【検証】話題のCAAD12は、ちび女でも乗れるのか?!!【CANNONDALE】
by: 名古屋本館

kensyou_tibijo-top

 

 

 
 
 
今宮です。
 
 
自転車業界が湧いた!
2011年に登場した、世界一軽量なアルミロードバイク「CAAD10」。
 
このモデルを筆頭に、「カーボン」に注力していた他のメーカーも「アルミ」という素材に再注目し、
GIANTのTCR SLRや、TREKのEMONDA ALR、BMCのALR等が後を追うような形となりました。
 
 
 
 
 
それから5年。
アルミ素材の魔術師と言われているCANNONDALEが、やってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
kensyou_tibijo_01
 
 
【CANNONDALE】 CAAD12
 
 
CAAD11ではなく、【12】
飛んだ数字は、生半可な改良でない事が分かります。
 
ただの改良ではなく、新たに設計をグッと見直し
 
 
 
 
kensyou_tibijo_02
 
 
更に軽く、レーシングなモデルへと変化。
 
ただレーシングなだけではなく、新しく見直されたSPEED SAVEというテクノロジーと、
25.4mm径のSAVEシートポストによる、快適性の向上も。
 
 
 
ロードバイクを買うとなると、レースに出るだけじゃなくて
ロングライドでの使い方も出てくると思うので、
色々なシチュエーションで使用できるのはかなり良いですね◎
 
 
 
 
 
 
さてさて、そんな話題のCAAD12ですが…
当店の実走派店長がCANNONDALEブランドキャンプに参加した時の記事でも言ってましたが…
 
 
 
kensyou_tibijo_03
 
 
スタンドオーバーハイトの問題が出てきています。
つまり、跨がった時のサイズ感がCAAD10と比べると少し高くなっています。
 
 
 
 
逆スローピングとも言える形状になっているため、
 
・スタンドオーバーハイトが高め
・シートポストの出しろが短い
 
というデメリットがあります。
 
 
まぁ、乗ってしまってサイズが出れば問題はないのですが、
乗り降りに不慣れだったりすると、練習が必要になる場合はありますね。
 
 
 
 
 
 
 
で、問題は…
 
 
ちび女でも乗れるのか?!!! です。
 
 
 
 
 
 
 
 
普段ギリギリのサイズ感で乗っている私なんかは特に気になる所です。
身長:154cm 希望サドル高:590mm
 
 
 
事前に確認したところ、サイズ:44で最低サドル高620mmなのではという噂が!!
こ、コレでは乗れない…。。。
 
 
 
 
 
 
ですが、
先日偶然にもCANNONDALEさんが立ち寄ってくれた試乗会にて
 
 
 
検証させていただきました!!!!
 
 
 
 
 
 
 
…とは言うものの、気になるサイズ:44は用意出来なかったらしく…
 
 
 
kensyou_tibijo_05
 
 
サイズ:48にて検証しました!!
 
 
 
 
「スタンドオーバーハイトが高い」という情報から、
かなりビビってしまっている私。。。
 
 
そんなん言ったら今の愛車だってスタンドオーバーハイト出てないんですけどね!
 
 
 
慣れてないモノに乗る(特に自分の自転車じゃないと)っていうのはいつ何時も緊張しますね…。
 
 
 
 
 
「こわいーこわいー!!」
 
なんて言いつつ…
 
 
 
 
 
 
 
kensyou_tibijo_06
 
 
 
の、乗れた…。
 
 
しばらく走れば愛車とスタンドオーバーハイトはそんなに変わらないのか、
普通に乗り降り出来るようになりましたね!
 
 
 
 
で、実際サドル高はセッティングできたのか!?というと…
 
 
 
 
 
 
 
 
kensyou_tibijo_07
 
 
 
出来てません!!
 
 
 
 
 
希望サドル高:590mm は、実現出来ませんでした。。。
 
 
ちなみにサイズ:48にて再現出来たサドル高は 610mm !!
この20mmが非常に高く感じました。
 
 
 
 
あとは、
 
 
 
kensyou_tibijo_08
 
 
サイズ:48で初期装備のクランク長は170mmが付いてきている為、
(普段愛車に付けているクランク長が165mmなので)
普段よりも25mmほどペダリング時の位置が変わる事になります。
 
 
 
これはサイズ:44になる事で、初期装備のクランク長が165mmになるので解消できますね。
 
 
 
 
kensyou_tibijo_09
 
 
ジオメトリを見ると、
サイズ:44と48のシートチューブ長の違いは25mm!
 
 
 
 
と言う事は、、、
 
 
 
クランク長は普段のモノと変わらないので、
 
サイズ:48で再現出来たサドル高610mmを、
サイズ:44でサドル高590mmを実現する事は、、、
 
 
 
不可能ではない!!!   ハズ。
 
 
 
 
実際に試した訳ではないですが、サイズ:48で試せた事でかなり確定に近いかと思われます。
 
※今回のサドル高を実現する為には、シートポストをカットする必要があります!
 
 
 
 
 
 
私もこのタイミングで試乗させてもらいましたが、
良い意味で攻撃的な走り心地は、本当に爽快です。
 
そして、アルミとは思えないほどの高い振動吸収性。
振動がない、とまでは言いませんが、かなり軽減されています。
 
 
 
これは…乗りたいと思ってしまう。
 
 
 
 
 
 
サイズが少し難しいモデルですが、
乗りたい人には是非乗って欲しいアルミロードバイクです!!!
 
 
 
 
ちび女向けには、CAAD12はレディースモデルの展開がないのがすごく…すごーく残念でなりません。
2017年モデル以降に期待!
 
 
ですがもし、身長が低くてもCAAD12が気になる方は、
今回のCAAD12のサイズ:44を試してみましょう!!
ぜひスタッフまでご相談くださいね!!
 
 
 
 
 
ちなみにY’sRoad名古屋本館はCAAD12先行展開店舗となっており、
他の店舗よりも2週間も前に実車を見る事が出来るのです!!
 
 
 
 
しかも…
 
 
kensyou_tibijo_10
 
 
試乗車もご用意しております★★★
 
 
 
今の所、サイズ:48、50は稼働中!
(もう少ししたらサイズ:54も出てくる?!)
 
 
少し遅れ気味のサイズ:44も、今後置く予定ではありますので、
ちび女も期待していてくださいね!!!
 
 
 
 
 
一ヶ月以上先にはなりますが、
 
2015年10月10日(土)に、
CANNONDALE大試乗会を予定しておりますので!!!
 
 
CAAD12以外にも、改良されたあのモデルにも乗れる…?!
気になる方は予定を空けて待っててくださいね★
 
 
 
CAAD12が気になってて仕方なかった方、
とりあえず2016年の最先端が気になる方!!
 
ぜひY’sRoad名古屋本館にお越しくださいませ★
ご来店、お待ちしております!!!
 
 
2015.09.04 今宮歩