【お客様の1台!!】ラグジュアリー感あふれる、究極の一台! 〜COLNAGO MASTER X-LIGHT〜
by: 鈴木

masterx_h_top

 

 

どうも。

スズキです。

 

 

突然ですが皆さん、スチールバイクはお好きですか?

 

何を隠そう私、

生まれて初めて買ったロードバイクはスチールフレームでした。

 

今は自転車屋さんですので、知らない間に所有バイクも増えまして

勿論カーボンのものも持ってますが、気がつくとスチールの方に乗ってますね…

細身でスタイリッシュなルックスはサイクルウェアで固めずともマッチしますし、

「乗るぞ!」

って構えなくても乗れちゃう気軽さはスチールならではだと思います。

 

 

つまり何が言いたいのかというと

 

「スチールが好きです。」

 

 

 

で、今回の

 

お客様の一台

 

 

では、

そんな私のようなスチール愛好家(?)にとって

憧れ中の憧れとも言うべきバイクをご紹介致します!!!

 

 

IMG_1004

COLNAGO “MASTER X-LIGHT”

(w/Campagnolo SUPER RECORD + BORA ONE wheels)

 

 

世にスチールフレームは数あれど、

真っ先にコレを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

 

 

多くのモデルがアジア生産へと切り替わった昨今においてもなお

本国イタリアでハンドメイドされている数少ないモデル、そのひとつが

このMASTER X-LIGHTなのでございます。

 

 

ご覧ください。

 

IMG_1030

COLNAGOと縁の深いイタリアの塗装職人集団PAMAPAINT

の手による、芸術的としか言いようがないグラフィック。

 

近年のマスプロダクション・ロードバイクではまず見られない、

圧倒的なクオリティ。

※ちなみにこちらはカタログ外のレアカラーです…!

 

そんな、ある意味「トーキョー生まれヒップホップ育ち」

「イタリア生まれイタリア育ち」のフレームに合わせるのは勿論

Campagnoloのコンポーネント…

 

なのですが、

 

スチールフレームのパートナーとして定番中の定番である

ATHENA SILVER

 

athena_groupset

 

 

ではなく

 

 

最高峰グレード

 

SUPER RECORD

 

であります!!!!!

 

IMG_1012

 

まさに頂点というべき存在感を放っていますね。

 

IMG_1025 

 

IMG_1031

 

勿論トッププロも使用する

ガチのレーシングコンポーネントではありますが、

 

IMG_1029

 

このようにクロモリロードに合わせても

 

IMG_1027

 

う~ん、似合う!!!

むしろアリです!!!

 

 

 

コンポがスーパーレコードならホイールもカンパで行くでしょう!!!

 

IMG_1010

これまた最高峰と言ってよいカーボンディープリムホイール、

BORA ONE 35であります!!!

 

IMG_1009

細身のスチールフレームとのコントラストが効いてて

最高にカッコイイ組み合わせですね!!!

 

しかも35mmという絶妙なリムハイトが奏功してやりすぎ感もなく。

 

 

合わせるはこれまた定番

 

IMG_1011

Continental GP4000SII

 

おわかりのようにW/O(クリンチャー)仕様です。

 

最近勢いづくカーボンクリンチャーホイールは

日頃のメンテナンスも容易にしてくれます。

 

 

 

そして…

 

 

今回のMASTER X-LIGHTですが、

ヴィンテージ感あふれるスレッドフォーク仕様でオーダー頂きまして、

そこに合わせるヘッドパーツも当然のように

 

IMG_1022

Campagnolo RECORDでございます。

 

 

 

ハンドル、ステム及びシートポストには

ニッポンの職人魂が光る信頼のブランドNITTOをセレクト。

 

IMG_1013 

 

IMG_1015

 

 

 

 

IMG_1014

ステムにあしらわれたプレートも誇らしげです。

 

 

何気にボトルケージにもこだわり、NITTOで揃えてます。

 

IMG_1026

シャープなラインにクラフツマンシップが垣間見えますね。

 

 

 

サドルはBROOKS

 

IMG_1016

見た目と性能の両立を図ってお選び頂いたのは、

 

 

IMG_1017

今話題のカーボンレール仕様のCAMBIUM C13

 

今回はスチールフレームに合わせてますが、

最先端のカーボンロードにもマッチすると思いますよ!

 

IMG_1023

バーテープもBROOKSの新製品ですね。

 

 

 

 

そして今回のオーナー様、

こちらの車体は「街乗り仕様」(!)ということで、

フラットペダルを取り付けました。

 

IMG_1028

先ほど登場したNITTOと並ぶ、信頼のNIPPONブランド

MKS(三ヶ島製作所)PROMENADEペダルです。

 

 

私も使ってますが、

MKSはフラットペダル派の強い味方です!

 

 

「フラットペダルなんてどれも同じでしょ?」

って思っている皆さん、

だまされたと思って一度使ってみてください!

 

 

めっちゃ回りますよ!

 

 

 

 

さてそんな感じで、

 

 

究極のスチールフレームとも言えるこのMASTER X-LIGHTに

これでもか!とこだわりのパーツをあしらって組み上げた今回の1台。

 

 

この状態で

実測8.2kgという

およそスチールフレームとは思えない驚異的な軽さを記録しています…!

下手なカーボン完成車より軽いです!

 

 

間違いなく、一生ものの1台ができあがりました。

 

IMG_1008

 

どうか末永く大切に乗ってあげてくださいね!

この度はご注文誠にありがとうございました!!!

 

 

2016-04-29

スズキ コウキ

 


 

【お客様の1台!!】

バックナンバーはこちらと、こちら(旧・名古屋カスタム館分)からもご覧頂けます。

ぜひどうぞ☆