お客様の疑問にお答えします! 3:クロスバイクの選び方とは? ①:大まかな3つのジャンル編
by: 谷

皆様こんばんは28288B98-B998-4F2E-99E9-498EECC6F53A

 

名古屋クロスバイク館の谷です!

 

 

 

 

本日のブログでは、好評のシリーズである?!

 

『お客様の疑問にお答えします!』

 

こちらを書かせて頂こうと思います。

 

 

 

 

 

今回は第3回目にしてやっと?となる

 

『お客様がクロスバイクを選ぶ時にどう選べばいいか?』

 

こちらをお届けしようと思います!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今までのシリーズを

 

まだご覧になられていない方の為に

 

バックナンバーとしてリンクを貼っておきます!

 

1:19年モデルとは?編

 

2:初めてのスポーツバイク

必要になる物は?編

 

2-1:ライト編

 

2-2:カギ編

 

2-3:ドロよけ編 

 

2-4:ポンプ(空気入れ)編

 

2-番外編:その他色々とあったら便利な用品

 

それでは参ります!

 

 

 

 

 

 

まず皆さんが車体を選ぶときは

 

何を基準に選びますでしょうか?

 

見た目?性能?値段?

 

色々と重視される項目はあると思いますが、

 

下調べ無しでご来店された場合は

 

色々なメーカー色々な車体があるので

 

『自分にはどんなモデルがピッタリなのか

 

なかなか分からない・・・』

 

とおっしゃられる方もみえます。

 

 

 

 

 

なのでまず知っておいて欲しいのが

 

クロスバイクには大まかに3つのタイプがある

 

という事です!

 

それではその3つのタイプを順に説明していきます。

 

 

 

 

①:定番のクロスバイクのタイプ

 

このタイプはGIANTescape R3

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GIOSMISTRALなどに代表される様な

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クロスバイクと言えば!な車体のタイプとなります。

 

タイヤがクロスバイクでは標準的な

 

28ミリ幅のタイヤが装着されていたり

 

ブレーキはVブレーキを搭載しており、

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乗車姿勢も程よくスポーティな姿勢である為

 

シティーサイクル(ママチャリ)から

 

初めてスポーツサイクルに乗り換えて頂いても

 

走りの軽快さというものを

 

しっかり感じて頂けるかと思います!

 

 

 

 

②:よりスポーツ性を高めた走りのタイプ

 

定番のタイプ以上に『走り』という所を重視した

 

高性能なモデルのタイプとなります!

 

土台であるフレームの設計や搭載されている

 

変速機のグレード走行性能が高い物になっていたり、

 

中には、中身がロードバイクなんだけれど

 

ハンドル形状だけをフラットハンドルに変更した様な

 

フラットバーロードというジャンルもあったりします!

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フラットバーロードは後々のパーツ交換で

 

ドロップハンドル化をすれば

 

ロードバイクとして乗る事も出来るので

 

『最初からロードバイクは心配だけどいつかは乗りたい! 』

 

とお考えの方や

 

『ロードバイクとクロスバイクどっちを選べば・・・』

 

と悩まれている方には良い選択だと思います!

(パーツのグレード次第ですが、

およそ3〜4万ぐらいから変更可能です)

 

 

 

③:太めのタイヤやDISCブレーキを採用しており、

より乗り心地や安定性を上げたタイプ

 

このタイプのモデルがここ数年でどんどんと増えており

 

当店でも人気のジャンルとなっております!

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自転車は厳密には『軽車両 』という括りなので

 

車道を走らないといけないのですが、

 

クロスバイクで車道を走ると

 

車との速度差があり過ぎて危険を感じたり

 

路上駐車が多い事もあって走り辛いと感じられて

 

『歩道を走る』機会もあると思います。

(歩道はあくまで歩行者優先なので

しっかり徐行して安全に気をつけて走行して下さい!)

 

 

 

 

そんな歩道を走るとネックになるのが

 

歩道の継ぎ目などの段差だと思います。

 

 

 

 

クロスバイクはママチャリに比べて

 

タイヤが細くなっている事が多いので

 

ママチャリの感覚で段差を越えようとすると

 

衝撃が思いのほか大きかったり

 

下手をするとパンクしてしまう可能性もあります。

 

 

 

 

そんな時にタイヤが太いと単純にエアーのボリュームが

 

増えるので 乗り心地が良くなりますし、

 

パンクのリスクも多少軽減することが出来ます!

(タイヤが太いと言っても前提として

しっかりした空気圧の管理は必要です!) 

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あと、DISCブレーキを搭載しているモデルが

 

クロスバイクでもどんどんと増えております!

 

 

 

 

 

DISCブレーキのメリットとしまして

 

軽いタッチでしっかりした制動力を発揮する事が出来るので

 

握力が少ない女性にもオススメなのと、

 

雨の影響を受けにくいシステムなので

 

色々なシチュエーションで使う機会が多い

 

通勤・通学で使用予定の方に

 

とてもオススメのモデルとなっております!

 

 

 

 

 

 

さて、今回はクロスバイクの大まかなジャンル

 

についてお話ししてみました。

 

皆さんどんな車体が良いかボンヤリでも良いので

 

絞れてきましたでしょうか?

 

 

次回はクロスバイクの価格についてで

 

書いてみようと思いますのでお待ち下さい!

 

それではよろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

2018/11/10     谷 翔太


 

 

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