facebook

【レースレポート】幕張クロスに参戦しました!!【シクロクロス】
by: 植竹 海貴

こんにちは、植竹です。DSC_7276

11月7日に、幕張クロスというシクロクロスのレースに参加してきました!

 IMG_20211107_065156

シクロクロスとは

未舗装路で行われる自転車レースです。ロードレース選手のオフトレーニングが発祥で、秋から冬にかけてがシーズンです。

公園などの特設コースで開催されるため、観客との距離が近く走るのも見るのも楽しい競技です!

 

コンディション

去年のバイクロア秋ヶ瀬以降一度もシクロクロスに乗っていなかったので、実に11ヶ月ぶりにシクロクロスに跨りました。最後にオフロードを走ったのが今年の2月で、それ以来オフロードを走っていなかったので不安しかありませんでした。実際オフロードをスピード出して走るのは久しぶり過ぎて怖かったです…。

シクロクロスのレースも最近は全く出ていなかったので、クラスも降格しており、CL2でした。 

 

試走

シクロクロスの先輩たちにコースのポイントを教えてもらいながら走りました。下手くそだけどパワーはあるので、難しそうなところは自転車を降りて安全にこなして、直線の芝生区間で頑張れというアドバイスをいただきました。

 

観戦

新宿本館からC4クラスに2名出場していたので、応援しました!スタッフ対決は見ていて楽しかったです!

 

3B8553F8-C7F1-488C-BE69-FE16B6D9420BF84DDD69-9C72-4B57-864A-3B0C4AE13823

 

スタート前

スタート前に整列すると、全日本チャンピオンがいると周りがざわざわしてる…。シクロクロスは初心者で下手くそなのに周りにすごい威圧感を与えてしまってなんか申し訳ない…。

line_102272899811958

会場のMCでもロードの全日本チャンピオンと紹介されて注目されてるのが伝わってきて、ちょっと照れくさい。変に緊張してスタートのクリートキャッチミスしそう…。

 

レーススタート

密かにホールショット狙ってたけど、ビビって抜かせず5番手あたりで最初のコーナーを曲がる。芝生区間で数人抜き、2番手くらいに上がる。裏手の応援が賑やかなエリアで先頭に出る。ガヤがめちゃくちゃ元気で毎回笑いながら通過しました。

 DSC_7276

「にほんいちー!」とか「うえたけー!」とかたくさん声援をもらい、返す余裕はなかったけど嬉しくてテンション上がりました!応援されると頑張れちゃいますね!声援を下さったみなさんありがとうございました!!撮って頂いた写真を見ているとほとんどずっと笑っていました。

 DSC_7228

 

壁のような坂を何回か上ったり下ったりするコースなのですが、高めの坂は全て降りて押して上る作戦でしたが、「乗っていけるぞー!」みたいな声が聞こえて、調子に乗ってチャレンジしては上り切れずに坂の途中で降りてと時間のロスを何回かしてしまいました…。

DSC_7269

↑ロスしている瞬間

テクニカルな区間では、スピード出すのが怖いしうまく曲がれないしで、後ろの選手に追い付かれたり抜かされたりして、パワー区間の芝生のストレート区間で引き離してを繰り返していました。

line_102317745528097

 

1636350651846

ずっと心拍が高くて、辛かったです。3周目が終わった時にもうゴールでいいのにと思いながら最終周回に入りました。後ろに追い付かれてもパワー区間で引き離せると思って、メカトラだけはしないように焦らず丁寧に走りました。守りの走りで派手に転ぶことも無く1位でゴールしました!

 DSC_7493

 

 

レース後

line_102325683152575

レース中あんなにずっと辛かったのに、終わってみると「あー楽しかった!またシクロクロスのレース出たいなー」となっていました。多分頭がどこかおかしいのだと思います。

久しぶりのシクロクロスでしたが、走りやすそうなコースを選んで走ったり、軽めのギアを回して走っていく感じは、これぞオフロードという感じでとても楽しかったです。冬場に少しMTBに乗っていたおかげか、急斜面の下りもあまりビビることなく走れました。

勝てる自信は正直無かったけれど、勝てて良かったです!しかし、バイクの操作が下手過ぎたので課題は山積みです。次のレースはCL1になるので、それまでに少しでもオフロードに慣れておきたいです。

 

レース後にレース観戦に来ていた新宿本館のバイトの方がピザを買ってきてたので頂きました。美味しかったです!

line_182400206800234

全日本の優勝祝いで頂いたTシャツも気に入ってずっと着ていました。ありがとうございました!

 

最後に

会場で応援して下さった方、写真を撮ってくれた方、声をかけてくださった方、ありがとうございました!皆さんのおかげで大会も盛り上がり、走っている選手も高いモチベーションで走れたと思います!

そして、感染症対策をした上で大会を開催して下さった運営スタッフの方々、ありがとうございました!

 

機材紹介

 基本的に昔ロードに付いていたパーツで組んだので細部のパーツはこだわっていません。

フレーム:RIDLEY X-NIGHT 2016年モデル
ホイール:vision TRIMAX 30 DISC
コンポ:SHIMANO R5800
ブレーキ:TRP HY/RD
タイヤ:IRC SERACCX X-Guard
空気圧:F1.9bar、R2.0bar
バーテープ:Lizard Skins DSP 2.5 V2
サイコン:GARMIN EDGE530
ヘルメット:HJC Frion
ジャージ:WAVEONE デュアルスーツ
ソックス:R×Lソックス 550R
シューズ:LIV FERA

 

 

Zwiftでのトレーニング日記やレースレポートなど掲載していますので、興味のある方は下の画像のリンクからぜひご覧ください!

0A0E5338-9691-475D-9904-59B8B57B65A4

 

優勝セール開催中!!

私の全日本選手権ロードレース優勝を祝して、セールが始まりました!!

私が練習で使用しているスマートトレーナーSARIS H3が30%OFF!!

img_event-uetake-victory-sale_280

ワイズロードオンラインの記事はこちらをご覧ください!

私が最初に購入したスポーツバイクである、GIANTのESCAPE R3もお買い得になっていますので、興味のある方はチェックしてみてください!!

 


 

SPHP_banner400.jpg

『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

 

sh_snsbanner_01 sh_snsbanner_02
sh_snsbanner_03 sh_snsbanner_04

 

oshirase_banner
▲店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

map_banner_400
▲新宿本館へは地下道が便利!

bnr_ysclub_kaiin-3
▲バイオレーサーでぴったりのサイズのバイクをご案内▲

saris_bnr_400

▲当店イチオシインドアトレーナーはこちら!▲


▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は▲
▲MTB専門スタッフ在籍の当店にお任せください!!▲

 

mavic_campaign2102

mavic_whrent_210305