【富士ヒル】準備は終わってますか?
by: 玉置 豊後

もう来週末に迫ってまいりました!

富士!

画像4

そう!富士と言えば「ふじてん」!!

ふじてん

河口湖インターチェンジから10kmほど先にあるMTBコース!

都心からのアクセス抜群!!

各コースは長くない分、短時間で何回も下りを楽しめます!!!

 

ではなく、「第14回富士ヒルクライム」ですね。

料金所

今年は13個目のブロンズ目指してボチボチ頑張ります。

さてそんな差し迫ったところですが参加される方は準備OKですか?

自分と自転車のセットアップ、調整管理、必要な物の準備等。

とは言っても出来る事は少ないと思いますが、まずは洗車ですね。

レースイベントと言う晴れの舞台に自転車が汚れていたら台無しですし。

それと不具合がなければパーツ交換等はしない方が良いです。

特にタイヤは感触が変わったりするので慣らしが必要です。

また、直近にホイール交換すると不具合が出る場合もございます調整に自信がない方は事前に交換して調子を確認する事をお勧めします。

(変速、ブレーキの引代やシューの位置調整等)

体調に関しては無理しない事、かな?

規則正しい生活と睡眠、今から練習してもスーパー自分には成れませんし。

山中湖から

先月中旬に自走で五合目まで行って参りましたが、

料金所から五合目まで2時間2分ちょっとかかりました…。

90km走ってからの試走はなかなかハードでした。

上の写真は山中湖にて、富士山は雲の向こうにあります。

五合目

そして五合目は寒かったです。

とりあえず指先の感覚がなくなるくらい。

大会当日の防寒装備はしっかり準備しましょう!

使わない分には困りませんから。

 

私個人はやれる事はやり、自転車も3週間前に仕上げてあります。

でも設定タイムは90分以内ですが。

 

来週末の富士ヒルに限らず、自転車の調子が悪いと思ったら早目にご相談ください。

イベントでもサイクリングでも楽しく走れないと損ですから

尚、身体の不調はお医者さんにご相談ください、自転車屋さんには治せませんので。

 

では諸々の準備は早目にして、忘れ物等ないようにお気を付けください!

そしてよく寝ましょう!!