アルバイト募集中 facebook

【スタッフ日記】ROCKSHOX “MEGNEG”アップグレードキットを買ってみました!!【MTB】
by: 松野

横浜店松野です。

 

SLASH用にちょっとマニアックなパーツを買ってみました!!

 

・ROCKSHOX MEGNEG アップグレードキット ¥16,000+税

 

23F150B8-4876-4BFD-9E8A-58AE5A72C106

 

一見なんのパーツなのかよく分からないと思いますが

リアサスペンションユニットの外側の部分、エアカンと言う名称なのですが

 

AD7D56FC-E1D6-486B-AD37-07A793D651E8

 

そこを交換し、エアスプリングの特性を変更するパーツなのです。

 

 

 

 

 

そもそもエアサスペンションは最初の動き始めを柔らかくするために

エアスプリングが内部で二つに分かれています。

 

p&n

 

サスペンションが縮むと圧縮され反発力を生む「ポジティブ側」

サスペンションが縮むと膨張する「ネガティブ側」

ポジティブ側の反発力(サスペンションを伸ばす力)に対して

ネガティブ側の反発力(縮ませようとする力)

を拮抗させることでスムーズなストロークを生み出しています。

※ストロークし始めるとネガティブ側もサスを伸ばそうとする力を生み出しています。

 

 

 

 

 

 

詳しい話をするとめちゃくちゃ長くなるのでガッツリ割愛しちゃいますが

このネガティブ側の容量を大きくすればするほど最初の動き始めに必要な力が少なくなります。

初期が柔らかくなるので小さな衝撃にも敏感に反応してくれます。

 

megneg

 

このMEGNEGはネガ側のエア室をエアカンの周囲まで拡大することで最大で2倍以上の

エアボリュームを生み出すパーツなのです。

 

 

 

 

 

 

もう一つメリットがありまして

初期が柔らかくなるという事は必然的にサグを出すために必要な空気圧が高くなります。

エア圧が高くなった結果ストローク後半で踏ん張りが効いてボトムアウトしにくくなるようです!

 

 

 

 

 

ストローク量/反発力のグラフなのですが

 

megneg_FT

 

ご覧の通り初期が柔らかく、後半で硬くなっていますね!

初期~中盤までは点線に近くなっているのですが

点線は正比例、要するにコイルスプリングの動きとも言えます。

コイルのような動きになるんですが後半のみ踏ん張ってボトムしにくいというような特性になります。

 

 

 

 

 

 

早速取り付けします!

大した作業ではないのですが、エアサスに傷は絶対にNGです。

特にエアカンの内側やボディーに傷が入るとエア漏れを起こしてしまうので慎重に作業します。

 

 

 

色々調べた感じ、ポジティブ側のスペーサーは1~2枚抜いて

ネガティブ側スペーサー(リング)は2~3枚がちょうど良さそうです。

 

7D52A9A4-9DB0-4D35-8D1B-57CB09B42C61

 

ひとまずリングは2枚です。

 

赤いリングの数を変更することでネガ側のボリュームを

211%

199%

188%

176%

164%

と段階的に調整できます。

 

 

 

 

 

スタンダードカンと比べるとかなりゴツくなりました!

 

893AE3C2-CF1F-41D6-9B6F-2624B5C79E21

 

 

 

 

5F48F383-1878-4058-85DE-C9012D0227B7

 

 

 

 

 

交換前と同じ25%のサグに合わせるためのエア圧ですが

185psi⇒230psiへと約20%アップしました。

ちょっと乗ってみた感じとしては

まさに「小さい衝撃に敏感なのにボトムしにくい」と言った通りでした!

ストローク中盤以降の反発が強まっているのでリバウンドを再調整した方が良さげです。

 

 

 

コースで走って更にセッティングを煮詰めたいところなのですが

そろそろシーズン終わりを迎えますが間に合うのか…!?

 

 

 

 


 

 

 

 

 

0%金利キャンペーンPOP_r 

 

 ガーミンキャンペーン

 

 


 

 

当店はトライアストン強化店!

JTU登録窓口になりました。

JTU_bnr

 

登録方法が分からない。など、ご案内の説明が可能です。

お気軽にご相談ください。

 

 


 

 

ワイズロード横浜店は、オールジャンルを取扱う

スポーツバイクの専門店です。

 

ワイズロード横浜店は、最寄り3つの駅から

アクセスが可能です。

 

取扱い量が豊富な事もあり、いろんなブランドの

取寄せが可能ですよ!

 

 

スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!

 

  

 

_DSC0359

 

 

 

 

店長が世界中から集めたお買得品を随時更新中!!!!

 

 

『PINARELLO』『TREK』『CANNONDALE』

『BIANCHI』『GIANT』『SCOTT』

『FELT』など

有名ブランド揃ってます!!

 

 

 

 _DSC0387

_DSC0383

_DSC0370

_DSC0371

_DSC0372 

 

 

 

当店の旬なお買得品やオススメ商品の情報はこちらからどうぞ!

 

 

 

【月々の支払い楽々!!お得なローンの

シュミレーションはこちらから!!】 

 

 

  

 

世界に1台のMy Bike通称『バラ完』のご相談も承ります。

 

 

_DSC0379

 

 

レース経験豊富なスタッフや熟練のメカニックが

皆様のサイクルライフをサポートいたします。