アルバイト募集中 facebook

【新製品】『RDハンガー=専用品』の時代は終わり?SRAM ユニバーサルディレイラ―ハンガー/UDH登場!!!
by: 松野

横浜店松野です。

最近、スポーツバイクのとある「問題」が解決されそうな時代が来てます。

……そう、「リアディレイラーハンガー問題」です!!!

 

 

 

リアディレイラーハンガーって?

 

74DB1092-AEE0-48E2-BB2E-A5C28D350CAC

 

 

フレームと変速機(ディレイラー)を繋ぐこちらのシルバーのパーツ。こいつの名前がリアディレイラーハンガーです。

 

リア=後ろ
ディレイラー=変速機
ハンガー=吊り下げるやつ

みたいな感じです。

 

 

フレームに後ろ変速機を取り付ける部分の名称で、長いのでRDハンガーと略します。衝撃を受けた際にあえて変形することで大事なフレームを守る役割なんかもある部分ですね。

 

 

 

 RDハンガーの問題点

 

RDハンガーについて回る問題点として、メーカー/モデル/年式/はたまた生産ロットによってその形状が全く異なる事です。

 

16A6742D-18D1-4919-A2A4-40CD064B73EC4CFEC4BC-E79B-4E19-B988-15A7AC0A4397

A0FC8E6E-DA05-4469-9D90-DF2DB2CE1B55

 

 

 

 

当たり前ですが、形状が異なると当然使いまわしもできません!同じメーカーの中でもモデルが違えば形が違う事がほとんどですし、一部のモデルでは生産のロットでも変わってしまう事も。例外的に、OEM先が同じだと違うメーカーでも合う事が極稀にあります。

 と、いう事は自転車のモデルの数だけRDハンガーが存在するので、膨大な数の種類が存在するわけですね…。よほど人気なモデルのハンガーでないと店頭在庫として持つことは殆どありません。

 

基本的にメーカーから取り寄せになるのですが運が悪いと欠品していて数カ月の納期がかかってしまう事もありますし、古いモデルの場合ハンガーがすでに生産終了してフレームはまだ元気に使えるのに修理不可なんてことも!

 

 

 

フレームの素材としてアルミやカーボンが一般的になり鉄と違って曲げ直しが難しい為(折れやすいので)、わざわざハンガーを別パーツにしているからこそ起きてしまうこの問題。

……解決される時代が来ちゃったかも!?!?

 

 

 

 

ハンガー全部一緒にしちゃえ!

 

6F9D1F0E-E393-40E1-AD6D-B7C07EA40878

 

最近のMTBで頻繁に目にするこのRDハンガー。
これ実はフレームメーカーではなく、コンポメーカーのSRAM製品でして

商品名はSRAM Universal Derailleur Hanger、略してUDHです。

 

 

 

「ユニバーサル」が示す通り、各社共通で使えるRDハンガーと言うわけです。
UDHに対応しているフレームであればメーカー、年式、モデル問わずなんでも使えるんです。 

「UDH対応フレーム」と言えば使えるのはこの一つのみ!RDハンガーを探すためにメーカーに確認したり、写真を送ったり、お店に自転車を持ってくる必要もありません。フレームメーカーによって使用するワッシャーの径が多少異なるぐらいの違いしかありませんので、注文の際は「〇〇(メーカー)の××(モデル名)のUDH下さい」とスタッフにお声かけいただくだけです(笑)

 

更に!集団でライドしていてうっかり転倒し、ハンガーを曲げてしまった場合。UDH対応バイクであればハンガーは使いまわすことが出来ますので、予備のハンガーをトラブルがあったバイクに使用する事だって出来ちゃいます。

これは特にレース等で使用する際にも、スペアパーツの管理がとても楽になりますね!

 

………すごくね!?!?

 

 

 

 問題解決その2!

 

ついでにもう一つの問題をちょっとだけ解決してくれるのです!

UDHを採用することによってスルーアクスルのシャフトの規格がある程度限定されます。

 

 6DC8DDAC-98D0-4D74-8F40-2FCC2DF191DA

 

 

ロードでもMTBでも一般的な12mmスルーアクスルなんですが、決まっているのは「軸の直径が12mm」ということのみ。シャフトの全長、ネジ部の長さ、ネジのピッチや調整方法など、各フレームメーカーが好き勝手に色々なものを採用しているのが現状です。

レバーの仕様が気に食わないとか、無くしてしまったとか、破損してしまったとか。交換したくても各部のサイズが合わず、純正しか使えない!なんてこともあります。

 

 

 

 

 

 5AD904EA-89DC-4CD3-824D-175FB6EAD745

 

863580D5-D3AA-4CEE-8F9A-7F5EB920EA3F

 

 

しかし!UDHはスルーアクスルシャフトのネジをハンガーのパーツで受ける構造です。
という事は、ネジ部の長さとピッチは絶対にUDHに合わせなければなりません。そうじゃないとUDHに対応できませんので!

 

具体的には

・太さは12mm ・ネジのピッチ(粗さ)は1.0 ・ネジ部分の長さは12.7mm

となります。12.7mmは1/2インチなのでいかにもアメリカのメーカーっぽいですね(笑

 

 

フレームによってエンドの厚みが異なるのでシャフトの全長はUDHには縛られません。しかし、UDHが普及すればシャフトの種類はぐっと減り交換もしやすくなるはずです!!

 

 

 

他にもうれしい機能が!

 余談ですがこちらのUDHですが大きいボルト一つのみで固定されいているのでディレイラーが障害物にヒットした場合などにグルンと全体が回転し、ディレイラーを守ってくれる機能もあるのです!

udhsram2

マニュアルに書いてあるのですがフレームやハンガーにグリスは縫ってはいけないみたいです。

もしかしたらグリスを塗ると簡単に回転してしまうのかもしれませんね。 

 さらにはトップ側へのチェーン落ちの際にフレームの隙間にチェーンが挟まってしまうことも防げる形状だったりもします。

なかなか考えられた形になっているようですね!!

 

 

 

実は新型コンポの布石かも…?

最近ちょこちょこ写真が出回っている、SRAMの新型MTBコンポ。

ジャパン MTB カップでも実物を見ることが出来ました!

 

従来のRDハンガーとは取り付け部分の形状が大きく違いますよね。

しかも出回っている写真、どれもUDH対応フレームばかりです。

5D6A5E05-D723-478B-B6BB-C32680918EC4 BFAFA54C-C39B-4482-941B-2E75B76ABE96

…もしかしたら新型コンポはUDH対応フレーム専用だったり!?

 

今後に期待です!!!!

 


 

2023/04/08追記

新型コンポ注文しちゃいました!

こちら


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376