【2016年モデル】ちび女も乗れるクロモリバイク、今年はカラーが豊富なのです★【RALEIGH】
by: 名古屋本館

2016crn-top

 

 
 
 
 
 
今宮です。
 
 
2016年の案内が出てからかなーり楽しみにしておりました!!
 
 
クロモリフレームでお馴染みの
 
 
 
2016crn_01
 
 
 
から、ちび女も乗れるオススメモデルの
 
 
 
 
2016crn_02
 
 
【RALEIGH】 CRN  128,000円+税
 
 
が、今年も入荷してきましたー!!
 
 
 
 
かなりアツいですよ今年は!!ご紹介させていただきます!!
 
 
 
 
 
 
 
 
2016crn_03
 
 
ロードバイクというと、「ガチで走る」というイメージが付いてしまいがちですが、
この細身のチューブや、デザイン…普段着でも違和感なく乗れるモデルですね★
 
 
「クロモリ」という素材の自転車は、
バネ感のある乗り味が非常に特徴的。
 
アルミやカーボンの素材に比べると重たくなりがちですが、
その素材の特性上、振動を体に響かせない効果は非常に高いと思います◎
 
 
 
私も以前乗っていたピストバイクがそうですが、
ガチで走るのではなく、ゆったり長い距離を走るのに向いているかと。
長い距離を旅などの用途に使うツーリングバイクにも良く使われている素材ですね。
 
 
 
 
2016crn_04
 
 
アッセンブルしているコンポーネントは、2015年モデルから変わりました。
 
2016年モデルはSHIMANOの4700系TIAGRA
今年の半ばに新しくなって登場したあのTIAGRAです。
 
 
去年までは105/TIAGRAのミックスでした。
RALEIGHのすごい所だと思うのですが、
10万円前半のモデルは比較的パーツグレードを抑えて行くメーカーさんも非常に多いです。
 
その為、ずっと持つところであるレバー部分にボリュームがあり、
特に女性だとブレーキの引きが重たかったり、握るときに大変…というケースも多くありました。
 
 
 
新しくなった4700系TIAGRAは105のグレードをうまく取り入れ、
レバー部分も従来の105と同じぐらいのボリュームに変身★
 
 
 
 
2016crn_05
 
 
↑4600系のTIAGRA
 
 
 
2016crn_06
 
↑4700系のTIAGRA
 
 
細かい所ですが、ロングライドもして行こうと思うと、こういう「感じるストレス」を少なくすることで、
気分良く走る事が出来るのです◎
 
もちろん予算との兼ね合いもあると思うのですが、
こういう所の妥協が、後々変えようと思うと非常にコストが掛かったりするので悩む部分ではありますね。
 
 
 
 
で、話は戻りますが…
去年105/TIAGRAミックスという形で出ていたのも、
4600系のTIAGRAで揃えてしまうと、上記の意味で操作性が悪くなると考えたのか、
互換性のある10速用の105をレバーに使うことによって、持ち手をコンパクトに!乗りやすく仕上げてました◎
 
 
そういう細かい気配りが出来ているステキなモデルなので、
オススメのしがいもあるってもんですね(笑)
 
 
 
ですが、今回から4700系TIAGRAが進化して使いやすくなったと言う事で、
TIAGRAコンポーネントで統一されています。
 
このダークグレーのパーツが何とも言えず高級感がありますよね…ステキ。
 
 
 
 
しかも今年はステキな所が更にありますよ!!
 
なんと、420の小さいサイズ
 
 
4色展開に!!!!
※2015年モデルは、490・520のカラーのみ4色展開でした。
 
 
 
2016crn_08
 
 
ホワイト
 
※上の画像は2015年モデルです。
 
 
2015年も展開されていた上品カラー。
女性のお客様の一番人気です○
 
 
 
2016crn_02
 
ブラック
 
 
2016年で私が一番オススメのカラー★
元々ブラック好きですが、この引き締まったクールな感じがたまりません!!
 
ホワイトとブラックは、タイヤやバーテープ等細かいパーツにカラーを入れて遊べるのが良いですね。
 
 
 
2016crn_09
 
2016crn_10
 
 
ブルー
 
 
2015年もブルーの展開はありましたが、カラーの感じがかなり変わりました。
淡く透き通った感じのブルーになり、コチラもかなりステキ。
 
 
 
 
 
2016crn_11
 
2016crn_12
 
 
パープル
 
 
ブラウンにも見えなくないですが、クロモリの細い パイプに馴染んむカラー。
光の当たり方で見る印象がかなり変わる面白い色です。
これはぜひ店頭で見て欲しい!!
 
 
 
 
2016crn_13
 
 
ガチでなく、街乗りでも馴染む細身なフォルム。
見入ってしまいますねー。
 
 
街乗りだけじゃなく、ちょっとしたサイクリングやゆったりロングライドまで幅広く楽しめる一台。
気になった方はぜひ店頭でチェックしてみてくださいね★
 
 
 
 
ご来店、お待ちしております!
 
 
 
2015.8.30 今宮歩