instagram

Zwift 最近飽きて来たと思ったら… / スタッフのふらふらサイクリング日記
by: 関

s-IMG_6377みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

今回はZWIFTとサイクリングのお話です。

 

 

 

実は、最近全然Zwiftできていなくて、気がつけば先月は1度もプレイしていなかったようです。

 

そんな自分ですが、久しぶりにZwiftでレースに参加してきました!

 

きっかけは、、

 

 

Y’sRoad Zwifters!

 

 

 

Y’sRoad Zwifters(ワイズロードズイフターズ)はフェイスブックのグループ機能を使った情報交換コミュニティです。

 

週に数回イベントが開催されていて、自分の都合のよい時間にライドに参加したり、

メンバー限定のイベントもあるので、面倒くさがりな自分でも再びやる気が出てきました!

 

今年はヒルクライムが無いことをいいことに体重が増えっぱなしなので、これを機に引き締めたいですね、、

 

 

 

 


先日さっそく志木店のMonday Ride in Zwiftになっている3R  Innsbruckring(定期のレースイベント)に参加してきました!

 

 

 

 

 

s-IMG_6770

今回のコースは約26kmのコース。

 

みんなスタートダッシュから速い!?

自分のローラーが壊れているのかと思うほど、、

 

あっという間に置いていかれて、後方の集団についていきますが、なぜか下りで置いて行かれる、、

どうやら本当にローラーの調子が悪い様子、、

修理せねば、、、

 

 

画面下側のグラフがパワーの値です。

 

 

 

 

 

s-IMG_6772

中盤、集団からはぐれてまさかの独走、、

 

前日のサンデーライドの疲労のせいか力が出ない、、、

完全に戦意喪失して、パワーのグラフも青色に。

 

 

ラスト数kmは後ろから追いついてきたプレーヤーにピッタリ付かれたので最後の力で踏みます。

グラフもどんどん上がっていきます!

 

頑張りましたがラスト300mで抜かれてしまいました~

 

 

 

 

 

s-IMG_6769

s-IMG_6768s-IMG_6767

Zwiftコンパニオンアプリのリザルト画面。

 

恥ずかしながら順位はかなり低めです。

 

 

 

 

Zwiftの画面では大まかな結果しかわかりませんが、前回紹介したZwiftPowerを使えばもっと詳しくライドの結果をチェックする事ができます。

 

 

s-1

これがZwiftPowerの画面。

 

左上がプロフィールや自分の脚力など

右上が勝ったプレーヤーや負けたプレーヤー

下がレースのリザルトです。

 

これらのデータがあれば自分の脚質やFTP、パワーウエイトレシオを知る事ができます。

 

そのデータはレースでの戦略やロングライドでのペース配分に役立つとても希少な情報です。

 

画面の見方等は勉強中なので近いうちにまた紹介したいと思います。

 

 

 

 

Y’sRoad ZwiftersやZwiftPowerの登録方法はコチラで紹介しています。

 

 

 

 

 

 

s-2

さらにさらに、GOLDEN CHEETAHという別の無料ソフトを使うと、自分の疲労度や強さの指標をチェックする事ができます!

 

このソフトを使うと、練習不足やオーバートレーニングを防ぐことができますが、一番大きいのがモチベーションの維持!

 

水色のグラフが強さの指標ですが、しばらく乗らないとどんどん下がってしまいます。

逆にたくさん乗れば結果が見に見えるのでやりがいになります!!

 

 

ガーミンやGOLDEN CHEETAHでのデータ管理の方法はコチラで紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

まだZwiftを体験したことが無いという方は是非当店にお越し下さい!

 

s-DSCN1548

体験コーナー完備してます!!

まずは体験してみてください。

 

 

 

s-DSCN1550

スマートローラーや付属品の在庫もたくさんあります。 

お客様の用途に合った機材や必要なものを詳しくご案内いたします!

 

 

Zwiftは楽しく運動するだけでもOKだし、

ちょっとデータの見方を覚えれば本格的なパワートレーニングが出来るので、興味なある方は是非店頭で何でも聞いてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

インドアトレーニングも良いですが、晴れた日はやっぱり外で走りたいですよね~

 

ちょっと前に走ったゆったりサイクリングコースをおまけに紹介します~

 

 

無題

この日はあてもなくエミフルから空港方面へ

 

空港周辺は道路が新しくなって道が分かりにくいですね、、

 

 

s-IMG_6352

住宅街に埋もれていた掩体壕が再整備されて見学できるようになっていました!

 

s-IMG_6355

空港近くの道沿いなので探してみてください。

 

 

 

 

 

s-IMG_6367

ふらふらと三津港近くへ

 

 

 

 

s-IMG_6365

これも戦前からありそうな建物。

 

 

 

 

s-IMG_6360

石崎汽船の本社だったんですね。

 

三津も古い建物や神社がたくさんあるのでふらふらサイクリングするのも楽しいです。

 

 

 

ここで唐突にやる気スイッチオン!?

今度はスピードが出したくなったので北条バイパスに出ます。

 

 

目的地は道の駅ふわり

 

 

直線では数十秒踏み込んで数分流すインターバルを3~4回繰り返します。

レースで逃げたり、追いついたりする練習です。

 

数十秒でも全力でもがくと、ライド後ガーミンが褒めてくれるのでガーミンユーザーは是非やってみてください。

 

 

 

 

s-IMG_6551

双海に到着!

 

再び唐突にやる気スイッチオフ。

 

海岸のベンチでだらだら休憩。

 

 

 

 

 

s-IMG_6533

持ってきた望遠レンズで近くを通る船を眺めます。

 

双海は佐田岬に次いで船がよく通るのでオススメ(?)

 

 

 

 

s-IMG_6374

「船 位置情報」で検索するとその船の情報が見えて面白い(?)ですよ。

 

 

 

 

s-IMG_6539

このシルエットは、、

 

 

s-IMG_6371

これかな?

 

 

 

 

s-IMG_6538

気がつけば小一時間経っていました、、

 

 

 

 

s-IMG_6377

今日の相棒 COLNAGO MASTER

 

クロモリの中では反応の良いレーシーなフレーム。

クロモリに興味ある方~ご来店お待ちしてます~!!

 

 

 

ガンガン走るライドも楽しいですが、たまには景色や街並みを見ながら走ったり、カメラを担いで走るのも楽しいですよ~

 


 松山店ではアルバイトスタッフ急募中です!!

最新のパーツに触れたり、簡単な整備をしたり、自転車好きにはたまらない仕事です。

交通費、スタッフ割引、社員登用、あります。

未経験者歓迎!!

お気軽にご相談ください

アルバイト募集


 シクロワイアード_レコメンドショップバナー

 


SRバナー横長細

 

ワイズロード松山店主催 サイクリングイベント「サンデーライド」

!!毎週日曜開催中!!

 


カスタム・修理事例 ライド記録・コース紹介

じっくり読んでください♪ 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックナンバー 3/10更新⇧


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE