【チューンナップ】今更ですけど11速化NGホイール11速化!
by: 田中 伸也

 

S__12763149

 

ちょい訳わからんタイトルですが、

10速スプロケット用の

スプライン長しかないホイールに

11速のスプロケットを

装着しました!

ってことなんです。

 

スプロケットを装着する

フリーボディーの交換で

10速 → 11速対応

ができないホイール、

たとえば

私の持っている

旧型の

POWER TAP付きコスミックカーボン。

10速専用で

11速化用フリーボディーが存在しないので

ずっと10速環境のままで、

最近ほとんど使う事も

ありませんでした。

 

 

今更ですが、、、

志木店に展示してある

EDCO MONOBLOCK カセット 

¥24000+税 

と、

TEN+ELEVEN 

カセットロックリング

(11速化はネジ足の長いこれが必要です。)

¥1500+税

を見て、

 

今更!!!

11速化を思い立ちました!

 

するとどうだろう

↓ やってみるとあっさりできました。

S__12763155

S__12763151

 

トップ側のフレームとのクリアランス、、

ぎりぎり

 

S__12763152

 

ロー側 旧型POWER TAP鬼門の

スポークとRDクリアランスは、、

 

S__12763153

 

余裕だ!

 

シマノ純正には及びませんが

変速も思った程悪くない。

 

↓ ワンピースのカセットなので

Z6221G2C

 

フリーボディーが見えます。

S__12763161

 

 

気になる重量は

同じ歯数のシマノ CS-R8000 11-32T 282g

S__12763142

 

EDCO MONOBLOCKカセット 11-32Tは 227g、、(スケールの単位が,,)

標準は ↓ の黒いロックリングが付属

S__12763148

 

282g-227g= その差 55g

価格差は

¥25,920-¥9,445=¥16,475税込

まあお高いですね。

 

でもホイールの買い替えよりは

お安い?

 

いかがです?

EDCO MONOBLOCK カセット

以下TRISPORTS 様HPより引用、

—————————————————–

バリエーションは

11-23T
11-25T
11-27T
11-28T
11-29T
11-32T
12-25T
12-27T
12-28T

14-27T

 

10速のフリーボディに取り付け可能。

【下記にご注意ください。】

※10速フリー用の専用ロックリング(赤)

 が別途必要です。

※10速フリーに取り付け時には、

 全ての歯がトップ側に寄るので、

 フレームによってはトップギアが

 フレームに当たる恐れ、

 およびチェーンラインのずれによる

 変速調整時の不具合が発生する

 可能性がございます。

—————————————————-

注意事項があり、

今回は

条件良くて

うまく行った感じです。

 

よろしければご相談ください。