ワイズロード志木店 Y'sRoad Shiki
2016/08/21 23:31
なんだか最近・・・・オーバーホール作業が多いなあぁ
と おおっと気が付きましたの・・・
それは・・・・
Ys志木に着任しかれこれ11年。
当初は入門車しかなかったのですよ 志木店には。
でも 様々な工夫によって徐々に
ハイエンドのバラ組みを受注できるようになりまして・・・・
そのYs志木店生まれの素晴らしき相棒達が
そろりそろり オーバーホールの季節な訳です!
本日着手のLOOK 555
もそんな一台でございます。
まずは 各部を徹底的に磨きます。
クランクはチェンリングもバラして磨けば新品風味
この555は
カンパ10速環境にFCとFDが7800という
シマニョーロ仕様でしたけど今回のOHで6800化。
はい・6800の変速環境にFC7800は互換性ないです
↑ けども 大丈夫でした。
あくまで 自己責任の保障外です。
FC7800は名作なので まだまだ使います!
ブレーキは 今はなき マビックのブレーキ・・・・
これもレバー比的には旧規格なのでB互換
でも 珍しき板バネの逸品なんです。
ブレーキに入るアウターの端部は
ダイレクトなタイプと
エンドキャップを挿入するタイプがあり
マビックは後者です。 ならば・・・・・
シマノの滑り管付きキャップが使えないかと
↑あれま・・・無加工でつかえますね。
チョイ前の外装ワイヤーのバイクにはシフトテンションアジャスタ
その部分にはタップを通しておきます。 固着しがちなので。
↑ カーボンボトルケージって
数年使うと 内側のクリア塗装が禿げちゃって
そこにドリンクの汚れが付いちゃうのね。残念
ですので
↑汚れを取り 脱脂してクリアを吹けば再生します
自転車のOHって・・・・・
こまかーい部分の綺麗さ加減で全体が決まるです。はい。
この 555は 少し前の改修で
新しい3Tのハンドルに交換済み・・・・
ええ ワイヤーがハンドルのトンネルに入るタイプ・・・
↑ 内装のアウターはこんな感じで通してます
アウターの端部がSTIの基部に
チャンと接地しているのが肝要
昨日 御紹介したアリゲーター社のブーツは
外装シフトフレームには実に効果的と思いますよ。
LOOK555のように ・・・・・
FDワイヤがBB部を貫通するタイプは特にね!
あとは オーナー様とバーテープを選んで♪
完成したら 惚れ直しちゃう相棒の復活ですね。
by野澤
日頃からワイズロード志木店をご利用&このブログをご愛読頂きまして誠にありがとうございます。
当店の営業時間は平日と土曜日
12:00~19:00
日曜日
12:00~18:00
定休日:火曜・水曜日
となります。
志木店では、修理、点検などの整備作業は予約制となっております。
ご依頼の際は、大変お手数ですが事前にお電話もしくは店頭にてご予約をお願いいたします。
詳細は下記のご案内をご覧ください
【重要なお知らせ】修理、点検作業は事前にご予約が必要です【志木店】
上記講習会、試乗などの予約は↓QRコードを読んで予約できます。
ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります
ご応募お待ちしています!