instagram

【10月のオススメウェアコーディネート】
by: せいやま

IMG20210925125904

せいやまです。

朝晩の寒暖差が激しいこれからの季節、ウェア選びでお悩みの方も多いのではないでしょうか?

今の時期のウェア選びのポイントは、「温度調整」です。

 

朝晩は冷え込みに注意!

202009280095_box_img0_A

引用:ウェザーニュース

昼は快適、朝晩はすこし肌寒く感じる10月。
半袖ウェアでは朝晩寒く、長袖ウェアでは昼間暑いのでウェア選びが難しい季節です。

ロングライドを快適に過ごすポイントは、「温度調整」です。

 

基本的には昼間快適に走れる半袖ウェアをベースにしつつ、アームカバーやウィンドブレーカーなどライド中にも足し引きできるアイテムで調整することで1日を通して快適に走ることが出来ます。

 

ウェアコーディネート例

IMG20210925125852

マネキンのウェアを参考にご紹介していきたいと思います。

メンズ/レディースともにベースは同じで速乾性の高いメッシュインナーウェアに半袖ジャージ/レーパンとなっています。秋用ウェアではまだ昼間汗ばむ日も多いので、すこし肌寒く感じる場合はレッグウォーマーやアームカバー、ウィンドブレーカーと組み合わせる事で気温の変化にも対応が可能です。

 

その日走るコースに峠が含まれている場合は要注意で、山頂は麓と比べて5~10℃気温が低くなっていますのでその点も忘れずにしっかり防寒対策をしておきましょう!

家を出る時に不要でもウィンドブレーカーやアームカバーなどをくるっと丸めてジャージのバックポケットやサドルバッグに入れておくのもオススメです。

IMG20210925130034

アームカバー、レッグカバーには夏用のものと春秋用のものがありますのでその日の気温に合わせて選びます。そこそこハードに走る方は速乾性の高い夏用を、ゆったり走る方や寒がりの方は春秋用の生地が少し厚いものがオススメ。

今年の夏から乗り始めてまだどちらも持っていない方は、春秋用の方がこれからの時期は使いやすいと思います。

 

11月以降のウェア選びは?

さらに季節が進んで11月以降のウェア選びはどうでしょうか?

10月から11月は季節が夏から冬にかけて季節が移り替わる時期になりますので、暖かい日もあれば寒い日もあり一概にコレ!というウェアはありません。

その日の気温や天候、走るコースに合わせて組み合わせを工夫しなければいけませんので初心者の方には少し難しいかもしれませんね。

端境期ウェアの選び方_page-0001

ざっくりとですが、大体こんな感じでイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。

11月以降、今よりも更に寒くなった場合はインナーウェアを秋冬用の保温性能が高いものに替えるとGOOD。

 

朝家を出たときにちょっと肌寒いな、と感じるくらいがちょうどいいバランスで、寒いからと言って着込みすぎると昼間暑すぎて大変なことになるかも・・・。

 

ウェア選びに困ったらお気軽に当店スタッフまでご相談ください!


blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー


松山BIANCHI  STORE


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


!!パート・アルバイト大募集!! 

詳しくは↓画像をクリック♪

求人3

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE