どこか遠くへ行きたい。久しぶりの超ロングライド+富士登山達成!~後編~
by: 千原裕年

前回から一週間と大分期間が開いてしましましたが、、、

どうも、ワイズロード新宿本館の千原です。

前回、富士山行ってきましたよブログの前編を書きましたが、

今回はヒルクライムや登山の時のお話を。

ちなみに、前回でも書きましたが、

東京都中野区(自宅)から道志道を通り富士山5合目までを自転車で行って、

そこから登山をし、山頂から御来光を見てから、下山して、

自転車で富士五合目から自宅まで帰ると行った新しい苦行を思いついたので

実践してみました。苦行って書きましたが本当に新しいタイプの修験者かみたいな。

ほいで、やっぱり川沿いの道は良いですね。

風が涼しくてとても気持ちいいです。都心だとね風がジメジメでベタベタですけど、

道志道では、とても快適です。これからの夏のロングライドには道志道アリだな。

道志道は山梨側にずっと上り調子なので疲れます。超疲れますが疲れた体には

「道の駅 道志」の豆乳きなこソフトクリームが癒やしてくれます。

全国津々浦々、道の駅が点在しますが道の駅と言ったらソフトクリームですからね。

ちなみに、今回のロングライドの相棒は新車です。

TREK 16年モデル EMONDA ALR 5になります。

フレーム自体は超軽量アルミフレームになり、坂道もスイスイ登っていけるバイク。

路面追従性も高く、路面から聞こえる走行音も小さかったですね。

それによりアルミバイクとは思えない振動吸収性もあって、とても楽が出来ました。

ホイールはMAVICのフロントがキシリウム、リアがR-SYSの軽量ホイールで

剛性も高く下りはめっちゃ快適でした。ほんと、帰り道はめっちゃ速かった。

さてさて、道の駅で自転車にめっちゃ荷物をぶら下げたツーリストさんが

いらっしゃったんですが、聞けば北海道から長崎までツーリングの途中だとか、

道の駅道志から一緒に山中湖まで走って行き、彼は大山の方の向かっていきました。

ちなみに、自分はまったく英語が出来ないので終始しどろもどろでしたけどね……。

さて、山中湖はデッカイドー!ただ、雲が掛かって富士山がミレナインダドー。。。

そのまま山中湖を左回りで北上して富士吉田へ。

0号地点から富士スバルラインの料金所を通っていざ、富士ヒルクライムへ。

ちなみに、家を08:09に出発して、この時点で16:15です。

ちなみに富士スバルラインはヒルクライムイベント「Mt.富士ヒルクライム」のコースになっており、速い人だと24kmの登りを1時間で走り切る人が居たり、平均でも2時間で完走できる。初心者にもとても安心なヒルクライムイベントらしい……。

のですが、ここまでで約120km走っててのヒルクライムで足が……。

とても、ここでは言えないタイムでの完走でした。

まぁ、途中で日が暮れてきましたけどね。

5合目まで来ると雲も下なんですね。

いやー、綺麗な彼は誰時でしたね。事前に「君の名は。」を見てたので余計に綺麗に

感じたのかもしれませんね。ここからは日がどっぷりと沈みましたけど。

ちなみに、5合目には雲上閣ってお店があり、そこで晩飯にカレーを食べてましたが

まわり、外国人だらけ……。日本人まったく居ないんですけど……。ちょっと不安。

ちなみに、このお店22:00まで開店しているので長居には便利でした。

で、一階の売店で補給食(菓子パン)を買って防寒装備に着替えて20:00くらいに5合目を出発。真っ暗ですが晴れているので星がめっちゃ近く綺麗でした。

ずんずん進んでいきますが、周りの景色は肉眼だとわかるんですが写真だとダメ。

そして、21:44早くも七合目到着。まぁ、実際速いのか遅いのか分かりませんが、

周りの足並みを見てても結構スローペースだなぁとの印象が。

途中途中の山小屋の写真を撮りながらガンガン登っていきまして、

八合目蓬莱館です。そろそろ小腹が空いたのでココで夜食のうどんです!

富士山登ってる時には標高もさることながら風も強いのでかーなーり、寒いです。

ちなみに気温5度でした9月なのに。まさかこの時期にガクブルするとは思いませんでした。暖かいおうどんが冷めた身体を温めてくれました。

途中、ペースが早すぎてこのままだと富士山頂で3時間くらい日の出まで待たなければならない計算だったので、山小屋のベンチで休憩するんですけど止まると寒い。めっちゃ寒い。ちなみに、この時のウェアですが、全部自転車で自走でしたので重たいものを持って行きたくなくかなり、最小限に留めていました。

一応、事前に今年既に富士山山頂でマイナス気温を記録したとの情報があったので、

それなりに防寒具持ち歩いては居ましたが、まぁ寒い!寒い!寒い!

