facebook

(ワイズロードスタッフ試乗会)ZIPP 404 FIRECREST Tubeless Disc試乗してきました。
by: 前井翔伍

皆さんこんにちは。

新宿本館の前井です。

先日スタッフ試乗会に参加してきました。まさかホイールまで試せるとは思っていなかったので大変ありがたい機会でした。

メニーズ様、先日はホイール貸していただきありがとうございました。シマノフリーに変えていただき、ローター径を私の車体に合わせて小さくしていただいたり至れり尽くせりな対応大変ありがたかったです。重ねてお礼申し上げます。メニーズ様ありがとうございました。

ということでインプレしてみたいと思います。

PXL_20211117_021658157

ZIPP 404 FIRECREST Tubeless DISC

税込み:フロント125,510円、リア132,000円

今回はこちらのホイール貸していただきました。結論から申し上げますと

最高でした!

の一言で収まってしまうくらいバランス、乗り心地、剛性感、私好みなホイールであったのですが、これではインプレになりませんのでもう少し詳しく書いていきたいと思います。

大迫力の58MMハイト

PXL_20211117_021649946.MP

こちらのホイールなんと58㎜ハイトあります。ディープホイールの中でも屈指のハイトの高さを誇っています。私のような見た目重視の方や直線好きな方にはたまらない見た目になること間違いなしです。しかしこちらのホイールすごいのは見た目だけではありません。

フックレスリム採用

近年話題になりつつあるフックレスリム採用しています。時代が早すぎたのかまだまだキワモノ感の強いフックレスですが、代理店様との会話と走行感から少し印象が変わりました。フックレスリムには多くのメリットがあります。

複雑なフック部がなくなりますので軽量化、エアボリュームの増大、シンプルな形状になることにより頑丈なリムウォールを作ることができるなど数多くのメリットがあることに気づきます。ビードの接地面積が増えることにより変形を抑えられる(コーナリングの安定感に繋がります)点など短い試乗時間でありましたが走行面でも多くのメリットを享受できることがわかりました。

一点気を付けていただきたいのはクリンチャータイヤは使えませんのでご注意ください。またチューブレス、レディタイヤで使用するにあたって応急的にチューブを入れるのは全く問題ないようです。パンクした際も安心して帰路につくことができます。

走行感

ZIPP伝統の剛性感ばっちりのカッチリした走りに加えてチューブレスのしなやかさによりハイエンド帯のホイールでありながら日常のサイクリングやブルべなどの長距離など、今までのZIPPより使えるシチュエーションがふえたような気がします。

コーナリングの際はしっかりバイクを倒すことができタイヤのコーナリンググリップいっぱいまでしっかり使っているという印象もありますし、圧倒的な剛性感によりレースシーンでの使用でも全く問題ないと思います。ストレートなどの加速感は溜める感覚が一切ないぐらい反応も良かったです。縦剛性の高い車体お乗りの方はぐんぐん速度が乗ると思います。重量もそんなにないのでヒルクライムもきっと楽しめると思います。しかもチューブレスですので乗り心地かなり良かったです。(正確には測っていないのでわかりませんが代理店様曰く驚異の40psi!)

PXL_20211117_021751748

リアハブにはZR1ハブを使っていますのでかかりの良さもよかったです。66ノッチさすがでした。ノッチ数が多いホイールだと空走時の抵抗感もかなり感じるのですが、こちらのハブはほどんど感じませんでした。

PXL_20211117_023545677

フリーボディは簡単に外せるようで試乗用ホイールにはXDRが入っていたのですが、急遽シマノに変えていただきました。その際も簡単にパカパカと交換してくださいました。(ご無理言ってすみませんでした)

メンテナンスの際も安心です。

ホイールビジュアル

PXL_20211117_021821582

リム面にはFIRECRESTおなじみのディンブル加工が施してあります。ゴルフボールの表面のような凹凸をつけることにより空気を整えながら後ろに流すため空気の抵抗感を少なくすることができるという加工です。

PXL_20211117_021706013

ロゴが今までのZIPPとはかなり変わりました。下半分の対角線上に上半分があるという面白いデザインをしています。新生ZIPPの誕生という感じがしてとてもワクワクするデザインです。

今回の試乗会でZIPPを履いて走ることができフックレスの良さ、ZIPPの良さに気づくことができそのまま履いて帰りたくなってしまうほど気に入りました。(気づいたら一時間乗ってました)

そんな私のお気に入りのZIPPですが、新宿本館に一本ございます。(11/19日現在)

303sも隣にありますので比べて見てみてください。

ホイール検討されていた方、最新トレンド盛りだくさんのZIPP検討されてみてはいかがでしょうか。


 

 

SPHP_banner400.jpg
『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

 

 

sh_snsbanner_01 sh_snsbanner_02
sh_snsbanner_03 sh_snsbanner_04

 

 

oshirase_banner
▲店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

 

map_banner_400
▲新宿本館へは地下道が便利!

 

 


▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は
専門スタッフがいるワイズロード新宿本館にお任せください!!