facebook 旧ブログサイトはこちら

【カスタムバイクギャラリー】LOOK 989 【国内入荷わずか3台】
by: 松永 剛

 look_17_989_00

 

お客様のご要望を形にするカスタムバイク、今年のMTBのカスタムメイドとしては3台目のご紹介はこちらのバイクです!

 

 

 look_17_989_01

 

 

LOOK 2017 989

 

 

自転車の本場、フランスが誇る老舗のバイクブランドのLOOK、ロードバイクはとても有名ですが(私も所有していますが)、MTBとなるとかなり珍しい存在です。しかしヨーロッパではそれほど特殊ではなく、ワールドカップのレースなどでもよく見かけるレーシングXCバイクとして人気です。以前はフルサスペンションモデルも作成していましたが、今は98X系と97X系の2車種、2ホイールサイズの計4種類のカーボンハードテイルXCバイクをリリースしています。

今回の989はその上位グレードの29インチタイプです。販売はフレームキットという形で、フレーム、ステム、シートポストマスト他小物類がセットになっています。

その特徴は、ロードの上位機種と同じ、トップチューブと一直線になったステムのレイアウト、そしてインテグラルタイプのシートポスト。レーシングポジションに特化した車体作りがホンモノのレーシングバイクとしての存在感を感じさせるフレームです。

 

 

  look_17_989_02

 

 

このフレームに組み合わせたサスペンションフォークは17年モデルのFOX 32 FLOAT STEP CAST。コンポーネントはシマノのXT・Di2なので、フォークのダンパーコントロールをDi2と組み合わせることができる、iRDタイプを採用しました。

 

 look_17_989_09

 

 

Di2、iRDの配線をいろいろ検討した結果、『繋がっていれば動く』という便利なシステムを
上手く利用し、ハンドル~車体内部に誘導するケーブルを1本に集約化して
もっともシンプルな状態を実現しました。

Di2のディスプレイにはサスペンションのダンパーの状態が3方向の矢印で表示されます。

 

 

 look_17_989_03 look_17_989_04 look_17_989_05

 

 

THOMSONのカーボンフラットバー、ERGONのグリップの組合せのハンドル周りに、
XTのDi2シフトレバー、ブレーキレバー、そして左側にFOXのiRDのコントロールスイッチが
並びます。ハンドル下側にこれらのケーブルを集約した為に、見た目は結構すっきりした感じに。

 

 

 look_17_989_07

 

 

最近はフロントシングルxリヤ超ワイドレシオの組合せが多いですが、Di2のシンクロシフトを
活用するために、フロントはダブルギア仕様です。オートマチックに変速するフロントギアを
生かして、さらにワイドなギヤレシオで様々なシチュエーションにも対応可能なギア費になっています。

 

 

 look_17_989_08

 

 

ホイールは新宿本館イチオシのINDUSTRY NINE。
アルミリム最軽量モデルのULTRALITE 235を、カスタムオーダーでスポークを多色化。
LOOKのイメージカラーの赤・黄(金)・青・グレー(銀)を配色しました。
一瞬派手なホイールですが、車体に組み込むと不思議なほどのマッチングに。

 

 

 look_17_989_06

 

 

フレーム一体型のシートポストマストのE-POST R5。ロードと同じシステムが採用されています。
高さ調整もある程度は間に入れるスペーサーの量で調整可能です。
フレームとヤグラパーツの間に入れるエラストマーの硬さを選ぶことが出来、
振動吸収レベルを変えることも出来ます。

なお、このポスト部分に吊り下げる形でDi2のバッテリーが内蔵されています。

 

 

 look_17_989_10

 

この部分の流れるようなライン、現物をみたらきっと惚れること間違いなしです。
美しい!

 

 

 look_17_989_11

 

 

横からの見た目に対し、斜め方向から見るとダウンチューブのボリューム感に圧倒されます。

マッチョなつくりのフルカーボンハードテイルXCバイクですが、やはり軽量。

写真の仕様(チューブレス、ペダル含む)で10.2kgでした。
29インチ、Di2のフロントWギア仕様では間違いなく超軽量クラスです。

 

ちなみに今回の2017年モデルは国内入荷がわずか3本との事。
(基本受注生産なので)
2018年モデルもカラー違いで継続のようですので(価格は変更の可能性あり)、
こちらをご覧になって気になるという方は是非担当までお問い合わせください!

 

 

ということで、里山~下り系MTBが人気の新宿本館ですが、こういったガチな仕様のXCバイクももちろん得意です。スタンダードな所から、ちょっと変わったパーツチョイスなども色々ご提案できますので、是非ご相談お待ちしております!

 

 

新宿本館店頭には、こちらの弟分的なモデル、977の完成車も在庫有ります!
LOOKのMTBを体験してみた方は、こちらもオススメです!

  17_look_977_01

 

 

 

 


 

『ワイズロード新宿本館』ホームページは
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

SPHP_banner400.jpg

 

 

店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

oshirase_banner

 

 

Facebookでも情報発信中!いいね!&フォローをお願いいたします!

ysshinjyukuhonkan_fb_banner400

 

 

 

 

マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談も
専門スタッフがいるワイズロード新宿本館にお任せください!!