大人になっても泥遊びはやっぱり楽しかった!!楽しんだ者勝ち!それがMTB
by: 安川

ワイズロード名古屋店でのダートライフご案内役 安川です!!

 

昨日はせっかくの休日が雨でしたね。。。

 

 

残念。

 

そお思われた方も多いのではないでしょうか?

しかしながら、

ここ東海地区のとある場所では、

雨で喜んでいる大人たちがおりましたとさ。

 

 

今日はそんな年甲斐もなく泥遊びをして楽しむ

不思議な大人たちのお話をさせていただきます。

 

image1

 

とある場所と言うのは、

三重県は桑名市

GONZO PARK

 

 

ここで昨日クリフォードというイベントが開催されました。

 

 

地元ライダーが中心となり作られた

ローカルレースイベントで、

 

午前はシクロクロス

午後はマウンテンバイク

 

一日中自転車を楽しめるイベントです!!

 

 

そんなイベントに我々

Y’sRoadからは3名が参戦しました!!

 

 

 

名古屋店からは2名

 

ダートライフご案内役 安川

 

 IMG_1716

 

(自称)シリアスレーサー マサ☆篠田

 

 

 

 

府中多摩川店からは1名

 

店長 間野

 

 

 

 

 

会場に到着後自転車を下して準備を進める。

 

ローカルレースだけあってピリピリ感は一切無く

むしろ時間がゆっくりと流れている様な

のんびりムード

 

 

 

試走を終え、

いよいよレースが始まります!

 

我々Y’sRoadの1番手は安川間野がシクロクロスC2で出走。

 

スタート直後

ホールショットをとったのは、店長 間野!

 

27671195082_ca9c1f8853_z

 

先頭を引っ張ってペースをつくる。

一方安川は最後尾スタートの為、焦らずまずはついていく。

 

一見コース幅が広そうに見える

このGONZO PARKですが、

意外と抜きどころが少ない。

 

ポイントポイントで踏んで少しづつ前へ!!

 

27159419684_361be1ccd0_z

 

3周目には先頭パックまで追いついて、しばらく後ろで待機。

 

27160276613_da41b0e29d_z

 

パックは引っ付いたり離れたりを繰り返しつつ

迎えた7周目後半。

 

27158800943_74802d3e8c_z

 

そろそろ前に行こうかとイン側を攻めた結果

バランスを崩して落車。。。

 

27159703204_7ec4c01166_z

 

何名かに抜かれ6位でフィニッシュ!!

 

 

残念な結果でも終始楽しかった!

レース中にも関わらずこの表情!

 

27697331051_6a8953fa7c_z

 

笑ってた覚えはないんですが...

楽しさが抑えられなかったんでしょうね~

 

 

店長 間野は8位でフィニッシュ!

 

 27767899125_43e1ec49ca_z

 

 

 

 

これで午前中の部門は終了。

 

 

午後の1番手は篠田間野がマウンテンバイクC4で出走。

 

この頃から雨脚が。。。

 

 

どなたかの日頃の行いがアレなんですかね(笑)

 

スタートラインにつく2人

初マウンテンバイクレースへの不安を隠しているのか

茶目っ気な表情を見せる店長 間野

 

 image1 (1)

 

その一方何故か自信満々な表情を浮かべる篠田

 

 image1 (2)

 

そんなこんなでマウンテンバイク部門C4クラスがスタート!

 

27693295951_592f31db72_z

 

出だしこそ慣れないマウンテンバイクに少しだけ遅れをとるも

着々と順位を上げる店長 間野。

 

image1 (3)

 

ジャンプセクションではマウンテンバイクを始めて、

まだ日が浅いとは思えない様な攻め方をみせる!!

 

image1 (4)

 

気づけば最終周回には3位まで浮上!!

 

 

初マウンテンバイクレースで3位入賞!

今回3名の中では最高位を獲得。

 

 

さてさて~

スタート前に自信あり気な表情を見せていた篠田ですが、

終始前に出られず苦しんでいた模様。

 

IMG_8244

 

しかしながら篠田もまた、後半順位を浮上させてきた!!

 

27772208285_516aacf248_z

 

良い表情してるじゃないですか~

 

27155464164_cca1bfd81b_z

 

15分と短いレース。

どれだけ力を出し切れるかが肝ですね!!

 

最終的には13位でフィニッシュ!

 

27695979141_b9ed99b035_k

 

 

 

安川「どおでしたか?」

 

篠田「途中からポケットに入れてる携帯が、飛んでいきそうだったんでセーブしました!!」←ドヤっ( `ー´)ノ

 

安川「へ?携帯持ってたの。。。」

 

篠田「はいっ!」←ドヤっ( `ー´)ノ

 

安川「雨降ってるんですよ!!その前にレース中携帯持ちます?(汗)」

 

安川(王滝での失敗がコレぽっちもいかされてない。)

 http://www.ysroad.net/shopnews/detail.php?bid=369287

 

 

 

はい!

色々流石な篠田の次は私安川の出番!!

 

マウンテンバイクC2です。

 

相変わらずの後方スタート。

それでも楽しむ事に変わりなし!!

スタート前から調子乗り気味です!

 

IMG_3072

 

とかなんとやってたら雨脚が更に強まってきた。

 

ん~

誰かの日頃の行いですね~

 

絶対私じゃないと思うな!!

うん!

 

そおだよね。。

たぶん。

 

あの時のアレが~。

 

 

いやいや気を取り直して楽しむぞ!

 

 

「スタート30秒前!!」

 

慌てて自転車にまたがる

 

周りを見渡すと自転車はあるがライダーがいなかったり、

空気を抜いてる人がいたりと、

 

「どこまでマイペースだよ!!」

 

と突っ込みたくもなるが、

その緩さこそがローカルレースの良い所!!

 

 

スタート!

コンディションは大きく変わりマッドコンディションに。

スタート直後はまだ自転車も人間も綺麗だった。 

 

 

IMG_6746

 

みんなドライタイヤですから滑る滑る!

 

コーナーでは落車が多発!!

安川も流行りにのっとって1ッ発いっときました!

 

その時の写真がコチラ!

 

題名をつけるとしたら

「四葉のクローバーどっかないかな~」

に決まりでしょ!!

 

IMG_2153 

 

レースは全9周回。

追い越せない技術の無さから

なかなか前に出れない。

 

IMG_7880

 

前が開けった4,5周目はラップタイムが

10秒以上速かった事が悔やまれます。

 

結果

最終的に6位でゴール。

 

image1 (5)

 

シクロクロスと同じ順位をとってしまいました。

 

 

さすがここまで泥々だと車にも積みたくない!!

そんな訳でしっかり洗車!

 

image1 (6)

 

チェーンオイルだけ取り急ぎつけて終了~

 

 

ほんとならば先日

和光ケミカル:WAKO‘S様

をお招きして伝授して頂いた

存分に発揮したい所でしたが、今回は雨の為断念。。。

 

ワコーケミカル416_n

 

これがレースの結果よりも悔やまれる。

会場で綺麗にしたと思っていた自転車でしたが、

今朝見ると細い汚れが(*゚▽゚*)

 

 

これはチャンス!!

 

IMG_9890 

 

早速実践の機会が訪れました!!

 

 ワコーズ06231_n

 

 

 

と。

盛り上がってきた所ではありますが、

今回はここまで。

 

 

最後に今回ブログで多くの写真を使っている訳ですが、

こんなカッコイイ写真の数々。

 

自他共に認める

写真が下手くそな私が撮れる訳がございません!!

今大会はローカルレースでありながら

オフシャルのカメラマンが多い事も特徴です。

 

カッコイイ写真の数々

本当にありがとうございました。

 

他にも多くの写真をこちらで見ることができます!!

是非見てみて下さい。

 

http://crifford.jimdo.com/photo/ 

 

本当に楽しめるイベントでした!!

 

 

 

 

 

以上!

雨の中泥遊びを満喫した24歳、

日曜日の出来事でした。

 

 

 

 

 

2016/6/20  安川いきる