instagram

【ラレー】スポルティーフへの長い道のり まずはフェンダーの取り付け①
by: 松山店

 

ワイズロード松山店の古木です。

 

 

 

 

 

 

不要不急の外出は自粛するよう要請されて

 

 

 

 

 

 

そろそろ我慢も限界と言う方もいらっしゃるでしょうが、まだ終息は見えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

走りに行けないこの時期に、自分の自転車に思い切り手を入れては如何でしょう。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、私もカールトンAの改造に(物理的に)重い腰を上げてみました。

 

 

 

211DSCN0883

 

 

(補助ブレーキを外した素の状態です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアフェンダーの前半分を取り付けてみると先端が少し長すぎるようです。

 

 

 

 

 

 

これは各フレームのサイズに合わせる為、余裕を持って作られている為でしょう。

 

 

 

211DSCN0884

 

 

 

ここは5cm程カットしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

シートチューブに取り付け用のネジ穴がありますが、

 

 

 

 

 

 

フェンダーには穴は開いていません。

 

 

 

211DSCN0885

 

 

 

目印を付けて、やすりとリーマーでボルト穴を開けます。

 

 

 

211DSCN0886

 

 

 

緩衝用のゴムは、以前購入したボトルケージの

 

 

 

 

 

 

ボルト脱落防止用のゴム部品を流用しました。

 

 

 

 

 

 

211DSCN0887

 

 

 

適度な長さにカットして固定します。

 

 

 

 

 

 

長さは、フロントディレーラーバンドとの間隔を確かめながら切っていきますが、

 

 

 

 

 

 

今回は当たらないギリギリにしてみました。

 

 

 

 

 

 

うっかりカットし過ぎたらワッシャーを挟んで調整も出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の最大の難関は、ステーのカットでした。

 

 

 

 

 

 

純正品ですが、同社の他の車種にも対応させるため、

 

 

 

211DSCN0888

 

 

 

 見ての通り

 

 

 

211DSCN0889

 

 

 

 場所によっては、かなり余裕を持った長さになっています。

 

 

 

 

 

 

かなり硬いので、金属用のこぎりか鉄鋼用ヤスリで周囲に切り込みを入れて

 

 

 

 

 

 

半分くらいまで刻みを入れて折るのが手っ取り早いと思います。

 

 

 

 

 

 

この車体は舗装路専用として、これ以上太いタイヤを入れる事は無いと思ったので

 

 

 

211DSCN0892

 

 

 

ステーは フェンダーの取付金具ギリギリまでカットしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントフェンダーの取付金具は

 

 

 

 

 

 

付属の厚めのワッシャーだとそのままでも干渉しないのですが、

 

 

 

 

 

 

ブレーキのボルトのねじ込みが浅くなるのが気になって

 

 

 

211DSCN0890

 

 

 

 写真のように曲げてパーツとの干渉を避ける事にしました。

 

 

 

 

 

 

このあたりの加工は自分の好みですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とりあえず、組み付け後はこんな感じです。

 

 

 

211DSCN0891

 

 

 

 

 

 

 フロントフェンダー先端が長すぎる気がしますが、

 

 

 

211DSCN0893

 

 

 

後日取り付け予定のフロントキャリアとのバランスを見ながらカットする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

随分前に購入した、その手の本によると

 

 

 

 

 

 

フロントフェンダーの後端部の高さは地面から15~16cmとか

 

 

 

 

 

 

リアフェンダーの後端部の高さはリアハブの軸から1~2cm高くするとか

 

 

 

 

 

 

ステーの取り付け位置や角度にもこだわる部分があるので、

 

 

 

 

 

 

これから、じわじわと調整していこうと考えています。

 

 

 

 

 

 

そのあたりは、フェンダーの取り付け②で。

 

 

 

 

 

 

尚、 今回はメーカー純正品の取り付けでしたが、

 

 

 

 

 

 

車体によっては加工が必要なものもございます。

 

 

 

 

 

ものによっては、店舗でお受けできない場合もございます 。

 

 

 

 

 

 

その場合は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

予めご了承下さい。

 

 

 

 

 

 

皆様も、普段しない整備や部品交換・掃除等で有意義にお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 


 シクロワイアード_レコメンドショップバナー


松山BIANCHI  STORE


 

 

 SRバナー正方形参加方法 SRバナー正方形参予定表

 

毎週日曜開催のサイクリングイベント!

!!参加者募集中!!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE