【実は知らなかったクランクの知識】わずか20gのスプロケット18Tを好んで使う理由は、軽量化だけでは御座いません!!実は。。。。【bmx】
by: 名古屋クロスバイク館

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 本日は、このパーツを交換しました!!

 「スプロケット」

スポーツサイクルにおいては、リアの多段変速ギアのことを指しますが、

BMXでは、

 チェーンリング(フロント)

のことを指します!!

※ちなみにリアのギアは、コグと呼びます。

 

私は、数年間ずっと

 「059 BLAND」

18Tのスプロケットを使い続けています。

残念ながら、現在は生産終了のため、入手は困難ですが、

私は、ストックを持ってたのです!!!!

が使い込んだスプロケットで、がおNEWのスプロケットです。

わずか20gの超軽量で、小径のアルミスプロケットのため、

かなり摩耗が進み、ギアの山が異常な形になっていました。。。。。

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前回のブログで、BMXのパーツは、他のスポーツサイクルとは、

全くことなる使い方をすることがわかって頂けていると思います。

 サドルについて:http://ysroad.co.jp/nagoya-crossbikekan/2016/05/24/2407

 

スプロケットも歯数でいろいろと乗り方が変わってきます!!

 ①歯数(大きさ

  ・25T程度

    スプロケットの剛性向上。

    自走を考慮したり、ストリートのトリックもやったり、

    ハイスピードでトリックに入るライダー向け。

  ・20T程度

    スプロケットだけでなく、チェーンも薄く、短くなるため、

    総合的に軽量化を狙えます。

    フロントタイヤとスプロケットとのスペース確保が狙えます。

 

 ②規格・・・クランク・スプロケットについては下記参照

  ★チェーンの規格★

   リアハブのコグの関係上、薄歯の使用が推奨される場合有り。

   コグとスプロケットの使用推奨チェーン規格を合わせて下さい!!

    厚歯(1/8インチ)

    薄歯(3/32インチ)

    ※10速用の11/128インチの薄歯チェーンが推奨されるパーツ有り

 

 

それではクランクを取り外し、清掃後に、さっそくインストールです!!

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ここで、スプロケットとクランクの規格の話をしておきましょう!!

BMXのクランクもいろいろと規格がありまして、

 ★スプロケット固定規格★

  ①ワンボルトタイプ(下記画像)

   →中心から固定ボルトの距離によっては取り付け不可の場合有り。

  ②スプラインタイプ

   →クランクのスピンドルとスプロケットの溝を合わせて固定。

 ★クランクのスピンドル径★

  ①19mmスピンドル(22mmからの変換スペーサーを使用)

  ②22mmスピンドル(下記画像)

このように、クランクとスプロケットの規格を合わせてあげないと、

購入したパーツの取り付けができない!ってことになりますよ!!

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愛車から、初めて「赤色」のパーツを取り除いたので、

BB(ボトムブラケット)のシェルカラーに「緑色」を入れてみました!!

 使ったのは、「SIMPLE」のBB

BBシェルとスペーサーで調整するのですが、

ここで、気をつけたいのは、

 ①クランクのスピンドル長

  →クランクにガタ(隙間)が生じない様にスペーサーの枚数を調整。

 ②チェーンライン

  →リアのコグとスプロケットが出来るだけ、直線上に近づく様に!

 ③左右のクランクの位置

  →フレームセンターからクランクが左右同じ距離にくるように調整。

  →ワンボルトタイプの場合、固定ボルトとBBシェルが干渉しない様に!

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こんな感じに、クランク回りのスペックは現状維持ですが、

カラーが変わりカッコ良くモチベーション高めで、

また日々の練習に打ち込めますね!!!!!

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スプロケットを交換する際は、

自分の使っているクランクの規格を確認してから、

カッコ良く、自分のライディングに合ったパーツをチョイスして下さい!!

きっと、モチベーションが上がったり、車体の取り回しが変わり

上達に繋がるはずです!!!!

 

パーツの交換をご検討の方は、是非、お気軽にご相談下さい!!

 

2016/6/6

ワイズロード名古屋新館(クロスバイク館)

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