【渋谷キャノンデール ブランドストア】  本日情報解禁!SUPESIX EVOのシクロクロス版が登場!超レアな万能モデルを見逃すな!
by: 間野友輔

210824evo_cx_01 
ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストアの間野です。
 
8月24日22時(日本時間)、情報解禁!
第3世代SUPERISX EVOをベースに開発された、新型シクロクロスバイクが発表されました!

前のエントリーでもお伝えしましたが、このバイクは高速グラベルレース仕様のバイク『 SUPERSIX EVO SE 』と同じフレームを採用し、パーツ構成を変えることで、最新・最高のシクロクロスレーサーとして仕上がっています。 

このバイクの前作にあたる『 SUPER X 』も2世代にわたって、直前に発表された同世代の『 SUPERSIX EVO 』をベースに開発され、SUPERSIX譲りのハイパフォーマンスを発揮してきました。そしてこの最新モデルは、名称を『 SUPERSIX EVO CX 』と改めることで、よりSUPERSIXの遺伝子を受け継いだモデルへと進化しています。

 

 

 

210824evo_cx_13

 

 2022 SUPERSIX EVO CX 

カラー:パープルヘイズ
展開サイズ:46、51、54
メーカー希望小売価格 ¥440,000(税込)

 

SRAM FORCE1を採用した、
リアルシクロクロスレーサー!

 

 

 

 

まずはカラーリングに注目!

 210824evo_cx_04

『パープルヘイズ』という色名です。

同じ色名は、
春に発表されたCAAD13 TIAGRAにも採用されていますが、
だいぶ趣が異なります。

 

210824evo_cx_05

全体を見回すとグレー、ブラックが目立ち、
最後に紫の差し色という印象。
ただ、この紫が見る角度によってブルーにもパープルにも見えます。

 

210824evo_cx_07

キャノンデールロゴも青く見えたり、紫に見えたり。
そしてフロントフォークの内側に注目。
ここは泥撥ねをイメージしたスプラッシュ模様。
しかし泥撥ねとは明らかに異なる美しさです。

 

210824evo_cx_08

シートステーの内側もスプラッシュ模様。
 側面写真は大人しいのに、角度を変えると強い主張がある、
なかなかに印象的なカラーリングです。
個人的にはバーテープもブルー&パープルな系統に替えたいですね。

 

 

 

フロントシングル

210824evo_cx_10

今やシクロクロスの定番のひとつ、フロントシングルギア。
競技特性として、おおよそ3km程度の周回レースであるシクロクロスは
極端な長い上り坂などはありません。
また、オフロード競技ゆえのチェーン外れのリスクが大きいので
フロント変速は排除するのが最近の主流です。

 

グラベルになるとちょっと話が変わってくるので、
それについてはSUPERSIX EVO SEの記事で触れたいと思います。

 

 

 

SRAM FORCE 1

210824evo_cx_11

シクロクロスを主に開発された
フロントシングル、リア11速のSRAM FORCE 1を採用。
特徴的なリアディレーラーはチェーンのばたつきを抑えるため、
通常よりもリターンスプリングが強い仕様。
スプロケットは11-36Tで、
これでシクロクロスのだいたいのコース環境をカバーできます。

 

 

 210824evo_cx_12

大ぶりなオイルタンクつきの油圧ダブルタップレバー。
不整地での走行で、意外とこの大きなオイルタンクが手に馴染んで
ハンドルから手が離れることを防ぎます。

 

 

  

ヘッドチューブ周りは外装ワイヤリング

210824evo_cx_09

 現行SUPERSIX EVOを模してエアロフレーム化したバイクですが、
ヘッドチューブ周りのワイヤリングは外装。
ロードレースと違って落車リスクが多いため、
内装ではハンドルが強く回るとワイヤリングを痛めてしまう。

また、メンテナンス効率を上げる工夫でもあります。

フレーム側では、ワイヤールートが決まっているので、
アウターを通せばするっと通る。
屋外のレース現場でも急ぎの対応ができるよう気を配られています。

 

フレームそのものの特徴については
前のエントリーで書かせていただいています。
ぜひそちらもご覧ください。

 

 

 

完成車の仕様

210824evo_cx_spec

画像クリックで大きくなります

サドルは画像ではfabric製品になっていますが、fi’zi:kに変更予定です。
また、この他の仕様も予告なく変更される場合がございます。

  

 

 

 

サイズについて

210824evo_cxse_geometory

SUPERSIX EVO(ロードモデル)よりも
スタンドオーバーハイトがワンサイズ相当高いバイクです。
ワンサイズ下げてのチョイスをおすすめします。
サイズ決定に際してはワイズロードの『バイオレーサーライト』にて
適正サイズを確認しご案内します。

210824evo_cx_22

写真はおそらくKaitlin Keough選手。
身長157cm。使用バイクサイズは46だと思われます。

 

 

 

入荷予定・ご予約について

このバイクは国内入荷数が限られており、とても希少です。
すでに店舗配分は決まっており、メーカー在庫の予定はありません。
(キャノンデール・ジャパンでは試乗車も確保できていないようです)

 

道玄坂には

46サイズ:来春に1台

51サイズ:来夏に1台

54サイズ:来夏に2台

が入荷予定です。

 

非常にお待たせして申し訳ございませんが、
再入荷予定はありませんので、お早めのご予約をお願いします。
(ワイズロード他支店の入荷予定・予約状況もお調べします)

 

 

 

 

 傷がつきにくくなるから 
 シクロクロスバイクには施工しておきたい!

191115glasscoat

ガラスコーティングサービス『ガラスの鎧』はワイズロードでも
渋谷キャノンデールブランドストアと
川崎ピナレロルームのみの限定サービスです。

 

 

 

 
グラベル・シクロクロスの
ご注文は渋谷道玄坂で!

グラベル・CX大得意な
キャノンデール担当 間野がご案内します!


お待ちしております(*^^)v

 

 

 

210824evo_cx_02

 

 

 

cannondalelogobanner

 
24th August 2021

author : ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ

 

 


 
 
  

 
 修理についてのお願い 

現在、多くのご注文ご依頼をいただいておりますため、
修理は『ワイズロードご購入車』を
優先させていただいております。
 

修理の受付終了時間は閉店1時間前まで
とさせていただきます。
(状況によっては早める場合もございます)
  

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 
 
 
 

200701shibuya_bottom_banner