自転車大好き青年!?
by: 名古屋クロスバイク館

 a010_51

始めまして!!自己紹介させて頂きます!!

 

岐阜県岐阜市出身の井関と申します。

 

1月からクロスバイク館で働いております!!

 

自転車競技歴は高校から自転車競技を始め、大学卒業まで自転車漬けの青春時代でしたが、その間に全日本選手権や全日本アマチュア選手権等のタイトルを取らせて頂く事も出来ました!!

 

走っていた競技はトラックからロードまで幅広くやらせていただいておりましたがメインはトラックだと自負しております(笑)

 

 

 

そこで今回はあまり皆さまに馴染みではないトラック競技について少し紹介させていただきたいと思います。

 

トラック競技はロードとは違い専用の競技場で行われ、競技場というものは大体競輪選手が走っている競輪場です。(例外もあります!)

 

その競輪場で行われる種目になりますが、陸上トラック競技のように短い短距離から長い距離まであります。

ざっくりとご紹介させていただくと・・・

 

 

スプリント

(※中野浩一氏が世界戦10連覇したことで有名)

 

※ 元競輪選手、現在はJCFの理事を務めておられるすごい方です。

 

1Kmタイムトライアル

 

 

ケイリン

(日本が発祥のオリンピック競技)

 

 

4Km個人追抜き

(4Kmタイムトライアル)

 

 

スクラッチ

(競輪場で行うロードレース)

 

 

ポイントレース

(規定周回内で設けられたポイント周回で獲得したポイント数を競う)

 

 

オムニアム

(陸上の十種競技のように複数の種目の総合順位で争う)

 

 

チームスプリント

(3人一組のチーム競技、アテネオリンピックでは銀メダルを獲得しています)

 

 

チームパーシュート

(4人一組で4Kmのタイムを競う)

 

他にも2人乗りのタンデム車で行われるタンデムスプリントや、上記でご紹介させていただきましたポイントレースの2人一組版ともいえるマディソンなどが日本国内で行われることが多い競技種目です。

 

続きまして競技で使用される機材をご紹介させて頂きます。

 

ピスト

 

写真のピストは(安心して下さい。私ではありません

 4Km個人追抜きの仕様です。※アワーレコードに挑んだウィギンスやローハン・デニス達が使用していたカタチとよく似ていますね。

 

 

 ※アワーレコードは1時間に何キロ走れるか競う競技です。ウィギンスやローハン・デニスはロードレースの最高峰ツールドフランスでも活躍されているスーパースターで、アワーレコードに挑戦して50Km以上の距離を走ってしまった超人です!

 

 

 

 

imgres

 

写真のピストは(安心して下さい。私ではありません

スプリントやケイリンなどの「もがき」が必要とされる際にハンドルを力の入りやすいドロップハンドルに変更して使用しています。

 

他にもブログではご紹介しきれなかったトラック競技の面白さもまだまだあります!

 

最近では競輪場を一般の方に開放して走行出来るイベント等も増えています。

 

是非一度ピストで走ってみませんか?ロードとはまた違った疾走感とダイレクトな踏み心地がクセなりますよ!!

 

クロスバイク館にはオシャレなピストも展示されています。

KIMG0724

お近くまで来られた際には一度お立ち寄りください!!

 

よろしくお願い致します!!

 

以上井関がお送りさせていただきました!!!

 

 

 2016/2/3 井関

 

 

 

 

名古屋クロスバイク館からのお知らせ

cashless01

sijousya

E-BIKEの各種試乗車を豊富にご用意しています

ぜひご体感ください!

詳しくはこちら

  sns 

TwitterやInstagramでは入荷情報や在庫状況をよりリアルタイムで更新中です!

ブログ更新などもTwitterにて通知しております!!

いいね、フォローお願いします!

Instagram
https://www.instagram.com/ysroad.nagoyashinkan

Twitter
https://twitter.com/yschukyo

【お問い合わせ先】

Y’sRoad 名古屋クロスバイク館 

052-228-8821

皆様のご来店を心よりお待ちしております(^^)/!!