【TEAM Y’s ROAD】志木店ロングライド同好会2017(仮)
by: 田中 伸也

 

 

150525map[1]

 

ロングライドに関心をお持ちの皆様

いかがお過ごしでしょうか?

今年もロングライドの季節がやってまいりました。

昨年に引き続き今年も碓氷峠の往復

2015年2016年 ←はこちら

 

S__7143448

4:00AM 羽倉橋浦和側集合

2016年は8月開催で5時集合、

2015年は5月開催で4時集合でした。

 

曇り空もありまだ薄暗い中

2017年の参加者は5名

今回は今までで一番足が揃っています。

 

パワーメーター装着者は

最初はメーター読みで先頭W/P2.5倍、

その後W/P3倍目安で走る感じで申し合わせ

 

 

4:09スタート

フロントとテールのライトを点灯して走行

 

S__7151635

 

今朝3時20分に参加表明したKさんが

補給食が十分でないとのことで

戸守のローソンで補給

 

小川町手前までは

ほぼいつもの練習コースを通過

ばらけることなく

小川町から国道254号線に入る

 

 

早朝の日曜日もあり交通量も少なく

快調に距離を稼ぎ

s__4964356-225x300[1]

(画像は使い回しです。^^;)

今年もガリガリ君の故郷前を通過して

予定どうり

7:08 

神山町八日市のセブンイレブンで

小休止補給

S__7151636

まだ曇り空ですが早朝の肌寒さはなくむしろ快適

当然ですが

みなさんまだ余裕

 

 

この後、

富岡市街を過ぎて県道に入り、

最初の関門、

妙義山を超えるあたりから

各自のコンディションに

バラつきが見え始めます。

 

 

次の補給ポイントは

横川手前の

ファミリーマート松井田妙義インター店

の予定でしたが、、、、、

 

 

閉店していました。

 

のでもう少し走った処の

セーブオン

松井田バイパス店前で

一旦止まり

このまま碓氷峠にアタックして

下山後休憩に変更

 

 碓氷峠は旧道入り口から

各自のペースで走り、

頂上集合で打ち合わせ

碓氷峠頂上へスタート

 

今年はクライマーW林君参加なので

自分はカーブで60ぐらいで

早々に戦線離脱して

マイペースでクライミング

 

 

後に聞くとW君についていったメンバーも

120あたりでSさん離脱

150あたりでIさん離脱

となっていたそうです、、、

ちなみに

碓氷峠のカーブは184個です。

 

 

頂上に上がる頃にはすっかり晴れて

日差しが強くなってました。

S__7151640

 

S__7151639

 

頂上の記念撮影

9:56

通りすがりの

年季の入ったサイクリストの方に

撮っていただきました。

ありがとうございます。

S__7143450

21才のI君、28才のW君から40代、50代

最年長の自分53才まで

幅広い年齢層で楽しめる(苦しめる)

サイクリングは

改めて素晴らしいスポーツですね。

 

さらに毎週の練習コースから外れて走る

イレギュラーなロングライドは

イベント感が新鮮です。

 

S__7143452

 

下山途中でお約束の

メガネ橋で記念撮影

S__7143454

 

下山後

セーブオン

松井田バイパス店で補給&小休止

S__7151626

 

空が青い。

もう夏の色ですね。

S__7151625

 

自分がトイレに行っている時

SLが目前を通過したそうです、、、

列車の後ろ姿を確認した時、汽笛が聞こえてました。

レトロ~。

こういったサプライズも

普段行きつけない場所へ赴く

ロングライドならではです。

S__9814024

 

 

このあとは妙義山超えて帰るだけ、

ここから往路で寄った

神山町八日市のセブンイレブンまで

我慢の復路。

データで見ると復路の方が短いタイムでした。

下り基調の処もありますが

南の向かい風、各自の疲労もあり

復路の方が条件は悪いはず。

これはメンバー全員の先頭での頑張り

の結果です。

 

参加メンバーは普段の

練習会も参加されているので

ナチュラルに、、、

距離相応のチームTT状態?でした。

 

 

結局復路も

ドリンク補給で

戸守のローソン

 

そんなこんなで

3:40PM

無事出発地点

羽倉橋浦和側に帰着

 

 

お疲れさまでした!

参加の皆様ありがとうございます。

 

S__7151629

 

走行距離:269.4km

平均速度:25.6km/h

所要時間 11時間28分

走行時間 9時間5分

休憩、信号、用足しなどで

結構時間ロスしてます。

NP 167W

平均P 123W

TSS 369.5

 

昨年より平均速度は落ちていますが

休憩が少なく所要時間は18分近く短縮していました。

ロングライドは

休憩と速度のバランスが課題ですね。