【大試乗会★インプレ】街乗りだって本格派揃い!!【ミニベロ・フォールディング編】
by: 名古屋本館

 

 
 
Y’sRoad名古屋本館、今宮です。
先日ロードバイク編を書かせていただきました。
 
【大試乗会★インプレ】ちび女がLOOKに乗れ…た?!!【ロードバイク編】
 
 
 
遅くなりましたが、次はミニベロ・フォールディング編です。
 
 
 
 
 
fosijou_01
tern 2017 SURGE
¥89,000+tax
 
 
折りたたみ自転車をメインに展開しているternが、
2017年モデルより展開をはじめたミニベロ、SURGE。
 
他にないストリートなデザイン。
発売前からお客様からの問い合わせも多かったです。
 
 
デザインももちろんステキですが、
フレーム、フォーク共にアルミ素材でキビキビとした走り心地。
私はかなりこのグイグイした感じ…好きです!
 
 
初期装備ではSHIMANO CLARISが付いておりますが、
ロード慣れしている方ならTIAGRAや105に変えたいですね。
最初からSHIMANO 105、バトンホイールを履いたSURGE LTDもありましたが、
サイズ違いで乗れませんでした…。
 
 
フォークまでアルミという事で、持ったときの重さは結構ずっしりときます。
あと振動吸収性が素直な分少ない印象です。
ですが、街乗りではそこまで気にならないかなと思います。
 
見た目も良いですし、サイズ46でもしっかりとホリゾンタル仕様という所も◎
身長が低いとホリゾンタルフレームに乗れない事も多いので、
ココまでカッコいいのが乗れるっていうのはテンション上がりますね!!!
 
 
 
 
 
fosijou_02
DAHON 2017 Mu Elite
¥290,000+tax
 
 
折りたたみ自転車には珍しいドロップハンドル。
重量も10kgとそこまで重くなく、ある程度距離を走りたい方にオススメです。
 
しっかりと伸びが有り、軽やかに走れる印象ですが、
身長が低い私が乗った感じだとポジションがキツい
 
サドルとハンドルの落差がなく、ハンドルまでの距離が遠いので、
もし身長の低い方が乗るのであればある程度の工夫が必要かも。
(STIレバーを上向きにしたり、サドルをもう少し前に出す等)
 
 
パーツアッセンブルもSHIMANO 105と、
走りに特化し、カッコよく乗れるフォールディングバイクですね!
 
 
 
 
 
fosijou_03
DAHON international 2017 VIGOR LT
¥380,000+tax
 
 
international版DAHONのトップグレード。
こちらもドロップハンドル。
 
 
重量こそMuEliteとさほど変わらないカタログ値9.9kgですが、
VIGORの走り心地がしっかり楽しめる一台になっています!
 
力を逃がさないキビキビとした走り心地
ココまで出来るのか!と驚愕した思い出があります…。
 
パーツはSRAM FORCEをフル装備。
持ち手がかなりコンパクトですし、何よりすごくフィットする。
 
Muと同じ感じであればポジションがちぐはぐで乗りにくいのでは?と
思ってましたが、キビキビしたフレームとパーツの持ちやすさもあり…
落差がなくても乗りにくいとは感じませんでしたね。
 
 
 
 
 
fosijou_04
DAHON Presto SL
¥107,000+tax
 
 
20インチホイールのラインナップが多い中、
16インチホイールのPresto SL。
 
私の愛車BROMPTONとどう違うかなーと思ってましたが、
とにかく軽快!!
小回りもよくききますし、非常に軽やかに走ってくれます!
 
 
何より良かったのは、
折りたたみ自転車だからといって乗車姿勢が起きた体勢にならない事!
しっかり前傾姿勢になるので、スポーティにも乗れるのがステキです★
 
 
そして何と言っても軽さ!カタログ値8.1kg!!
 
 
軽快に乗れて、持ち運びも楽!
仕様ではシングルスピードですが、多段化カスタムも可能と…
より深く楽しめます!
 
今回乗らせていただいたフォールディングバイクの中でも
かなり存在感があるモデルでした!
 
 
 
 
 
【番外編】
 
fosijou_05
BIANCHI 2016? CAMALEONTE-2
 
 
街乗りにピッタリなCAMALEONTEシリーズから、
エントリーグレードの2。
 
タイヤも太く、どんな凸凹道も安心して走れます!
まったり乗るとなると車道ばかりを走る訳では無いため、
どうしても段差も気になりますが…そこも全然気にならない!
 
それでいて立ち漕ぎでしっかり踏むと、
しっかりとスポーツな乗り方も楽しめます。
 
ロードバイクの乗車姿勢が不安という方や、
まずは街乗りからフィットネスではじめたい!という方に
すごくオススメしたいモデルです◎
 
 
 
 
 
 
…と、色々なモデルを試乗させていただきました!
 
メーカー様、
貴重な体験をさせていただきありがとうございました!!
 
 
 
Y’sRoad名古屋本館では、ロードバイクの他にも、
フォールディングバイクや、ミニベロといった街乗りにオススメのジャンルも
ご用意しております。
もちろん、オフロードなMTBも!!
(今回MTBのサイズが無く断念しましたが…)
 
 
同ビルY’sRoad名古屋クロスバイク館含め、
様々なジャンルの自転車をご用意しております。
 
はじめたいけど、自分にピッタリなバイクってどれなの??という方、
とりあえず自転車を見てみるのも手ですよ!
 
当店豊富にバイクを揃えておりますので、
ぜひぜひ現物をみてイメージを持っていただければと思います。
もちろん分からなければスタッフまでお声掛けくださいね。
 
 
ご来店、お待ちしております!!!
 
 
2016.11.5 今宮歩
 
 
 
========================================================
★★★★★★★★★★★Y’sRoad名古屋店情報★★★★★★★★★★★★★★
 
 
・11/23(水/祝) ワコーケミカルさんによる店内実演講習会★
・12/11(日) SCOTT試乗会!!
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
========================================================