ワイズロード志木店 Y'sRoad Shiki
2017/05/01 19:06
フルクラムレーシングゼロを御購入から9年ほどの
お客様から・・・『下り坂で足を止めると変な音がする』 と
↑ ベンチの上で回してみますが
一見・・ 異音はしない・・・・
しかしクランクの回転を止めると乾いた連続音がします
【コオオオオオオオオオオ】と高音で乾いた音
さらに・・・回転している状態でスプロケットを触ってみると・・・
↑ 強烈な 異音がします
これは ハブボディ内部のベアリングとラチェットが
よくない状態になっています
↑ ボディをアセンブリ交換すると
約一万円と高額でございますので・・・・
↑ ボデイ外郭はしっかりしていますし
↑ 必要な部分だけを交換していきます
上図での FH-RE114 と FH-BUU004です
ちなみにここをセラミックにするスペシャルチューンもありますね
↑ 内側引っ掛け式のプーラーがあれば簡単に抜けます
↑ サークリッププライヤーはピッタリの物が
なかなか売ってなくて 先端を削り合わせました
↑ 圧入は汎用品のアダプターを連結してみます
↑ 内側のベアリングがスナップリングの奥に見えます
この写真で『あれ?』と思うアナタ様は熟練者。
シールドベアリングなのに球が見えていますね。
ええ 内部側のシールは省略されています。
★カンパニョウロ【フルクラム】に見るイタリア自転車文化
ベアリングが 向かい合って二個付く場合・・・
↑ 外側にはシールがありますが
水が存在しないだろう と思われる内部には
シールを省略する・・・・うん さすがです。
★ベアリングの回転抵抗でシールに起因する割合は小さくはない
接触式シール>非接触式シール>開放型 ですのでなければ無抵抗
そのかわり、防水に関しては無防備になるのですね。
同社のウルトラトルク・クランクに付くベアリングも
同じように内部側にシールがありませんので
がっちりシールが配置されるシマノに比べて回転がかるいですね
堅実な国のメーカーだとそうはいかない。
イタリアの設計思想は
『回転抵抗は極力なくすから
定期的に適正なメンテナンスしてね』
て感じです。 はい。
↑ 洗浄し 部品を入れ替えて生き返ったボディちゃん。
★FH-RE114を新品にすると
ラチェット爪が ピシッと動きが良くなりますよ!
↑ ハブの部品を全部グリスアップし
組み立てれば 健康なホイールになりました!
by野澤
日頃からワイズロード志木店をご利用&このブログをご愛読頂きまして誠にありがとうございます。
当店の営業時間は平日と土曜日
12:00~19:00
日曜日
12:00~18:00
定休日:火曜・水曜日
となります。
志木店では、修理、点検などの整備作業は予約制となっております。
ご依頼の際は、大変お手数ですが事前にお電話もしくは店頭にてご予約をお願いいたします。
詳細は下記のご案内をご覧ください
【重要なお知らせ】修理、点検作業は事前にご予約が必要です【志木店】
上記講習会、試乗などの予約は↓QRコードを読んで予約できます。
ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります
ご応募お待ちしています!