その自転車、「車検」切れてない??
by: 関和貴

s-IMG_E2915みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

今回ご紹介する作業は

 

 

 

スポーツバイクには必ず定期的に必要なメンテナンス。

 

 

いわば車検のような作業です!

 

 

 

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こちらがお持ち込みの車体

 

GIANT DEFY

 

 

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メインコンポは懐かしい2300

 

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ハンドル周り

 

 

バーテープはゆるみかけ

 

 

 

 

 

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タイヤは前後とも空気が入らない状態。

 

 

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ブレーキシューは半分程度残っていますが、劣化して効きが悪くなっていないか心配です。

 

 

 

 

 

 

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これが「車検切れ」の状態。

 

 

 

 

タイヤやワイヤは5年以上交換していないかもしれません。

 

 

 

 

車と違い、本当の車検はありませんが、、

 

自転車も命を乗せる乗り物。

 

 

生身で30~50kmの速度を出すこともできる乗り物ですから、車同様定期的なメンテナンスは必須なのです!!

 

 

 

幸い、今回の車体は年式の割に状態も良さそうで、消耗品を変えてやればしっかりと動いてくれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

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今回交換するパーツです!

 

駆動周り以外はほとんどです。

 

 

ワイヤ

バーテープ

タイヤ

チューブ

リムテープ

ブレーキシュー

 

 

ワイヤやゴム製品は基本的に1~2年での交換がオススメ。

 

あまり乗っていなくても劣化してヒビが入るので、長くても3~4年で交換しましょう。

 

 

 

 

 

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タイヤはグレードによって乗り心地が大きく変わる部分。

 

お客様はモーターバイクでもおなじみのミシュランをチョイス!

 

とても乗り心地の良いタイヤですし、好きなメーカーを選ぶだけで楽しくサイクリングできる気がします!

 

 

 

 

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ご一緒にスマホスタンドもお選びいただきました。

 

一番簡単ななタイプで、これがあればスマホがカーナビになります!

 

 

 

 

 

 

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さあ張り切って作業! と、言いたいところですが、シフトの都合でやむをえず必殺仕事人こと村さんにバトンタッチ

 

 

 

 

 

完成したのが、、、

 

 

 

 

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コチラ!

 

 

 

 

 

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タイヤ・ブレーキそれぞれ新品に!

 

車輪の歪みも修正してあります。

 

 

 

 

 

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ハンドル周り

 

バーテープは新品で握り心地も復活。

 

 

 

 

 

 

お気付きになりましたか?

 

 

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サブレバーを外しました!

 

初心者の方に絶大な(?)人気を誇るサブレバーですが、STIレバー(変速レバー)を握っていれば変速もブレーキも同時に出来るので実はあまりいらなかったりもします。

 

それどころか、こいつが間に入る事によって、レバーの握りが重くなってしまう原因にもなるのです!!

 

 

 

 

 

 

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ワイヤを一新して調整しましたので、変速・ブレーキともしっかり動作します!

 

 

 

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外したブレーキシューをよく見てみましょう。

 

○で囲った部分に何か埋まってるのが分かりますか?

 

これは金属片がめり込んだもので、

放っておくと、金属片がガリガリホイールを削ってしまいます。

 

ブレーキング時にガリガリ音がする場合はチェックしてみましょう。

 

 

 

 

 

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チェーンリング・スプロケット・チェーン

からなる駆動周りは今回は手付かず、、

 

 

今のところしっかり動作しますが、ここも消耗品に違いないので早めの交換がオススメです。

 

 

 

 

 

今回は状態が良く消耗品の交換のみで済みました!

 

パーツが傷んだまま使い続けると、どんどん他のパーツまで傷んでしまいますので、乗る頻度に合わせて、1年ごと、2年ごと、と期間を区切って点検をお受けいただくことをオススメいたします。

 

 

ちなみに今回のメンテナンスのご予算は、

 

工賃・パーツ合わせて 約4万円です。

 

 

これで無事「車検が通った状態」=「安全に乗れる状態」になりました!!

 

 

価格はパーツや内容によって異なるのでまずはご相談下さい!

m(__)m

 

 


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