【富士試走】Mt.富士ヒルクライムが近いですね
by: 玉置 豊後

そろそろMt.富士ヒルクライムですね。

そんな感じで試走に行ってきました。

当日は曇り気味で富士山頂は見えず、スバルライン入口近くで18度くらい。

SI Exif

奥のは友人の自転車です。

 

料金所で入場料金200円を払ってから、のんびりスタート。

13回ブロンズ(90分切り)で「次はシルバーですね」とか言われてもイメージが湧かないので出来る範囲でがんばります。

前にアウター(53T)で上り切った事もありましたが、今年3月まで半年くらい自転車に乗れなかったので無理はしません。

タイムはレース時より500mほど短い距離で1時間31分弱でした。

途中工事だったり、コーナーでバスに道を譲ったりして止まった事を除いても1時間30分くらい、今回もなんとかブロンズはいけるかなぁ。

 

五合目は雲海の上で日差しもなく、冷え性の人間には寒く感じました。

晴れていれば半袖でも大丈夫なんですが、アームカバー、二―ウォーマー、冬物グローブ、ジャケット(たしか5度くらい用)を即着ました。

SI ExifSI Exif

さて、大会時にはすぐ下山ですが、余裕があるこんな時はご飯を頂きます。

SI Exif

噴火カツカレー

食べたら下山するだけですけどね。

 

そして大沢駐車場で休憩。

大会の時はここで太鼓を叩いて応援して頂けますが、上っている最中に気になったものがありまして。

SI Exif

ベンチに虎さん。

尚、売店があるので軽食やソフトクリームが食べられます。ソフトクリーム美味しかったです。

SI ExifSI Exif

晴れていれば下界が見渡せますが雲海と標高のある山が見えるのみ。富士山頂は良く見えましたが。

SI Exif

樹海台駐車場まで下りてくると天気が良くなってきたのか、河口湖や街並みが見下ろせました。

 

SI Exif

下りてきてようやく富士山が。

 

今回の試走では事前に対策していたからか私は脚が攣るような事はありませんでしたが、参加を予定されている方は補給食や脚攣り対策は大丈夫でしょうか?

とは言え、直前に食べなれない物を購入されるのはお勧めしません。マグオンはミネラル系のジェルですが飲みなれてないと味覚的にキツイです。

他のジェル系補給食も同様です。

風邪薬の錠剤が大丈夫ならメイタンの2RUNがいけます。ただし噛まないで飲んでくださいね。噛まないで飲んでくださいね?

志木店補給食などが入荷してきておりますので、よろしければご来店お待ち申し上げます。

 

Mt.富士ヒルクライムまで一週間ほどですが、大会を楽しめるように体調にはお気を付けください。

イベントは楽しんでなんぼです。