instagram

夏は脚攣りに要注意!定期的な塩分補給を忘れずに。
by: せいやま

IMG20210706181740

 

 

 

せいやまです。

 

 

 

夏のライドは脚攣りにご注意!

 

 

ライド中に脚が攣ってしまう原因は大きく二つあります。

 

 

 

 

①筋肉の疲労

 

慣れない長距離のライドやヒルクライムなど、筋肉に過度な疲労が溜まると脚が攣る原因になってしまいます。

瞬間的に大きなパワーが必要なスプリントやヒルクライムは特に疲労が溜まりやすくなってしまいますので要注意!

 

 

極力ペースの上げ下げが無いように、一定ペースでの走行、上り坂は軽めのギアでゆっくり登るといった対策で軽減することが出来ます。

 

 

 

 

②水分・ミネラル不足

 

 

もうひとつ意外と気付きづらい原因は体内の水分不足、脱水症状です。

夏場に大量の汗をかくと水分とミネラルが減少してしまいます。

 

 

そうするとそこまで激しいライドをしていなくても脚が攣りやすくなったり、夜寝ている時に脚が攣ったりしてしまう原因になります。

 

 

夏のライドは喉の渇きを感じる前にこまめに少しずつ水分を摂りながら定期的に塩分を含んだ食べ物を口にしたり、スポーツドリンクをのむなどといった対策が必要です。

 

 

 

特に脚が攣りやすい体質の方はコチラがおすすめ!

 

 

IMG20210706181724

 

 

 

梅丹本舗 2RUN(ツーラン)  ¥162

 

 

 

名前の通り脚が攣らなくなる補給食!

普段から愛用している方も非常に多い商品です!

 

 

 

中身はタブレット状で口の中でゆっくり溶けながら塩分を補給できるので、持続性が高くロングライドやヒルクライムにオススメです!

 

 

味は経口補水液をぎゅっと濃縮したような薄めの塩味です。

 

 

 

 

パッケージに描かれている安全ピンは、開発に携わった担当の方が選手時代にレースで脚が攣ってしまった際、ゼッケンを留める安全ピンで脚をぶっ刺して脚の感覚を麻痺させることで走り続けたという逸話から来ているそうです。

 

 

 

みなさんはそんな痛いことしなくていいように2RUNをぜひポケットやサドルバッグに入れておいてくださいね!

 

 

 

IMG20210706181729

 

 

この他、各種補給食はレジ前にて販売中!

 

 

 

 


blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー


松山BIANCHI  STORE


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


!!パート・アルバイト大募集!! 

詳しくは↓画像をクリック♪

求人3

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE