facebook 旧ブログサイトはこちら

【イベントレポート】GSRカップに行ってきたよ!【めかにっくのおしごと!】
by: 松永 剛

 gsrcup_8th_00

 

 

4月21日に開催されました、キャラクターサイクルウェアの祭典『GSRカップ』に今回も大会オフィシャルメカニックとして参加してまいりました!

ということで、今回も写真多めでレポートをお送りいたします~!

 

 

GSRカップは、フィギュアやアニメ・漫画・ゲーム等のグッズの製造販売を手掛ける【グッドスマイルカンパニー】さんが主催する、サイクルイベントです。
当店でも予約販売を行っているキャラクターサイクルウェアやコスプレがドレスコードになっているサイクルイベントで、今回で8回目を迎えました。

私は第3回目から、オフィシャルメカニックとして協力させていただいておりますが、本当に皆さんが楽しそうにしているイベントです。同じものを好きな人が集まると、笑顔とパワーがすごい!と毎回感じさせてくれます。

 

 gsrcup_8th_01

 

 

今回も多数のキャラウェアが揃いました。
ここ数年でリリースされている、ほぼ全部が見れるのではないかという
キャラサイクルウェアの展覧会状態!

 

 

gsrcup_8th_02-1

 

こちらはサーキットで行われたレースの模様。

昼のクリテリムだったかと思います。
こちらもにいろんな勝負服を纏ったライダーが揃ってます。

 

 gsrcup_8th_02-2

 

 

スタート直後に飛び出したのは、弱虫ペダルの総北ジャージを身に纏った二人。
クリテリウムはこういった熱い展開が見れるので、他のエンデューロに参加している方なども
観戦&応援して盛り上がります!

 

 

 gsrcup_8th_03

 

 

ピットエリアの周辺スペースにはいろいろなブランドや団体が出展しています。
限定商品や特価販売などもしておりこちらも人気。

 

 

 gsrcup_8th_04

 

 

そしてこちらもGSRカップ名物として人気の、実際のSUPER-GTに参戦している
レーシングカーが間近で見れるという物。

今回も、2018年版のラッピングが施された、AMGが展示されていました。
隣には、そに子のラッピングのレクサスも!

 

 

 gsrcup_8th_05

 

 

GSRカップは魅力的なゲストも多数!

今回もメインMCはサッシャさん、解説は栗村修さんのコンビ。
そして初参加のゲスト、自転車好きとして有名なよっぴーことニッポン放送の吉田尚記さんも登場!
もちろん、グッドスマイルレーシングのレーシングミクサポーターズの皆さんも選手に声援を送ったり、
水鉄砲で水をかけてくれたりしています(笑)

 

gsrcup_8th_08

 

 

よっぴーさんは今回タイムトライアルにも参加されたのですが、事前にバイクをお預かりして
フルメンテナンスをさせていただきました!

こちらはまた追ってご紹介させていただきます!
・・・上の写真、よっぴーさんがすごく細く見えるのは目の錯覚・・・ではないですね(泣)

 

 

 

 

さて、この他にもゲストや自ら参加を申し込まれた有名な方も多数!

 

 gsrcup_8th_06-1

 

 

このたくましい下半身・・・そしてレーパンの★・・・

 

 

 gsrcup_8th_06-2

 

 

こちらも連続参加いただいている、千葉けいりんS級の加賀山淳選手!
いろいろとデカイです!

 

 

 gsrcup_8th_07

 

 

そしてお馴染み、ろんぐらいだぁす!パカさん役の声優・東城咲耶子さんも。
隣のデッドプールさんは一般の方です!w

今回、大会オフィシャルチームでエンデューロに参加という企画があり
ろんぐらいだぁす!からは3チームがエントリー。
東城さんもチーム監督として活躍(?)しておりました!

 

 

 

 この他にも、JAM Projectチームには影山ヒロノブさん、若手バンドのFo’xTailsの皆さんも
エンデューロに参加されていました!

 

 

 gsrcup_8th_11-1

 

 

イベント中のBGMは全てアニソン!

後藤王様他、人気アニソンDJが最新の曲からみんなが知ってる懐かしい曲まで
ガンガンかけまくって会場を盛り上げていました。

 

写真のシーンは、こちらも人気の企画、【弱虫システム】。
ローラー台を自転車で回すことで、その電力でターンテーブルを回して
リクエスト曲をかけてもらうという物ですが、
ペダルをこいでいるのは、昨年までレーミクサポーターズとして参加していた
ケレネキこと、山村ケレールさん!
自身も大のアニメ・ゲームファンで、以前から弱虫システムをやってみたかったということで
今回、初挑戦でした。リクエスト曲は、アイドルマスター・シンデレラガールズより
L.M.B.G.のハイファイ☆デイズでした。ケレネキ、ありがとうございました!
(L.M.B.G.は自分担当の赤城みりあ、龍崎薫が所属するユニットです)<何のことやらw

 

 

gsrcup_8th_11-2

 

 

皆さんのこの笑顔をみれば、どんだけ楽しいイベントかすぐにわかりますよね!

 

 

 

さて、イベントレポートはこれくらいにして、めかにっくのおしごと!の方を。

 

 

 
gsrcup_8th_09 gsrcup_8th_10

 

 

 

今回もこんな感じで私物を並べるという職権乱用な作業空間でしたが、①イベント受付前のセルフ車検の最終チェック、②イベント中のメカトラブルへの対応、この2つがお仕事でした。

 

①のセルフ車検の最終チェックですが、過去には点検をしたとは思えないような酷い状態(整備不良、汚いなど)のバイクがちらほらいたのですが、回を増すごとに皆さんしっかりと整備して下さっている(もしくはショップにちゃんと持って行ってみてもらっている)おかげで、今回は非常にスムーズ。ほとんどの車体が問題なしで、最終チェックも素早く対応できました。

また、毎回、車両チェックシート(大会参加の誓約書も兼ねています)を忘れてくる方が多数いらしたのですが、今回はイベントの受理案内の書類に同封したり、事前に各方面からアナウンスをした効果も有り、忘れてしまって当日発行した枚数はなんと4枚のみでした!
やればできるじゃん!!ご協力感謝!!

 

②のイベント中のメカトラへの対応も、補修パーツとして持ち込んだ部品(チューブやチェーンなど)は一切使用することなく、チューブ持参でのパンクへの対応もちょこっとだけ。
ご自身や仲間内でのトラブルへの対応が出来るようになってきて、参加者の皆さんのサイクリストとしてのレベルアップを感じました。
また、イベント中に落車が数件あり、その際に損傷したバイクへの応急対応も行いました。これは毎回発生してしまうので、なくすのは難しいかと思いますが、出来る限り対応させていただきました。お怪我をされた方はお大事に・・・!

 

 

そしてもう一つ。既に当HPにも記事が出ておりますが・・・

 

 

  gsrcup_8th_12

 

 

5月13日(日)に開催のグランフォンドKOMORO 2018にも
テックサポートとして参加をいたします!

 

 

と現地より発表させていただきました!

 

グランフォンドKOMOROも、GSRカップと同様に、キャラクターサイクルウェア推奨のイベントです。
コースは100kmで獲得標高2500mとかなりガチなルートですが、スタート前と道中のエイドでのサポートを予定しております。

小諸でも何かトラブルありましたらご相談くださいね!
サポートの詳細は現在運営サイドと最終調整中です!
後日詳細発表いたしますので、少々お待ちください!

 

 

ということで、GSRカップのレポートをお送りしました!

 

さてさて、次回はいつ開催ですかね?発表を楽しみに待ちましょう~!

 

 

 

 

 


 

『ワイズロード新宿本館』ホームページは
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

SPHP_banner400.jpg

 

 

スタートアップキャンペーン実施中!

スタートアップキャンペーン

 

 

期間限定【学割】やってます!

学生応援キャンペーン

 

 

店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

oshirase_banner

 

 

Facebookでも情報発信中!いいね!&フォローをお願いいたします!

ysshinjyukuhonkan_fb_banner400

 

 

マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談も
専門スタッフがいるワイズロード新宿本館にお任せください!!