facebook 旧ブログサイトはこちら

【オススメ】ダートを走ろう!MTBコースガイド【初心者~本格派】
by: 松永 剛

  sbt_17_05

 

 

ゴールデンウィークも後半に突入、皆様自転車乗ってますか~?

 

GWといえば、各地のスキー場にあるMTB専用コースも続々オープンするタイミング。ゴンドラやリフトで登って、ゲレンデや林の中をバイクをコントロールしながら下る、いわゆるダウンヒルが楽しめます!

 

ダウンヒルと言うと、よくネットやTVで見かける、いかにも危険そうな場所を凄い勢いで下っていく(時には激しくクラッシュする)映像を思い浮かべてしまう方も多いかと思いますが、あの手の映像のコースは世界トップクラスの難易度のワールドカップ等のレースの映像です。

確かに、自分も2度、ヨーロッパで開催された世界選手権のDHコースを視察したことがありますが、歩いて降りるのも相当大変なレベルでした。はっきり言って普通の人は走れません(笑)

 

ですが、ここで紹介する人気MTBパークにあるコースは、初めてオフロードを走る方でも、ちゃんと正しく乗っていれば安全に楽しめるコースもある所ばかりです。

 

せっかくMTBを買ったのに、近所の公園や河川敷のダートしか走ったことないという方、勿体ないですぞ!!是非、専用コースに言ってみましょう!!

 

 

それではオススメコースをご紹介していきます!!

 

 

【富士見パノラマリゾート】

 

 

 

恐らく日本で一番来場者数の多い、MTB専用コースではないでしょうか。

歴史も古く、既にオープンから20年以上も経っています。

ここ数年で新たなコースが増加中、特に初心者向けのコースが増えてきており、上級者から初心者まで様々なレベルの方が楽しめるコースです。
キッズやはじめてオフロードを走る方にピッタリなスキルアップエリアも有りますし、下りをかっ飛ばすよりのんびり自然の中を走りたいという方には山頂まで上がって高原の中を走れる山頂周回コースもあります。

 

レンタルサイクルやスクールも充実しています。

はじめての方は、フルサスのMTBとプロテクター類一式をレンタルしてスクールに参加、なんて事ももちろん可能です!!

 

ハイキングなどのアクティビティも非常に人気で、中高年のハイカーの団体さんもよく訪れている入笠山エリア、MTBだけでなく春~秋の高原を満喫できるのも特徴。食堂も地元の食材を使った料理やソフトクリームが人気です。行った際は是非食べてみてくださいね。

 

また、年に何度か大きなMTBの大会も開かれています。国内トップカテゴリのレースが行われるCJシリーズ、シマノが主催している夏のビッグイベント・シマノバイカーズなどが人気です。

国内トップライダーもよく練習をしていますので、見かけたら声をかけて見ては如何でしょう?(練習の邪魔にならないように!w)

 

 

 

 

【ふじてんリゾート】

 

 

 

 

 

富士山の山梨県側の裾野に位置する、ふじてんリゾートは緩やかな斜面を生かした、初心者にも安全に走れるコースが人気です。

 

コースを海外レースやトレイル事情に詳しい高橋大喜プロがプロデュースしてから、一気に人気が高まりました。

スムーズに繋げられたバンクや浮遊感を味わえるギャップなど、ダウンヒルバイクでなく、150mmくらいの前後サスやハードテイルのバイクが一番楽しく走れるコースで、本格的なバイクを持っていない方でも存分にバイクコントロールする楽しさを味わえます。

もちろん上級者になればより速く走ったりする楽しさも味わえるので、物足りなさは感じることは無い筈です。緩やかな斜度の中に、様々なレイアウトのショートコースが多数展開するので、いろいろ繋いで走ることも可能です。

 

都心から1時間半ほどで着く立地、富士山周辺の広大な景色も楽しめるなども人気の理由ですね。

 

 

 

 

【白馬岩岳MTB PARK】

 

 

 

スキーでも有名な長野県北部の白馬連峰の一角にある山丸ごとのMTBコースです。

 

かつて、MTBが日本でブームとなっていた1990年頃に春と秋の2回、全国から大勢のMTBファンが集まるレースが開催され大人気だったコースです。

その後、一度はMTBコースは閉鎖になったのですが、地元の有志によりローカル的な復活を経て、2016年ごろより本格的に再開を果たしたコースです。

 

海外のコースビルドの規格に準じたコース造成を行っており、路面のスムーズさや自然と速度調整が出来るようなレイアウトで初心者でも十分に楽しめるコースに生まれ変わりました。(以前レースをやっていた時はカミカゼDHコースだけだったので、とにかくハイスピードなコースでしたw)

 

昔を知る、いわゆる『岩岳世代』のベテランバイカーからは懐かしい!と言われる岩岳、こちらも山頂からの絶景は見ものです。

 

長野の北部に位置する為、都心からのアクセスは多少時間と労力を要しますが、1泊2日の予定でのんびり行くのも良いかもしれないですね。
(向かう途中には長野の自然や観光名所も多数ありますし)

遠い場所ですが、こちらも是非一度は訪れていただきたい、素晴らしいコースです。
(このページの1枚目の画像は白馬岩岳の山頂から少し下った場所です!良い眺めでしょう?)

 

 

 

 

【SMAILE BIKE PARK】

 

 

 

 

最後にご紹介するのは都内にあるコースです。

元々サバイバルゲームのフィールドがあった、稲城市の丘ですが、ここにMTBのコースが併設されました。

他のスキー場を使ったコースと比べると規模はかなり小さいですが、地形を上手く使ったレイアウトや、スキルアップに最適なバームやジャンプの配されたコースが人気です。何よりも都内にあるというメリットは大きく、ちょっと走りに行こうかな?なんて感じで遊びに行けてしまいます。

 

日常的に練習に使えるので、通ってスキルアップして、他のスキー場のコースに遊びに行くのも良いかもしれません。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

ということで、MTB担当のmattsがオススメする、MTBコースでした。

どのコースももちろんMTB専用のコースですので、ガンガン飛ばして走れますよ!(もちろん自分の技量の範囲内で!)

 

本格MTBコースでダート走行を一度でも体験してしまうと、どっぷりとその魅力にハマり込むこと間違いなし!!

GWの残り数日、ご予定が決まっていない方はぜひ遊びに行ってみてくださいね~!

 

 

 

そしてレンタルバイクで走って楽しかったと思ったら、即新宿本館へ!!

 

次はマイバイクでコースに行ってみましょう~!

 

本格DH用バイク(フレーム)はもちろん、オールラウンドに使える軽量フルサス、入門用、ちょっとタイヤの太い27.5+など、多数取り揃えております!

 

走ったワクワクが消えぬ前に、お店に来れば・・・きっと貴方もMTBを買いたくなる・・・はず!!ご来店お待ちしておりまーす! 

 

 

 

 


 

『ワイズロード新宿本館』ホームページは
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

SPHP_banner400.jpg

 

 

スタートアップキャンペーン実施中!

スタートアップキャンペーン

 

 

期間限定【学割】やってます!

学生応援キャンペーン

 

 

店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

oshirase_banner

 

 

Facebookでも情報発信中!いいね!&フォローをお願いいたします!

ysshinjyukuhonkan_fb_banner400

 

 

マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談も
専門スタッフがいるワイズロード新宿本館にお任せください!!