instagram

≪新連載≫2014年モデル近代化大改造計画
by: 関

s-IMG_2117みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

 

今回から不定期連載企画として、

 

 

「2014年モデル エアロロード 近代化大改修」

 

 

をお送りしたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

ここ1~2年でロードバイクの主流は一気にディスクブレーキに変わってしまいました。

 

フレーム形状もエアロ効果を意識したものが一般的になってきました。

 

 

 

 

そして、パーツも

 

快適なショートサドル

幅広タイヤに対応したワイドリム

ワイヤが露出しない一体型ハンドル

など新しいパーツが次々出てきます!

 

 

 

 

「新しい自転車が欲しい!」

 

 

 

 

 

でも、予算・置き場所・維持費…を考えると

そんなに簡単には買えない!!

 

 

 

 

 

そんな方も多いのではないでしょうか。

 

もちろん自分もその一人です。

 

 

 

という事で、今ある自転車を最新のパーツでカスタムして

最新のディスクロードにも負けない

エアロで、軽くて、カッコイイバイク

作っていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

今回は第1回ですので、

どんなカスタムをするのかをご紹介したいと思います

 

しばしお付き合いくださいませ

<(_ _*)>

 

 

 

 

 

まずは最新のエアロロードってどんなの?

という所から。

 

 

いま流行のエアロロードと言ったら、、、

 

PI

こんなんじゃないでしょうか??

(個人の偏見です)

 

 

軽さと空力特性を併せ持つカムテール形状のエアロフレームに

(用途によるが)4~60mmのディープリムホイールが付ていて、

タイヤは25か太めの28C

快適なショートサドルに

ステム一体型ハンドルでワイヤはフル内装

そしてほとんどのモデルがディスクブレーキです。

 

 

 

 

 

 

今回カスタムするバイクがコチラ

 

s-IMG_1075

2014 TREK MADONE 7

 

 

7年前のモデルながらフレーム形状はしっかりエアロロード。

リムブレーキ仕様、このころにはディスクロードはまだほとんどありませんでした。

ホイールはチューブラータイヤですが、フロント35mm・リア50mm

コンポーネントはFD-R9100 RD-R8000&ビックプーリー その他は1世代前の6800アルテグラと言う組み合わせです。

 

この時はまだ軽量タイプのエモンダ登場前でマドンがオールラウンドに使える軽量エアロロードと言う位置づけでした。

 

 

 

このバイクをこんな風にカスタムしたい!!

⇩⇩⇩

Émonda SLR 9

2021 TREK EMONDA SLR 9

 

 

MADONE7の進化版のような形ですね!

基本のデザインはよく似ていますが、チェーンステーやシートチューブなどはより直線的なデザインになっています。

もちろんディスクブレーキで、ハンドルステム一体ハンドルを装備。

完全内装と呼んでいいのか分かりませんが、ワイヤはステム下のごく一部しか露出しません。

フレーム素材はTREK独自のOCLV700カーボンがOCLV800に進化!

剛性感を落とすことなくより軽くなりました!

 

 

 

ホントはこのバイクが欲しいんですが、、

 

 

¥1,197,000!!

 

 

買えるかい!!!

 

 

値段の問題もありますが

ディスクブレーキ・ワイヤ内装・OCLV800

この特徴以外はマドン7とキャラが丸かぶりなんですよね、、、

 (そこが重要なんですが、、)

 

これ以上バイクを増やすわけにもいかないし、愛着のあるバイクを手放すのも、、、

 

という事で新車購入は断念。

カスタムする事にしました。

 

 

目標はEMONDAに見間違えられること!

 

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_1767

カスタムに使うパーツ達

今後、パーツごとに組み付けの様子を紹介いたします!

 

 

~今後のカスタム予定~

 


 

s-IMG_1734ショートサドル   

見た目的にも必須(?)アイテム!

使うのは初めてなので合うか心配、、


s-IMG_1755ホイールメンテナンス

7年乗っているのでメンテが必要

スポークやベアリングの交換もします。


 

ハンドル その他  

最新のエモンダと同じハンドルを取り寄せ中!3月の入荷が楽しみ。

ブラケットカバーやブレーキキャリパーも交換! 


 

ワイヤ       

 アルミ製の軽量アウターワイヤーを入手!さっそくインプレします。


 

コンポ      

MIXになってしまっているコンポも交換したい!

来年発表(?)の新型デュラエースがかっこよかったら買っちゃうかも?


  

などなど!

2020年夏ごろの完成を目指してコツコツ組み立て、順次アップしていきますので宜しくお願い致します!!

 

 

 

 

 

 

 

古いバイクも大事に乗りたい皆さん!

ロードバイクのカスタム・メンテナンスはワイズロード松山店にご相談ください!!

 

 

 

 

≪第2回≫[ショートサドル編]

 

≪第3回≫ [ホイールメンテ編]

 

≪第4回≫[オーバーホール&マニアックパーツ編]

 

≪第5回≫[ステム一体型エアロハンドル編]

 

 

 

 

s-IMG_2117 

 

 


松山店ではアルバイトスタッフ急募中です!!

最新のパーツに触れたり、簡単な整備をしたり、自転車好きにはたまらない仕事です。

交通費、スタッフ割引、社員登用、あります。

未経験者歓迎!!

お気軽にご相談ください

アルバイト募集


 シクロワイアード_レコメンドショップバナー


 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックアップ 12/1更新⇧


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE