アルバイト募集中 facebook

【スタッフ日記】ROCKSHOX “MEGNEG”アップグレードキットを買ってみました!!【MTB】
by: 松野

横浜店松野です。

 

SLASH用にちょっとマニアックなパーツを買ってみました!!

 

・ROCKSHOX MEGNEG アップグレードキット

 

 

23F150B8-4876-4BFD-9E8A-58AE5A72C106

 

¥17,600(税込)

 

一見なんのパーツなのかよく分からないと思いますが

リアサスペンションユニットの外側の部分、エアカンと言う名称。

 

AD7D56FC-E1D6-486B-AD37-07A793D651E8

 

そこを交換し、エアスプリングの特性を変更するパーツなのです。

 

 

 

ポジティブとネガティブって?

 

 

そもそもエアサスペンションは最初の動き始めを柔らかくするために

エアスプリングが内部で二つに分かれています。

 

p&n

 

サスペンションが縮むと圧縮され反発力を生む「ポジティブ側」

サスペンションが縮むと膨張する「ネガティブ側」

 

ポジティブ側の反発力(サスペンションを伸ばす力)に対して

ネガティブ側の反発力(縮ませようとする力)

を拮抗させることでスムーズなストロークを生み出しています。

 

 

 

megneg

 

このMEGNEGはネガ側のエア室をエアカンの周囲まで拡大することで

最大で2倍以上のエアボリュームを生み出すパーツなのです。

 

 

 

 エアボリュームが増えるとどうなる?

 

 

どこのご家庭にも必ずある(?)シリンジで試してみます。

先っぽを指で塞いで空気を引っ張って実験しますが

分かりやすいようにイラスト版でお送りします(笑

 

 

 

まずは10mlの目盛りの時に指で塞いで

10ml100psi

 

 

そのまま20mlまで引っ張ります。

 

20ml50psi

 

 

空気を倍の体積まで引っ張って膨張させるので

それなりの力が必要だと思います。

これがネガティブ側のエアボリュームが小さい状態です。

 

 

 

では次です。40mlの目盛りの時に塞いでから

 

40ml100psi

 

 

50mlの目盛りまで引っ張ります。

 

50ml80psi

 

 

さっきと同じだけ動かしたはずなのですが

最初に始めた空気の量(エアボリューム)がたくさんあるので

空気は20%しか増えませんのであまり力は必要ありません。

 

 

 

こんな感じのメカニズムで、実際のサスペンションにおいては

ストロークし始めの反発力が小さくなるので

より小さい力でサスペンションが動き始めてくれるのです!

 

 

 

ボトムしにくくなる?

 

実はMEGNEGにはもう一つメリットがありまして

初期が柔らかくなるという事は必然的にサグを出すために必要な空気圧が高くなります。

 

p&n

 

ストローク後半ではネガティブ側の空気は引き延ばされて圧力は下がる一方。

そうするとネガティブ側が生み出す青い矢印の

「サスペンションを縮めようとする力」がどんどん小さくなるので

より高圧なポジティブ側の空気圧の影響が大きくなり

後半で圧縮しにくくなる=ボトムアウトしにくくなります。

 

 

 

結局どんなふうに動くの?

 

メーカー公称のストローク量/反発力のグラフなのですが

 

megneg_FT

 

青い曲線のMEGNEGでは初期が柔らかく、後半で硬くなっていますね!

初期~中盤までは点線に近くなっているのですが

点線は正比例、要するにコイルスプリングの動きとも言えます。

コイルのような動きになるんですが後半のみ踏ん張って

ボトムアウトしにくいというような特性になります。

 

 

 

取り付けてみた

 

大した作業ではないのですが、エアサスに傷は絶対にNGです。

特にエアカンの内側やボディーに傷が入るとエア漏れを起こしてしまうので慎重に作業します。

 

 

 

色々調べた感じ、ポジティブ側のスペーサーは1~2枚抜いて

ネガティブ側スペーサー(リング)は2~3枚がちょうど良さそうです。

 

7D52A9A4-9DB0-4D35-8D1B-57CB09B42C61

 

松野はとりあえずリング二枚でスタートしました。

 

 

 

赤いリングの数を変更することでネガ側のボリュームを

211%⇒199%⇒188%⇒176%⇒164%

と段階的に調整できます。

 

 

 

スタンダードカンと比べるとかなりゴツくなりました!

 

893AE3C2-CF1F-41D6-9B6F-2624B5C79E21

 

 

 

 

5F48F383-1878-4058-85DE-C9012D0227B7

 

 

 

ちょっと乗ってみた

 

交換前と同じ25%のサグに合わせるためのエア圧ですが

185psi⇒230psiへと約20%アップしました。

 

 

 

 

とにかくソフトな乗り心地!!!

 

 

 でした。

 

 

このリアユニットはペダリングロスの少ない

TREK専用の「Re:Aktiv」仕様なのですが

ストロークし始めの動きが硬めなので

ダウンヒルではちょっとしんどい一面もありました。

 

 

しかし!ストロークし始めが超絶ソフトになるMEGNEGの効果で

今までよりも小さい衝撃でよく動くので非常に快適に!!

 

 

どんどん乗ってセッティングを煮詰めてみたいと思います!!

 

 

 


 

 

 

 

 

0%金利キャンペーンPOP_r 

 

 ガーミンキャンペーン

 

 


 

 

当店はトライアストン強化店!

JTU登録窓口になりました。

JTU_bnr

 

登録方法が分からない。など、ご案内の説明が可能です。

お気軽にご相談ください。

 

 


 

 

ワイズロード横浜店は、オールジャンルを取扱う

スポーツバイクの専門店です。

 

ワイズロード横浜店は、最寄り3つの駅から

アクセスが可能です。

 

取扱い量が豊富な事もあり、いろんなブランドの

取寄せが可能ですよ!

 

 

スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!

 

  

 

_DSC0359

 

 

 

 

店長が世界中から集めたお買得品を随時更新中!!!!

 

 

『PINARELLO』『TREK』『CANNONDALE』

『BIANCHI』『GIANT』『SCOTT』

『FELT』など

有名ブランド揃ってます!!

 

 

 

 _DSC0387

_DSC0383

_DSC0370

_DSC0371

_DSC0372 

 

 

 

当店の旬なお買得品やオススメ商品の情報はこちらからどうぞ!

 

 

 

【月々の支払い楽々!!お得なローンの

シュミレーションはこちらから!!】 

 

 

  

 

世界に1台のMy Bike通称『バラ完』のご相談も承ります。

 

 

_DSC0379

 

 

レース経験豊富なスタッフや熟練のメカニックが

皆様のサイクルライフをサポートいたします。

 

 


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376