2019/11/11 15:36
こんにちは。横浜店BROMPTON乗りの長山です。
私のBROMPTON愛用歴は、この秋で14年目に突入しました。
長く乗り続けているというのは、それだけ優れた自転車である証です。
実に便利で、実に良い買い物をしたと思っています。
(参考記事:BROMPTONというライフスタイルのススメ)
そんな名作自転車ですが、
ネガティブな要因としてよく挙がるのが、
「パンク修理が難しい(特に後輪!)」
ということです。
正確に言うと、パンク修理(チューブ交換)の仕方は
ロードバイクやクロスバイクと変わりません。
ただ、その作業を行うためのホイールの脱着に工具が必要で
ワンタッチではないので、敬遠されています。
特に後輪はチェーンテンショナーや変速機構が絡み
複雑に見えるため、恐怖の的。
やり方を覚えてしまえば、単純作業の積み重ねで、
熟練の技が・・・などという大げさなものではないのですが、
なかなかそう思って頂けないようです。
中には「パンクが怖くて、どうにもBROMPTONで乗りに行けない・・・」
なんて極端な方もいらっしゃいますが、
では、私のこれまでのBROMPTON歴13年間とちょっとの間、
パンクはどれくらい発生したのか?ご紹介してみますと、
前後輪とも、各2回ずつです。
平均すると6~7年に一回の頻度ですね。
しかも、峠越えや砂利道など、それなりにしっかりと
走ってきての、この発生率です。
もちろん個人差や乗車環境、使用タイヤ・機材の差がありますので
一概には言えませんが、
恐れるほど多くはない頻度ではないでしょうか。
前輪パンクの1回目は、乗車6年弱の頃で、石を避けそこなって
タイヤサイドをカットしてのパンクでした。
これは石を避けていればパンクしなかったわけで、
自身の注意力次第で防げたケースでした。
この時は、あと数百mで「クマ出没注意」の林道を抜ける、
という安堵から油断があったのですね。
前輪パンクの2回目は、乗車から11年弱の頃。
この時のパンク原因を探ってみると、
タイヤに小さいワイヤーの破片が刺さっていました。
Mシリーズ標準装備のタイヤは、なかなかタフで安心感あります。
ただ、平らな面があることで、異物を拾ってめり込みやすい傾向があります。
(タイヤが新しいうちは割と弾いてくれますが、鮮度が落ちてくると刺さりやすい)
小石など尖っていないものは、めり込むだけで結構止まってくれますが、
鋭利なものは少しずつ喰いこんでいくので、いずれはパンクすることに。
今回のワイヤー片の刺さり方は正にそんな感じでした。
これも、日ごろからタイヤ表面の異物をチェックして
取り除いていれば未然に防げたケースでした。
では、より恐れられている後輪のパンク、一回目は・・・、
なんと、乗車から9年2か月経ってやっとでした。
10年近く、後輪はパンク無しだったのです。
この時はスローパンクで、原因を調べてもはっきりわからず。
中のチューブは、いつから使っていたか記憶になく、
少なくとも数年は活躍してくれていたので、
消耗したのが原因だったのかも知れません。
ちなみにチューブは、意外とロングライフです。
昔、世界一周したサイクリストが
「ただのパンクでチューブを交換するなんてとんでもない」
と、パッチ修理を続けること21回、
遂に交換することなく一周を成し遂げた、と本に書いていました。
そのチューブが、どこかの自転車博物館に展示されているとも書いてありましたが、
少なくとも30年以上前の著書なので、今はどうだか?
いずれにしても凄い話ですね。
後輪パンクの2回目は、正確な時期を忘れましたが、
乗車から12~13年くらい経った頃。
バルブの根元付近が不自然におかしくなったのが原因で、
これはチューブ自体が不良品でした。
安いチューブだったので、作り込みが甘かったようです。
前輪は注意を怠らなければ防げたパンク2回。
後輪は、長期間何事も無くチューブを交換しなさ過ぎて
消耗したのが原因と思しきパンク1回、
チューブの不良に当たったのが1回。という内訳。
こうして見ると、パンク発生率は少ない印象です。
私個人のケースだけだと材料が乏しいので、
もう一つご紹介。
私の以前の勤務店、二子玉川店で毎週開催していた走行イベントでは、
多数のBROMPTONオーナーにご参加いただきました。
多少の休止期間なども挟みながら、2006年より13年間続けましたが、
その間、参加者のBROMPTONパンク発生は通算で1回だけでした。
BROMPTONの通算参加台数は、軽く見積もっても
ゆうに三桁越えていますが、それでもたったの1回だけです。
むしろ、パンクが起こらなさ過ぎて、
「ライド中に誰かの後輪がパンクしてくれたら、
都度その場でやり方の講習会が出来るのに・・・」
と密かに思っていたくらいです(笑)
こうして見ると、BROMPTONは、
空気圧の管理、タイヤの異物・消耗チェック、気を付けた走行、
など、当たり前のことをしてきちんと乗っていれば
意外とパンクしないのかも知れません?
(まあこれは全ての自転車に言えますね)
そうそう起こらないことの心配をするより、
その利便性を活かしてどんどん走り出してみませんか!!
いざとなったら、輪行で脱出すれば良いのですから。
ただし、パンク修理出来ないという方でも、
予備チューブ携行はオススメします!
なぜなら、予備チューブさえあれば、
やり方がわかる人に出会えば直せるからです。
以前、自転車抜きの旅行中、
サイクリストに出会いました。
出会ったのは、ローカル線の車内。
そして、輪行しなければいけないはずの車内に、
自転車そのまま丸ごと乗りこんでいました。
訳を伺うと「ツーリング中、沿線の山中でパンクしたが
修理することが出来ず、最寄りの自転車屋がある町の駅まで
特別に許可を得てそのまま乗せて貰っている」
とのことでした。
「なんだ、じゃあ直しましょうか!」
と勇んで申し出たら、なんと
「道具もチューブも何も持っていないんです・・・」
ガーン!!
じゃあ、何も出来ないよ・・・。
という、残念なことがあったのでした。
群馬から北秋田まで走って来たという
あのサイクリストは、その後、無事にツーリング
再開出来たのだろうか・・・。
以来、自身では修理出来ずとも、チューブがあれば
救いの神が現れるかも知れないよ!ということで
チューブ携行をオススメしている次第です。
BROMPTONはフレームにミニポンプ標準装備されていますし。
(スーパーライトのチタンモデル除く)
BROMPTONで、良きライドをお楽しみ下さいね!!
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