……と、思っていたらガタイの良い白人男性が半袖で登っているのを見て愕然としましたけどね。

さて、そんなこんなで03:07に富士登頂成功!

登ってみれば「あれ?以外に登山自体はキツくない」と思いました。

まぁ、伊豆でトレランやっているからですかね。山道自体になれているのかも?

ただ、日の出までまだ2時間あります!長い!

山頂でお鉢を少し巡ったり、御来光前に開く山小屋に入りおでんを食べ、身体を暖めながら特等席で日の出まで待つ。まわりの人達も段々増えていき、05:00。

明るくなってきたああああああああああああああああああ!

でも、まだまだ日が出てこない、はよ御来光!

そして、05:13御来光拝めました(人´∀`)

太陽がちょこんと出るだけでも暖かいですねぇ。

いやー、初富士登山でこんな素晴らしい御来光が拝めるなんてラッキーです!

っていうか、そう……初富士登山なんですね。

初めてなのに、自転車で行って、寝ずに夜間登頂という弾丸登山を敢行した訳です。

個人的には自転車で24時間370km走った経験もあったので体力的に大丈夫と判断しての弾丸登山です。体力に自身のない人は普通の登山をして下さいね。

さてさて、御来光を見た周りの人も見たら見たですぐに「帰るべ」と余韻も少なめで

そそくさと下山していきますね。自分も「あ、そんな感じなんだ」と思いつつ下山していきますが、

下りのほうがめっちゃ怖ぇ。あと、下山コースは石が多くて足場が悪いんですよね。

登りは砂や岩が多かったので登りやすかったんですが、

下山では、火山岩特有の軽石が多く踏み出すと自重でズリズリィーっと足場が崩れて

靴が石の中に埋もれて歩きづらいし、石が靴の中に入って痛いしで下山しにくい!ヽ(`Д´#)ノ

下ってる時に一人走って下ってる人が居たのですが、試しに走ってみるとこれが正解でした。

簡単に言うと足場が崩れる前に次の足を出しておけば崩れないって事でした。

ちなみに走って下ることによって2時間半で下って帰ってこれました。超速い。

単独登頂でしたが、一緒に歩いてた外人と仲良くなったりで意外と一人でも楽しかったですね。

まぁ、相変わらず英語わっかんないので、なんとか一生懸命話してたんですけど、

バディは?このヘルメット何?って聞いてくる外人に「東京から自転車で富士山に来て登山してる」って身振り手振りで説明してましたが、何故か。

富士山頂から自転車でダウンヒルするクレイジーな奴と誤解されました。アルェ…。

そして、五合目到着して着替えをし、08:17自転車に乗って五合目を後に……。

ちなみに、アイフォンのカメラモードを起動したままにしてしまい電池きれました。

帰りは、相模湖の方へ行って20号で帰ろうかなと思っていましたが、アイフォンのGPSが使えないので仕方なく道志道で同じルートで帰りました。まぁ、帰りは下りなので超楽々でした。

家に帰ってきたのが17:02。まぁ帰りももれなく迷いましたね。

そして、近所のマジック銭湯「昭和浴場」で汗を流しフルーツ牛乳でカンパイ。

まぁ、ほぼ一睡も出来ていないのでかなり疲れましたが、アドレナリンも凄いので

帰りもまったく眠くならなかったのですが、湯に浸かったら一気に眠気が。

そんなこんなで、自転車での富士登山敢行でした。

その昔、日本縦断をしてきたことを考えると、北と南、そして頂点を極めたと言って良いんじゃない?ってか、そういう事にしてください。お願いします。

体力に自信がある人は来年!自転車登山面白いのでやってみてください。

『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

sh_snsbanner_01 sh_snsbanner_02
sh_snsbanner_03 sh_snsbanner_04

oshirase_banner
▲店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

map_banner_400
▲新宿本館へは地下道が便利!

▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は▲
▲MTB専門スタッフ在籍の当店にお任せください!!▲

ystech_top

当店で修理やカスタマイズの作業をご希望の際は
こちらのページをご確認下さい。

img_slider_road10_pc

staff-review_pc

ysclub

bnr_ysclub_kaiin

payment_img

いつでもご利用可能なワイズロードの低金利ローン!
↑画像クリックで詳細をご確認いただけます(ローンのシミュレーションも出来ます)

line_300pt

bnr_ysclub_kaiin-3
▲バイオレーサーでぴったりのサイズのバイクをご案内▲

img_pop_garmin-5%off_a4

※当HP掲載の商品の価格やキャンペーン等は全て掲載時点でのものとなります。
記事掲載期間中の価格や在庫を保証するものではございません。
実際の在庫状況や価格等につきましては直接店舗にてご確認下さい。