで気持ちよく加速し、

 

巡航もしやすいし、足に優しい踏み心地です。

 

 

また、コーナリングやダンシングでの安定感はこの日乗ったモデルの中で一番でした!

 

 

シンプルで美しい外観

 

快適で安定した乗り心地

 

メンテナンス性の高いフレーム

 

 

 

カーボンロード迷ったらこれでいいんじゃないかぐらいオススメできます!

 

特にロングライド、定速でのサイクリングには最高の選択肢です。

 

 

 

 

 

 

今回の乗りくらべでは、

 

 

ガッツリ巡航・登坂・スプリントならFOIL

 

マイペースにロンングライド・一定巡航ならFR

 

をオススメします!!

 

 

 

 

同じディスクロードでも中身は千差万別!

 

第一弾で紹介したスーパーシックスとFRはどちらも快適ですが、乗り心地がまた違う、、

 

 

奥深いです。

 

 

拙い文章ですが、少しでも皆様の愛車選びのお手伝いが出来れば幸いです。

 

 

 

 

次回予告

 

・V3RS

・コーダブルーム新型アルミロード

・新型ドマーネ

 

 

お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SONY DSC

久しぶりに兼信さんと走りました!!

 

来年の石鎚待ってますよ!

 

 


 シクロワイアード_レコメンドショップバナー


松山BIANCHI  STORE


 

 800img_0020-300x300 ウエア

⇧ハンドサインの出し方・ウエア選び⇧    

 


 

 

SRバナー正方形最新情報 SRバナー正方形参加方法 SRバナー正方形参予定表

 


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


 ご興味ある方は↓画像をクリック♪

EPSON MFP image
 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE