instagram

今さら!? Σ(゚Д゚) お花見サイクリングのオススメコース紹介します!
by: 関

s-DSC_2779みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

今回は今さらながら3月末に行ったお花見サイクリングの模様をお送りいたします。

本来であればすぐに紹介してコースを参考にしていただきたかったのですが、ありがたいことにメンテナンス作業を多数ご依頼いただきまして忙しく、、ようやく書けるようになりました。

是非来年の参考にして下さい、、

 

 

 

1

今回ご紹介するのはこのコース。

 

 

2

松前から内子、広田をまわる定番コースに似ていますが、旧道?を走っていきます。

 

 

 

 

まずは第一花見ポイント!

56号線を犬寄峠方面に走って、峠に差し掛かったところの大平交差点で左折、その後ちょっと行った先にある交差点で右折して、犬寄旧道へ

詳しくはグーグルマップで「平岡の桜並木」を検索

 

 

s-WMBW1721

これは別日ですが見事な桜並木です。

ここはちょっとしたヒルクライムの練習コースとして人気です。

中腹からは海まで目渡せて達成感のある上り坂。

地元の軽トラ以外は車も少なく、300m程度で脱初心者にオススメの峠です。

 

 

 

s-IMG_6094

自転車・桜・星

 

 

 

s-SRRY0361

これまた別日。

霧の中の桜

 

再び56号に戻りしばらくは内子方面に直進。

 

並走するJRの伊予立川駅をすぎたところで左のわき道に曲がります。

ここから上り坂が始まります!

 

 

 

s-DSC_2779

途中何カ所か桜や花が植えられているところがあり、気持ちよく坂道を楽しめます。

 

 

 

s-DSC_2771

今日はクロモリのCOLNAGO MASTERで!

誤解されやすいのですが、クロモリバイクも上りをガンガン上れます。

特にこのマスターはクロモリの中では軽量・高剛性で加速が気持ちいい!

ただし、付けているギアが52-39T 12-27Tと重ためなので、春の陽気を楽しみつつ、マイペースで上ります。

 

 

 

しばらく進んだところで第二お花見ポイント発見

 

 

s-DSC_2785

四季の詩公園

偶然通りがかりましたが、、

 

 

 

s-DSC_2797

めちゃくちゃいい!!

満開の桜の中を散策する事ができます。

 

どんどん行きましょう。

しかしここからかなりの上りが続きます。

冒頭の地図のルートの色はパワーメーターと連動しているので赤い部分は大体上りです。

 

 

 

s-DSC_2783

途中、景色の良い場所や、、

 

 

 

s-DSC_2806

花畑が何カ所もあります。

 

 

 

s-DSC_2828

目的地、尾首の池に到着!

古民家と桜が水面に映ってなんと美しい!!

 

 

 

s-DSC_2830

ここでオススメの自転車の立て方を紹介しましょう。

* 自転車が倒れないように注意し、自己責任で行って下さい。

 

 

s-DSC_2809

左クランクを後ろ側にして縁石やヘルメットを下敷きに車体を立てるやり方は定番ですよね。

ある程度車体を傾けて風で倒れないようにしましょう。

 

 

s-DSC_2808

今回はカメラ用のミニ三脚を使っています。

場所を選ばないので写真撮影にはオススメ。

 

 

 s-DSC_2810

この方法で自転車を立てると、自転車は後ろには進みませんが、風などで前に進んでしまう事はあります。

前輪に石などで車輪止めをすると一気に安定感が高まります。

 

上手な写真の撮り方や、バイクの立たせ方はコチラで紹介しています

 

 

 

 

s-DSC_0484

今回は通りませんでしたが重信川の菜の花も見頃でした!!

 

s-DSC_3108

今回ご紹介したのは中~上級コースでしたが、是非来年のお花見の参考にして下さい!

 


SRバナー横長細

ワイズロード松山店主催 サイクリングイベント「サンデーライド」

!!毎週日曜開催中!!


カスタム・修理事例 ライド記録・コース紹介

じっくり読んでください♪ 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックナンバー 最終更新12/7⇧

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE