facebook

【レースレポート】JBCF群馬CSCロードレース6月大会、Fクラスタで優勝しました!【今期6勝目!】
by: 植竹 海貴

こんにちは、Y‘s Road実業団所属、植竹です。

6月12日に開催された、

「JBCF群馬CSCロードレース6月大会」に参加しました!

 

 1623752630560

今回は初めて群馬CSCを逆回りするコースだったので、

どんな展開になるか読めませんでした。

6kmコースを14周回と距離も長めのレースでした。

何度も走っている群馬でしたが、新鮮な気持ちで挑めました!

 

 

全日本選手権の1週間前だったこともあるのか、

エントリー9名、出走は7名と人数の少ないレースでした。

目標は途中3回あるスプリントポイントを取って優勝すること。 

 

 

 

今回は本部からサポートに来てくださり、テントも立って立派な基地でした!

 

view_image1

 

会場に着いてからはJプロツアーの観戦をして、

ゼッケンを付けたりと準備をしてゆっくり過ごしました。

 敏腕メカニックに洗車もしてもらい準備万端!ありがとうございます!

試走をしてから検車を済ませ、

いつもはバックストレートなスタート地点に並ぶ。

 

 

 

レーススタート!

逆回りはあまり急勾配の登りがなく、下った勢いで行けるアップダウンが多く

流れるコースな印象。GOKISOのハブの回転力を存分に生かせるコースです!

いつもの群馬より私は好きなコースでした。

 

 IMG_0906-1

 

84kmと距離の長いレースだったので、

中盤くらいまではあまり人数を減らさずに

走りたいと思っていました。

 

view_image2

 

序盤はあまり無理せずに良い感じのペースで走る。

3周目のスプリントポイントは狙いつつも

他の選手は誰も狙わないだろうと思い脚を緩めたところで

滝川選手が右から獲りに来た!

慌ててハンドルを投げ、ギリギリスプリントポイント獲得。

 

 

4周目では裏のアップダウン区間で金子選手がアタック!

金子選手の走りが、私の脚を削ろうとしている走りに感じてやりづらい…。

ヘアピンコーナーでペースアップしてみると、集団は伸びはしたものの5人のまま。

少し辛そうに見えた金子選手が緩い登り区間で再ペースアップ!

金子選手をバテさせるために見送ってみるも、

他の選手は辛そうでブリッジしてくれる感じはなかったので

早めに追いつき、そのままペースアップして抜かしていくと

後ろの選手がドロップし、先頭は唐見選手と私の2人に。

 

 

そこからはしっかりスプリントポイントを取りつつ、

唐見選手と2人でローテーションしながら周回をこなす。

 

 IMG_1043

 

11周目の下り基調のアップダウン区間の上りでアタックを仕掛ける。

下り区間で追いつかれてしまったものの、 

唐見選手が反応できず遅れていたので、タイミングを見て再びアタックをかけ

独走に持ち込みたいところ。

 

 

13周目のヘアピンコーナーを上ってからの緩い上りでアタック!

 バックストレートの下りを全力で踏み、引き離しにかかる。

後ろとの差が分からないのでとりあえず頑張る!

 

IMG_1060

 

バックストレート手前の上りでエリートのメイン集団が迫ってきていると伝えられ、

男子集団に埋もれてゴールしたくなかったので追いつかれないように踏んで

抜かされるギリギリのところでゴール!!

 

IMG_1074

 

ゴールしたところでエリートツアーを走ってるチームメイトや知り合いが

声掛けてくれたり、拍手してくれた方もいて嬉しかったです。

 

 

 

今期6勝目!!

狙い通りのレース展開に持ち込んで勝てました!

3回のスプリントポイントを取れたので、

年間累計ポイントで2位との差を広げられました。

 

 1623504478330

 

調子は良い方だったので、来週にあるはずだった全日本が楽しみだったのですが

一旦中止になってしまったので残念です…。

 

 最後になりましたが、サポートして下さった方、応援して下さった方、

このご時世にレースを開催して下さった方、ありがとうございます。

 

 

 

そういえば、この前練習中に珍しい補給食を食べてみました!

GUのENERGY STROOPWAFEL

 

IMG_20210603_113713

 

ひとつ150kcalで、BCAA50mg配合、 カフェインも20mg含まれています。

サクサク系の見た目に反してしっとり系で食べやすかったです!

中には甘いキャラメルコーヒー味のシロップが入っています。

運動中や集中力が切れかけるライド終盤で補給すると良さそうです!

サイズもバックポケットにぴったりでした!

 

 

 

梅雨に入って外を走りにくくなりますが、

SARIS H3でインドアトレーニングを積んで、今の調子を維持していきたいです。

次戦は7月3日の西日本ロードクラシックです!

女子チャンピオンシップになっているレースなので

この調子で優勝目指して頑張ります!!

 

 

 

‹使用機材›

フレーム:PINARELLO DOGMA F8

コンポ:SHIMANO R9070系 DURA-ACE Di2 

ホイール:GOKISO GD² ホイールフルカーボンクリンチャー 24mm 

タイヤ:Continental Grand Prix 5000

シートポスト:MOST X-LIGHT TI SEATPOST

サドル:MOST LYNX NS CARBON

ギア:フロント52-36T、リア11-28T

BB:WISHBONE ITA 70SH

チェーン:KMC DLC11 PNK

プーリー:CDJ BIG PULLEY KIT

ペダル:SHIMANO DURA-ACE R9100

パワーメーター:Pioneer SGY-PM910H

ヘルメット:HJC Frion

シューズ:SHIMANO  S-PHYRE RC902

 補給食:グリコ エキストラハイポトニックドリンク CCD

     Mag-on エナジージェル ピンクグレープフルーツフレーバー

 

 


 

 

SPHP_banner400.jpg
『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

 

 

sh_snsbanner_01 sh_snsbanner_02
sh_snsbanner_03 sh_snsbanner_04

 

 

oshirase_banner
▲店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

 

map_banner_400
▲新宿本館へは地下道が便利!

 

 

 

 
210430_0loan
▲詳細は店頭にてスタッフにご確認下さい!▲

 

 

 

mavic_campaign2102

mavic_whrent_210305

 

 

 

saris_bnr_400

 

 

 


▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は
専門スタッフがいるワイズロード新宿本館にお任せください!!