【インプレ】COLNAGO CONCEPT 120km試走(長文)
by: 田中 伸也

 

 

S__6422535

COLNAGO CONCEPT

試乗記

コルナゴ国内代理店様のご好意で

CONCEPT 試乗車を乗る機会いただきました。

 

 

DURA-ACE R9100 仕様

自分にはサイズが1段大きい500S

ハンドルが少々遠くて高い状態

ホイールはCOLNAGO純正アルテミス 50mm
カーボンクリンチャー
タイヤはVITTORIA CORSA 700X25C

 

でしたが、ホイールは自分が普段使うホイールに前日交換

GOKISO GD2 前後38mm
GP-4000S 700x25C へ

 

 

ついでにチェーンを洗浄後、最近お気に入りの
東大和店 益子店長印!

ワコーズ チェーンルブリキッド エクストリーム塗布

使用前、使用後で明らかにチェーンの滑らかさに
違いが出ます。

なるべくいつもと同じ感じにするのに
チェーンの状態は重要です。

実はここ、乗った感じに凄く影響するんです。

 

シマノチェーンの純正潤滑剤は皮膜の耐久性重視なので、やや回転への影響を感じます。(あくまで個人の感想ですよ)

 

 

その他の仕様で気になる点は

 

サドルはSLRで同じモデルで問題なし。

 

ハンドルはコンパクトタイプですが幅が400ミリ、
普段は420ミリですがここはあまり問題なさそうです。

 

ブレーキの前後が普段と逆、これは気になります。

 

クランク長170ミリ、50x34Tのギアセット
普段は172.5ミリ、53x39Tですのでここがちょと
トルク感的補正が必要な場合ありかな?

 

 

S__6422543

 

↓ 太陽光下で際立つ金ラメの繊細なライン!

S__6422541

 

 

走るコースは、、

 

エアロバイクで白石峠インプレもちょっと
野暮かな?と尾根線が凍結で通行止めとの情報もあり

このバイクは緩斜面を攻めるのが気持ちよさそうと
思い、

CONCEPT試乗MAP

 

松郷峠~定峰峠~秩父~山伏峠~名栗川沿い帰宅ルート

でスタート

 

走ってしばらくしてシッティングのまま
車の流れに乗る感じにダッシュ!

 

気持ちよく加速。

 

速度が上がってからの直進安定性、

低速からのバイク挙動変化は特に感じず
C60ゆずりというか、イタ車ならではというか
いい感じ。

 

後の長い直線の下りでも、やはりこの安定性は素晴らしい。

 

松郷峠の登りで普段乗るRB1Kよりも登坂は軽い感触、
クランクまわりのスペックの違いにしても地味に良い感じ。

 

コルナゴ的にはクライミングバイクがV1-R,
オールラウンダーがC60と位置づけているようです。

 

しかし
この価格帯のバイク全般に言えると思うのですが
トータルの基本性能は平均点以上は当然なので
オールラウンダー的印象は高くなります。

 

腰を上げてダンシングもいい感じで登ります。
このあたりは今時のエアロダウンチューブに
マッシブなチェーンステーからの~
スモールリア3角ならではの感じ。

 

 

最初の峠の下りでは
改めて

 

「私はコルナゴ!腰で曲がって!」
(イタリア語は女性名詞ですから)

 

という感じに、、

 

昨年の試乗はフラットコースのコーナーだったので
ここまで強い印象に残らなかったのですが、

改めて峠の下りで際立つコルナゴ感!
(個人的感想ですよ)

 

 

峠間の緩ーい登り基調のアプローチ、

やや掛かり気味のギアでも踏ませてくれる感じ、
緩いアップダウンでケイデンスの変化も

気持ちよく吸収してリズムキープが容易な点など
V1-Rゆずりの懐の深さですね。

 

 

本格的な長い登坂の定峰峠を終えて感じたのは

アマチュアライダーが乗る分には

山用のトップモデルと比較すればもちろん
それなりではありますけど、

平地寄りタイプの前振り付きで
CONCEPTは扱い易いオールラウンダーと
言っても差し支えないのでは?

 

といったところです。

 

 

↓ 定峰峠~白石峠間はまだ通行止め

S__6422534

↓ 秩父側県道から正丸峠へも凍結

S__6422533

秩父から山伏峠を終えて
麓から飯能までの名栗川沿い
20kmの緩斜面の下りTTで

最後に平地モデルとしての検証。

実はこの区間が今日一番
CONCEPT向きかなと思える
コースなので最後にしました。

途中
下り勾配が安定したあたりで
ケイデンス109回転
で42-44km/hあたりをキープ
多少のアップダウンはギアを1枚変えて
ケイデンスで何とかクリアみたいな
感じが一番印象的、

「地味につらいけど何とかなる」感じ
フレーム剛性は柔らかい部類ではなく
かつ過度に高過ぎる訳ではなく
絶妙な塩梅。

 

 

ようやくエアロロードらしさ確認!

 

この日のインプレで
頭一つ飛び出したパートです。

 

 

総合的な感想は、

見た目エアロロードで
平地性能しっかり盛っていますが
押しなべてバランス良好な乗り味。

 CONCEPT試乗

 

これって
ある意味玄人(職人)好み?

 

 

飛び抜けた感じは薄いけど
一通り走れて、楽できて、

 

ゴール前まで足残して。。

(個人的な感想ですよ)

 

 

C60やV1-Rしかりですが
やっぱり
老舗のプロバイク。

 

 

エヌビーエス様
幸せな時間を
ありがとうございます。

 

 

 距離:120km

獲得標高:1378m

志木店最新情報!!

ゴールデンウィークにご自身の自転車でホイールの乗り比べが出来る試乗会を開催!

img_pop_shiki-wheel_a4

 

最新の「FOCUS  IZALCO MAX9」に乗れる!試乗会を開催!!

img_bc_shiki-focus

↑いずれも詳細は画像をクリックして下さい。

 

 

営業時間のご案内

日頃からワイズロード志木店をご利用&このブログをご愛読頂きまして誠にありがとうございます。

当店の営業時間は平日と土曜日
12:00~19:00
日曜日
12:00~18:00
定休日火曜水曜日
となります。

修理、点検作業について

志木店では、修理、点検などの整備作業は予約制となっております。
ご依頼の際は、大変お手数ですが事前にお電話もしくは店頭にてご予約をお願いいたします。

詳細は下記のご案内をご覧ください

【重要なお知らせ】修理、点検作業は事前にご予約が必要です【志木店】

 ds-h_shinseikatsu2024

志木店イベント/講習会実施中!

ROADキホンROAD予約テック上記講習会、試乗などの予約は↓QRコードを読んで予約できます。

志木店イベント予約23

 

各ブランドの2024年モデル予約受付中!

PINA 

Bianchi oltre

BESV

末バナーshiki-focus

 

 

アルバイト募集中

アルバイト

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。

スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!

ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。

応募フォームでそのまま申し込み可能です!

 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロード志木店アルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!

 

通販

parking