アルバイト募集中 facebook

シニアの方へ 【BROMPTON】で自信が付いた話
by: 長山靖

 

IMG_0553+(2)

 

 

んにちは。横浜店BROMPTON乗りの長山です。

 

 

 

今回は、シニアの方向けに、BROMPTONで

楽しんでいただいているお客様の例をご紹介しつつ、

サイクリングでの健康増進をご提案したいと思います。

 

 

 

 

 

以前「BROMPTONは練習マシン!?」記事にてご紹介したM様。

ワイズロードで開催した輪行ライドイベントに、三段変速仕様の

BROMPTON M3Lで参加されました。

 

 

 

コースは、里山や海岸線経由で多少起伏のある約60km、

最後の方は少し脚に来たようですが、無事に楽しく完走されました。

 

 

これだけ書くと、ふーん、という感じでしょうが、

M様の御年はこの時点で70歳(!)

 

三段変速の16インチホイール折り畳みで、と聞けば、

若い人でも、それで行くのはキツイ!

という反応が出そうですよね。

 

M様は、バリバリのアスリートというわけではなく、

退職後の趣味で、多摩川などをマイペースで走られています。

毎日がサンデーで、乗る時間は豊富ですが、散策的な走りで、

練習的な走りをされているわけではありません。

それだけでも、今回のM3Lでの完走に至りました。

楽しく乗っているうちに、力量がついた、というご様子です。

 

 

 IMG_0518+(2)

 

その力量を得るのに、BROMPTONが貢献しているのは間違いないでしょう。

M様はロードもお持ちですが、ロードは軽くて楽なので、

散策ライドをしているだけでは負荷が掛かりにくいです。

BROMPTONなら、ほどほどの走行負荷があり、

楽しく走っているうちに刺激が入っている、というわけです。

 

 

IMG_0571+(2)

 

M様は、今回の60kmが「自信になりました!」と仰っていました!

 

 

 

そういうお話を、まだスタートラインを切っていない方にすると、

 

「年寄りだから、体力はもう残っていない、無理・・・」

 

という返事が返ってくることが多いのですが、 

ひょっとすると、体力減の原因は、老化によるものよりも

積年の仕事疲れや家事、育児疲れによる消耗や運動不足の方が、

要素として遥かに大きいのではないでしょうか。

 

DSCF4468

 

40前後の若造が持った印象なので、あくまで推測でしかないのですが・・・

いろいろなお客様とライドイベントで接するうちに、

薄々そう感じるようになりました

 

 

そういう思いを増す話が一つ。

 

ランニングの話ですが、あるマラソン大会の統計を読んだことがあります。

大会のタイム記録を、年代別に見て比較。そこで出てきた傾向は、

10代、20代、と体力がアップし、記録が伸びる。

30代辺りを境に、40代、50代と、逆に下降する。

というもの。これはまあ、想像通りの傾向ですね。

 

では、10代の記録レベルまで落ちるのは、どの年代か?

これが、なんと60代なんだそうです。

10代って、若さバリバリパワフルなイメージですが、

60代と同等な体力レベルということなんですね。

(あくまで、完走タイムによる統計。

回復力とか反射、経験などの差は勿論あるでしょう)

 

 

  IMG_0645

 

今回ご紹介したM様のように、無理せず楽しんで走りを重ねて行けば、

元々バリバリ運動を続けている方でもなければ、

まだまだ伸びる可能性があるはずです。

 

 

自転車は、体重をサドル、ハンドル、ペダルに預けて漕ぐことから、

長時間、無理が少ないまま運動を続けやすい、という特性があります。

運動不足をほぐしていくのにはピッタリ。

何より、風が心地良い乗り物は、楽しくて、心に効きます。

それを一度乗って感じ取ってしまえば、続きやすいですよ!

 

もう年寄りだから、という理由だけで諦めず、

少しずつ楽しんでみられてはいかがでしょうか。

若造が生意気言って、大変恐縮ですが・・・、

少なからず、元気や健康に、良いコトがあると思います!

 

 

 

ただ、反射神経などの能力はどうしても落ちるでしょうから、

ヘルメット装備の安全第一で、無理しないのんびりペースで!

(被害者だけでなく、加害者にならないように)

 

 

 

IMG_0758

 

のんびりペースで、となったら、BROMPTONは最高の相棒の一つ。

 

もちろん、BROMPTONでなくても良いのですが、

M様以外にも良い前例が少なからずあるので、

BROMPTONに信頼が置けるのは間違いありません。

 

 

BROMPTONについては、

【BROMPTON】をロード乗りが買う理由

【BROMPTON】は練習マシン!?

でも書きましたが、のんびりでも、走った満足感が得られ、

運動刺激も程よく入って無意識のスタミナ増も狙えます。

 

 

IMG_0573

 

荷物積載が容易という利便性や、

 

 

 

 

IMG_0515

 

簡単折り畳みによる楽しみの広がりもあります。

(ちなみに、上記写真の輪行袋を担ぐ方もこの時点で70歳。

サイクリストは、ホントお元気!!)

 

BROMPTONの気軽な自転車キャラクターなら、

ご家族でシェア、というのも良いですね。

 

 

何かと役立つBROMPTON、一台いかがでしょうか!?

もし関心を持たれましたら、

【BROMPTON】というライフスタイルのススメ

【BROMPTON】 折り畳みは実に簡単

記事も併せてご覧いただくと、理解が深まるかと思います。

もちろん、店頭ではもっと詳しくご説明させて頂きます!

 

BROMPTONはピンと来ないけど、自転車で健康増進は賛同!

という方も、別の自転車をご提案させて頂きますので、

ご来店お待ちしております!

 

 

 

余談ですが、車の免許返納が話題に上ることがあります。

自転車も、軽車両。

年輪が深まると、心配で乗りづらくなる時が来るかも知れません。

それを見越した案として、例をひとつご紹介。

 

それは、自転車である程度楽しんで、体力と運動癖を養ったら、

ハイキングに転向、というものです。

今まで何人かいらっしゃり、ナルホド!と思いました。

自転車で感じる風は捨てがたい魅力ですが、

やはり最後は、基本である歩きに行きつくのでしょうか。

 

 

IMG_0741 

歩きだと、骨に刺激が入るので、これまたとても良いですよ!

 

ちなみに、ハイキングへの移行の過渡期に、土曜日は山登り、

日曜日はライド、という元気な方もいらっしゃいました。

 

また、余談ですがハイキングの後に自転車を漕ぐと、

股関節に刺激が入ったからか?

自転車を漕ぐ脚が不思議と回りやすくなりますよ。

 

 

こうして、自転車と歩きとで、更に世界が広がったら痛快ですね!

この2つカバーすれば、だいたいどこでも行けます!

 

何はともあれ、適度に運動して、

出来る限り元気に、楽しく行きましょう!

 

 

 

 

 IMG_4313

 

 

 

 

他のお買得な情報や2020年の最新情報は

下記のフェイスブックからもご覧いただけます。 

 

fb-f-logo__blue_72

 

↑↑

フェイスブック始めました、是非「クリック」と「いいね」

をお願い致します!

 



 

 

ワイズロード横浜店は、オールジャンルを取扱う

スポーツバイクの専門店です。

 

 

取扱い量が豊富な事もあり、いろんなブランドの

取寄せが可能ですよ!

 

 

スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!

 

 

 

 

20190712_182324 

 

 

ロードバイク、クロスバイク、MTB、小径車!お探しなら

オールジャンルなんでも揃う横浜がお得です!

 

 

店長が世界中から集めたお買得品を随時更新中!!!!

 

 

『PINARELLO』『TREK』『CANNONDALE』

『BIANCHI』『GIANT』『SCOTT』

『FELT』など

有名ブランド揃ってます!!

 

 

 

 

【月々の支払い楽々!!お得なローンの

シュミレーションはこちらから!!】 

 

 

 

ワイズロード横浜店は、最寄り3つの駅から

アクセスが可能です。

 

 

また、お車でお越しのお客様は『雨の日限定サービス』

を始めましたので是非ご利用ください。

 

bnr_amenohi_tyushajo (1)

 

 

 

 

 

当店の旬なお買得品やオススメ商品の情報はこちらからどうぞ!

 

 

 

 

当店は、完成車やフレームのラインナップに自信あり!

世界に1台のMy Bike通称『バラ完』のご相談も承ります。

 

 

IMG_2376

 

 

レース経験豊富なスタッフや熟練のメカニックが

皆様のサイクルライフをサポートいたします。

 


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376