#RideCannondale バンク初体験!トラック練習会に参加してきました
by: 間野友輔

210320track_01 

ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストアの間野です。
 
今日はあいにくの雨ですね。荒天が予想されるということで、大磯クリテリウムは早々に中止が決まったようです。茨城シクロクロス@土浦はやってるみたいですが、ドロドロのシクロクロス日和になっていることでしょう。
  
昨日は湘南ベルマーレが主催するトラック練習会に参加してきました。
数年前から不定期に開催しているもので、今年は毎月開催を予定しているらしいです。
 
なんでトラックなのかというと、実は急に思い立ったわけではなく、数年前に宮澤崇史さん(リオモ・ベルマーレ・レーシングチーム監督)のロード練習会に参加する機会があったのですが、その際、トラックの練習はバイクの扱いや漕ぎ方のよい練習になるよ、と言われたことがあって、ずっと気になっていたのです。宮澤さんのほうでも練習会を開催したいという思いがあったのでしょうね。
 
練習会は午後からなので……
 
 
210320track_02 
午前中は平塚の馬入ふれあい公園に車を停めて、三浦半島の付け根、逗子市の渚橋まで軽くサイクリングしてきました。往復で約50km、ほぼ平坦で、休憩含め3時間あれば走れるコースです。
 
 
 
210320track_03 
210320track_04 
210320track_05 
 
戻ってきて、午後から平塚競輪場へ。
 
 
210320track_06 
おお~、競輪場の中に入るの、初めて。
 
ビギナーの方もOK、ロードバイクでも参加可能な練習会なのですが、意外とガチなトラック勢が多くて若干ビビる(笑)
ピストはカーボンフレームか競輪仕様のスチールフレームの人しかいないわ。
アルミバイク自分だけじゃん。
 
まあガチの人たちだから、逆に一緒に走っても安全でした。
 
ちなみに私が持ち込んだのは2010年モデルのCannondaleのアルミピストバイク『CAPO 1』。現在キャノンデールはピストバイクの扱いがないので、詳細は省きますが、固定コグながら、ほぼほぼ街乗り仕様です。
 
それと、練習中の自分の写真はありません(笑)
 
 
210320track_07 
初めての参加者向けに、トラック内に入る際の注意事項から説明があり、コーチの方が一緒に走行して角度のあるバンクの走り方なども指導していただきました。
 
その後、グループ分けして1周400mや2周、5周など競争したりしました。
 
 
210320track_08 
街乗りのギア比が予想外に軽すぎて、ケイデンス150bpmくらい回してもぜんぜん追いつけないのが失敗でしたが、真っすぐ走ること、視線の方向、脚の回し方など、いろいろ気づくことも多く、楽しかった!
 
歩いて登るとけっこうな角度で怖いバンクも、追い抜こうと必死に漕いでいるとそんなに恐怖心がなかったです。まあ、いちばん上までは登ってないですけどね。
 
固定ギアで脚が止められないのも、意外とトラックだと怖くないですね。急ブレーキする場面がないから。それにスプリントが終わった後も回し続けなきゃいけない、と思うと大変ですが、力を使わなくても脚が回り続けることで楽にクールダウンができて乳酸散らせるな~って思い直しました。
 
これ毎月は無理だけど、今後もちょくちょく参加したいな。
CAPOも公道走行しないからブレーキ外してしまおう、と思いました。
 
このトラック練習会はNPO法人湘南ベルマーレスポーツクラブのウェブサイトやFacebookなどで告知されますので、ご興味ありましたらチェックしてみてください。
 

 
 
 
 
 
 
 

 

 特 報!
210219bnr_cann_giroサイモン・クラーク選手実使用のバイクがやってきます!!
 
 
 
 

 
 
 
 

渋谷キャノンデールブランドストアだけのサービスがあります!

191115glasscoat

 
ガラスコーティングサービス『ガラスの鎧』は
ワイズロードでも
渋谷キャノンデールブランドストアと
川崎ピナレロルームのみの限定サービスです。

 

 

 
 

 

 

 

キャノンデールなら渋谷!
道玄坂でお待ちしています!

 

 

cannondalelogobanner

 
21th march 2021

author : ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ

 

 

 


 
 
  

 
 修理についてのお願い 

現在、多くのご注文ご依頼をいただいておりますため、
修理は『ワイズロードご購入車』を
優先させていただいております。
 

修理の受付終了時間は閉店1時間前まで
とさせていただきます。
(状況によっては早める場合もございます)
  

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 
 
 
 
200701shibuya_bottom_banner